最終更新日:2024年2月10日

ASOとは『アプリストアの最適化』を指す

ASO対策とは、アプリのダウンロード数を伸ばすために、App Store内あるいはGoogle Playストア内のテキストやレビュー、スクリーンショットなどを最適化させることを指します。ASOは、App Store Optimizationの頭文字を取った略称で、アプリストア内のSEO対策と認識されています。

ASO対策は具体的に、

①テキスト部分を最適化させ、キーワード検索の順位を上げること

②レビューを改善し、ダウンロード率を上げること

③スクリーンショットを最適化させ、ダウンロード率を上げること

この3点がポイントです。

ASO対策は無料でもできる

ASO対策は、まず第一に、タイトル、サブタイトル、説明文、キーワードの4箇所を徹底的に作り上げることが大切です。

タイトルや説明文には、キーワード検索で引っかけたいキーワードをしっかり入れ込むようにしましょう。PlayストアとApp Storeで、キーワード検索に関わる設定項目は異なりますが、最も重要な設定項目はタイトルです。必ずタイトルの前半部分にキーワードを入れ込むようにしましょう。ただし、競合のアプリ名でも引っかけたいからと言って、競合アプリ名をどこかに入れることはNGです。

また同様に、

  • レビューの点数
  • スクリーンショット

を最適化させることも重要です。

レビューは4点以上をキープすることが重要と言われています。3.9以下の場合は、高評価のレビューをユーザーに投稿してもらえるよう促進していきましょう。スクリーンショットもできる限り枚数をフルで用意し、アプリの内容が全枚数確認しただけで伝わるような構成が理想です。

ASO対策のテキスト最適化は、自社でも無料で行える内容です。テキスト最適化については自社、レビュー対策やスクリーンショットの制作などはASO対策会社、といったように施策を分業して行うことをおすすめします。

ASO対策はキーワード検索の対策にも

ユーザーがアプリをダウンロードするきっかけの大半は、テレビCMをはじめとする広告ですが、キーワード検索も非常によく利用されています。ランキングからの流入も多いですが、App Storeの場合、ユーザーがダウンロードしたアプリの約70%がキーワード検索経由という発表(参考:https://www.entrepreneur.com/article/275376)もあるため、キーワード検索の対策も非常に重要です。キーワード検索時はアプリ名を入れるのではなく、ゲーム、写真加工、電卓、出会い系 無料、占い、といったジャンル系のキーワードが約75%を占めると言われています。そのため、これらのジャンル系のキーワードで上位化させることでダウンロードを増やすことが可能となります(オーガニック検索でのダウンロードを増やすということです)。

キーワードの検索順位は、下記の5項目が影響していると言われています。

ページ内のテキスト

先述したように、タイトルやサブタイトル、説明文など、設定できる各項目にしっかり上昇させたいキーワードを入れ込むようにしましょう。

レビュー内容や点数

どちらかというとダウンロード率に関わってくる部分ですが、ポジティブなレビューが増えていくようアプリのチューニングを日々行うことが大切です。

アクティブユーザー数

アプリはダウンロードされて終わり、ではありません。ダウンロード後にアクティブなユーザーがどれくらいいるかという指標も各ストアは見ているようです。できる限り高頻度で一定時間使ってもらえるようなアプリになるよう設計していきましょう。

アンインストール率

ダウンロード後、すぐにアンインストールされてしまうようなアプリは、上位化が難しいとされています。

⑤そのキーワードでのダウンロード数

例えば「マッチング」で上位化させたい場合は、「マッチング」で検索したユーザーが増えると順位は上がりやすくなる傾向にあります。そのため、ASA等で上位化させたいキーワードの広告を出稿することも検討するようにしましょう。

ASO対策

検索順位は、上記の要素を中心に、総合的に判断され決まると言われています。そのため、外部から行える施策(レビュー対策、内部対策など)以外にも、アプリのクオリティを上げ続けていくことが必要不可欠となります。

ASO対策は、上述した内容を最適化させることになりますが、短期間で達成することは困難です。タイトルや説明文、プロモーションテキスト、サブタイトル、キーワードなどは日々チューニングを行い、検索順位の変化を追っていくことが大切です。同時に競合アプリがどのような内容で設定しているかもしっかりチェックするようにしましょう。

自社で行いづらいアプリレビューの改善施策はおまかせください!

