グーグルサジェストがあらゆるキーワードにおいて更新されました

8月29日〜30日にかけて、グーグルサジェストの更新が行われた模様です。非常に多くの検索キーワードで更新されたことを確認しており、全体的な内容の更新が行われたと考えられます。

グーグルのサジェストはヤフーとは異なり、毎日更新されるのではなく、おおよそ3〜4週間に一度と言われています。ただ、キーワードによってばらつきがあることもわかっています。また、更新が行われても全環境で一斉に表示内容が切り替わり、次の更新まで表示が動かない、ということではありません。グーグルのサジェストは一度更新されても徐々に全体に更新が反映されていく傾向にあり、また更新があっても何日かすると更新前の表示内容に戻ることもよくあります。最終的には新しい更新内容になるのですが、更新日から1〜2週間程度は注視した方が良いでしょう。

サジェストとSEO対策の関係は?

サジェスト対策を行うとSEO対策にも影響があるのかという質問をよく受けますが、間接的な影響としてはあると考えています。サジェストに表示されるのは、端的に言えば良く検索されているキーワードです。グーグル側からすれば、検索者に対し「このキーワードは皆さんがよく検索しています。あなたもこのキーワードを入力しようとしていませんか?」と提案を行っています。そして、そのサジェスト内容に関することが網羅されているWebサイトはユーザビリティが高いサイトと判断するのは自然な流れでしょう。つまり、あるキーワードでSEO対策を行いたいと思ったら、そのキーワードのサジェストキーワードに関連したコンテンツを作成すれば良いのです。サイトのコンテンツ制作の指針にもなるので、この手法はオススメです。
ただ、サジェスト対策を行ったからと言って、直接サイトの順位には影響を及ぼすわけではなさそうです。

定期的に自社名やサービス、商品名で検索されることをオススメします

サジェストは定期的に更新されるため、1ヶ月に1回は自社名や商品名などで検索し、ネガティブなサジェストが表示されていないかどうかを調べて見るようにしましょう。サジェスト機能は様々なプラットフォームで採用されている機能のため、ユーザーも使い慣れています。そのため、ネガティブなキーワードが表示されるとついついクリックされがちです。

サジェストに関して何かお困り事がございましたら、ぜひ当社までお気軽にご相談ください!

サジェスト対策の詳細はこちら

Copyright 2019 Luminage Co., Ltd