インフルエンサーマーケティングの事例

インフルエンサーマーケティングとはなにか?

今回は、インフルエンサーマーケティングについて改めてご紹介させて頂ければと思います。

インフルエンサーとは一言で言えば『影響力をもつ人』のことを指し、これまでのマーケティングの世界では芸能人やタレント、モデルのことを指してきました。もちろん、今でも彼らの影響力は大きいので、今まで通り彼らをインフルエンサーと呼ぶことは多々ありますが、彼らに変わり台頭してきたのが『一般人インフルエンサー』です。

一般人インフルエンサーは身近なお手本

一般人インフルエンサーはその名の通り一般人です。普通の主婦や普通のOL、ほとんど素人に近いフリーのモデルなど、肩書きと呼べる肩書きを持っていないような人がほとんどです。しかし、弊社を始め、インフルエンサーマーケティングに取り組む企業は、敢えてその一般人インフルエンサーに着目します。
その理由は、『芸能人がPRするよりも刺さりやすい』からです。ファッションで言えば、芸能人なんだから可愛く着こなせて当たり前、メイクで言えば、素が可愛いんだから綺麗に仕上がって当たり前、コンシューマーは憧れの気持ちを持つのと同時にこのような距離感を感じています。しかし、一般人インフルエンサーは、芸能人・タレントよりも存在がとても身近。『わたしもこんな風になれるかも』という気持ちが強く働くため、次のアクション(購買、調査など)を起こすためのきっかけとして、マーケティングの世界では非常に有効に働くわけです。特にInstagramでは、自分と近い属性のユーザーをフォローする傾向が強いため、例えばファッションの分野であれば、ちょっとしたファッションリーダー的な存在のフリーモデルがPRを行うことで、モデルをフォローするファンの女性たちに絞ってアプローチをかけることが可能となります。タレントと異なり、わざわざファンでもなく、そこまで名の売れていない(いい意味で)モデルをわざわざフォローなんて行いませんからね。ある意味フォロワー=信者とも言えるでしょう。

インフルエンサーの選定はおまかせください

インフルエンサーマーケティングのキモは、インフルエンサーの選定です。インフルエンサーマーケティング会社はプランニングはもちろんですが、インフルエンサーの選定が大きな仕事となります。もちろん、直接インフルエンサーを探しても良いですが、いちいち一人一人のインフルエンサーに声をかけるのは手間ですし、中にはフォロワーをお金で増やしているような悪質なアカウントなども存在するため、リスクが伴います。当社では、ご希望に添えるような最適なインフルエンサーの選定を行っております。もちろん、上記のようなアカウントは排除しており、インフルエンサーのネットワークを保有しております。普段、インフルエンサーとコンタクトを密に取っているため、フォロワーの属性や得意分野などを把握しています。そのため、効果的なマーケティングが可能です。

先行者利益を獲得するために、今すぐご検討を!

ネットの世界ではとにもかくにもスピードです。インフルエンサーマーケティングの市場規模はまだまだ小さいですが、海外でも大きな市場となりつつある今、日本でも市場が確立されるのは時間の問題と考えています。当社ではインフルエンサーマーケティングに関して無料でご相談頂けます。検討している企業様はぜひ一度お問い合わせください。

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