当社では、ASO対策の中でもアプリのレビュー改善施策を特におすすめしております。高評価のレビューを増加させて点数を上げるのが主な施策となります。レビューの評価が2から4になるだけでインストール数が5倍以上増えるという調査結果もあり、レビューを高評価にキープすることはダウンロード率にダイレクトに影響します。最低でも★4以上をキープすることを当社では推奨しております。

レビュー数は、ダウンロード率以外にもキーワード検索の順位にも影響すると言われています。良質なレビューを増やすことでキーワード検索の順位が上がり、それにより検索経由でのオーガニックのダウンロードが増えるといったサイクルを作ることができます。

またレビューの点数の仕様に関して、iOSは全評価の平均点が表示される一方、Androidは直近1〜2ヶ月の評価の平均点が表示される仕様のため、直近で低評価がたくさん付いてしまうと、それまでの評価がどんなに高くても表示される点数は低くなります。そのため、常に最新の評価を高い状態にキープすることが求められます。

ファーストビュー(参考になった順)のレビュー改善も成果報酬で行います!

全体的な評価の底上げはもちろんですが、参考になった順で並んでいるファーストビューにネガティブなレビューが表示されないようにすることも大切です。当社では、ファーストビューのレビューのクリーニング施策も行っております。

ファーストビューのレビューは、Androidで3件、iOSで6件(少しわかりづらいですが、右にスライドできる仕様になっています)が、初期設定で「参考になった順」で表示される仕組みになっており、非常に目のつきやすい場所にあります。また更新頻度は、Androidはほぼ毎日更新があります。iOSはアプリによりまちまちとなります。クリーニング施策を継続して行うことで、ファーストビューのレビューを点数の高いレビューでキープすることが可能なため、結果としてダウンロード率の向上に繋がります。お支払いも成果報酬型のため、ファーストビューのレビュー全てが★4以上になった日のみ成果とさせて頂いているので、費用が無駄になることもありません。

Androidのレビュー画面

特定のネガティブなレビューは、場合によって削除可能

また、特定のネガティブなレビューの削除もケースによっては対応可能です。ネガティブなレビューが存在すると、ダウンロード率の低下に繋がります。そのため、特定のレビューを非表示にするサポートも行っております。

広告よりもASO対策が最優先

広告を打っていくら流入数を増やしても、レビューのスコアが低かったり、訴求力の高いテキストが存在しないと離脱を招き、広告費が無駄になってしまいます。そのため、広告出稿の前にまずはASO対策を行うことが大切です。

ストア内のキーワード検索順位を上げるサポートも行います

「ASO対策を自社で行っても、なかなかキーワード検索の順位が上がらない・・」

そのような場合は、当社がキーワードの検索順位アップをサポートします。上位表示させたいキーワードがあるけどなかなか順位が上がらない、とお困りの企業様は、是非一度ご相談ください。

ASO対策の実績(一部)

内部対策とレビュー対策を並行して行い、順位の上昇が確認できています。

ASO対策の実績

ASO対策のおすすめツール

ASO対策に活用できるツールは非常に少ないですが、アップアニー(現在はdata.ai)は無料版もありますので、活用されることをおすすめします。

data.ai公式サイト
https://www.data.ai/jp/
キーワード検索の順位動向はもちろん、レビューの確認や競合アプリの分析等、広く活用できます。

よくある質問

Q
レビュー対策の契約期間などはありますか?
Q
内部対策、レビュー対策ともにPlayストア、App Storeで実施は可能ですか?
Q
レビュー対策を行う場合、レポートはありますか?
Q
ファーストビューのクリーニング施策のレポートや契約期間はどのような感じですか?
Q
投稿したレビューが反映されないんですが…
Q
レビュー対策を急ぎでお願いしたいんですが、いつから可能ですか?
Q
海外のストアは対応可能ですか?

ASO対策の費用について

レビュー投稿:1,200円〜(1件あたり・税別)
※施策内容に応じて都度お見積もりとなります。お気軽にお問い合わせください。

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