No.1(ナンバーワン)調査を行い、「インフルエンサーが選ぶNo.1」というフレーズを使用してみませんか?

化粧品(コスメ)やダイエット商品をはじめとするECサイト(LP)や広告において、訴求力を最大限高めることは事業者様の永遠の課題です。景品表示法や薬機法に抵触しない範囲で魅力的な購入ページになるよう、当社ではNo.1の称号を獲得するサポートをさせて頂きます。特に最近では商品を購入するにあたり、インフルエンサーを参考にするケースが増えてきています。当社では1,500名以上のインフルエンサーが登録しており、インフルエンサーにイメージ調査(アンケート)を行うことで、No.1のエビデンスを取得することが可能となります。

日本人の80%はNo.1表記を参考にしています!

公正取引委員会事務総局が公開している「No.1表示に関する実態調査報告書」によると、アンケート対象者の約5人に4人はNo.1の表示を参考にしているとのことです。

(2) 消費者モニター調査の結果
商品等を購入しようとする際に,売上実績に関するNo.1表示を参考にするかどうかを質問したところ,「よく参考にする。」と回答した者は12.5%,「時々参考にする。」と回答した者は67.7%,「参考にしない。」と回答した者は19.8%であった(有効回答者数:192人)。
※引用:https://www.yakujihou.com/content/pdf/2-D2.pdf

本調査は売上実績に対しての結果となっていますが、他の項目においても消費者が参考にする可能性は高いと考えられます。

インフルエンサーの影響力は年々高まってきています

インフルエンサーという言葉は2017年頃から使用されるようになり、最近ではテレビなどでもよく耳にするようになりました。インフルエンサーは流行に対して敏感な人が多く、コスメティクスをはじめとする流行りを取り入れることが必須となるジャンルの商品にとってインフルエンサーのお墨付きが得られることは非常に大きなメリットとなります。実際、最近のECサイトやランディングページでは、多くのインフルエンサーが使用しているといったニュアンスの訴求が非常に増えています。

通常のインターネットモニターアンケートなどでは、「インフルエンサーが選ぶ」という訴求は難しいですが、当社で抱えているモニター会員は全員何らかのSNSを運用するインフルエンサーのみで構成されています。「インフルエンサーが選ぶNo.1」訴求は当社でしかできない調査です。

インフルエンサーのイメージNo.1調査

ナンバーワン調査の方法

No.1訴求を行うためには、きちんとした手法で根拠を取得した上でNo.1を標榜する必要があります。No.1表示は「比較広告」と言われるものに分類され、消費者庁が管轄しており、関連する法律は景品表示法です。消費者庁によると、No.1を含む比較広告のガイドラインを以下のように定めています。

(1)比較広告で主張する内容が客観的に実証されていること。
(2)実証されている数値や事実を正確かつ適正に引用すること。
(3)比較の方法が公正であること。
消費者庁HPより引用

インフルエンサーに対してアンケート調査やイメージ調査を実施し、回答を集計した際に、予め設定した項目に関して最も多く票を集めることができれば適法にNo.1表記を行うことができます。項目とはNo.1を掲げる際に使用するキャッチフレーズのようなもので、以下のようなフレーズを事前に取り決めた上でアンケート調査を行います。

■イメージ例

インフルエンサーが選ぶ、2020年に使ってみたい化粧水No.1!

インフルエンサーが選ぶ、効果がありそうなダイエットサプリNo.1!

インフルエンサーがおすすめするシミケア商品No.1!

インフルエンサーのアンケート

アンケート調査を行ってナンバーワンを獲得できなかった場合は?

もちろんアンケート調査なので、No.1を獲得できない場合もあります。当社では集計した生のデータ(ローデータ)を全てお渡しさせて頂きますので、データはマーケティング活動において自由にご使用頂けます。また料金に関して初期費用(調査費用)+成果報酬(No.1を獲得できたら費用が発生)の2段階で設定させて頂いておりますので、No.1を獲得できなかった場合は、初期費用(調査費用)のみ費用が発生するため、無駄な費用がかかることはありません。フレーズを変えて再度アンケートを行うことも可能です。

ナンバーワン調査の流れ

①ヒアリングとアンケート項目・フレーズの決定

商品の詳細をヒアリングさせて頂くのと同時に、ご希望のアンケート項目や使用したいフレーズを決定します。

②申込書の提出と初期費用(調査費用)のお支払い

お申込書を送付させて頂きますので、ご提出頂き、あわせて初期費用をご入金いただきます。

③アンケートの実施

インフルエンサーを対象にアンケートを実施します。公平さを担保するためにアンケートは予告等行わず、無作為に行います。またアンケートの形式はアンケートフォームを個別に作成し、Web上で回答してもらう形となります。

④ローデータの納品

アンケート結果を集計し、ローデータを納品させて頂きます。

⑤成功報酬費用のお支払い(No.1を獲得できた場合のみ)

No.1が獲得できた場合は、初期費用とは別に成功報酬をお支払い頂きます。お支払いはローデータの納品から2週間以内をお願いしております。

よくある質問と回答

Q.アンケートの対象者は何名ですか?
A.弊社に登録するインフルエンサー100名となります。

Q.インフルエンサーは選べますか?またどのような属性で絞れますか?
A.申し訳ございませんが、インフルエンサーはおまかせとさせて頂きます。属性は男女のみ指定可能です。

Q.実績調査は可能ですか?
A.当社が行えるのはイメージ調査のみとなります。売上実績やシェアなどの実績ベースの調査は行っておりませんのでご了承下さい。

Q.アンケート項目は何項目まで可能ですか?
A.10項目まで可能です。

Q.No.1を獲得した場合、LPに掲載できるようなNo.1のアイコン(素材)の作成は可能ですか?
A.有償となりますが作成可能です。

比較広告のイメージ

※イメージ

Q.調査の使用期限や契約期間はありますか?
A.弊社との取り決めは特にございません。ただし、プラットフォームや広告によっては調査期間を記載する等、ガイドラインがある場合があるため、お客さまの方でご確認頂いた上でご利用頂くようお願い致します。

お問い合わせ

料金や実施内容に関してのお問い合わせはこちらよりお気軽にお問い合わせ下さい。

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