クリニック・病院専用のWEBマーケティングプラン

忙しい院長先生に代わり、Web戦略を一からまるごと設計&集客(集患)をサポート!

当社では地域密着型の個人経営の病院から、全国展開されているクリニック様まで幅広い医療関係のクライアント様とお付き合いさせていただいております。

『普段忙しいからネット関係は全部任せたい』

このような相談されるケースも少なくなく、Webサイト制作、広告出稿からSEO対策、SNS運用、口コミ対策まで一気通貫で対応できるのが当社の最大の強みです。

もちろんクリニックの内部体制にもよるとは思いますが、院長先生から一番良く耳にするお悩みは、

『私もスタッフも忙しいからネット集客をやっている暇がない』

という言葉です。ネット集客はバックグラウンドのお仕事なので、ただでさえ現場で忙殺されているのに、ブログを書いたり、口コミに対応したり、SEO対策をしたり・・・などできるはずがないと思います。ましてやネット集客は様々なアプローチ方法が存在し、それらを片手間で網羅するのは不可能と言えるでしょう。
しかし、医療もビジネス。クリニック経営の悩みの半数は集患とも言われています。集客(集患)できなければ廃業に追い込まれることも少なくありません。当社では、院長先生、スタッフ様が現場での業務に集中できるよう、様々な形でWebマーケティングをサポートさせて頂いております。

ネット集客(集患)に必要なもの

患者様にネットで御院を知ってもらい、足を運んでもらうようにするためには何が必要なのでしょうか?改めて纏めました。

わかりやすいWebサイト

Webサイト(ホームページ)がないとはじまりません。さらに、最近ではスマートフォンで検索されるケースが圧倒的に多いため、最新のデザインで見やすくわかりやすいサイトである必要があります。
しかし、これはなにも高額な費用をかけてWebサイトを用意する必要はないと言うことです。スマートフォン対応されていて、どの年代の患者様が見ても見やすくわかりやすいサイトであれば安いホームページで全く問題ありません。ホームページ制作に費用をかけるくらいであれば、集患につながるSEO対策やサジェスト対策、MEO対策などに費用をかけるべきです。
いくらお金をかけて豪華なホームページを作っても見てもらえなければ意味がないことを頭に入れておきましょう。

クリニックのホームページ作成

SEO対策、サジェスト対策、MEO対策、口コミ対策などヤフー、Google向け対策

多くの患者様は病院に罹りたいと思ったときに、ネットで検索します。多くのケースでは「新宿 歯医者」など、地域+診療科目で検索します。あるいは「歯医者」など単体で検索するケースもあるでしょう。検索後、検索結果を上から順に見ていくことになりますが、当然上にあればあるほどクリック率は高くなります。上位に表示させる対策がSEO対策であり、上位に表示されているマップに表示させるのがMEO対策です。

また検索するキーワードを入れたときに、候補キーワードを表示してくれる機能がヤフー、Googleには備わっています。これがサジェストと呼ばれる機能で、この部分に表示させる対策をサジェスト対策と言います。これらを網羅的に対策することで、ホームページを見つけてもらえる確率はぐんと上がります。

クリニックのサジェスト

SNS運用

最近は若い世代の消費者を中心に、TwitterやインスタグラムなどのSNSで検索するケースが増えてきています。特に美容系のクリニックは、SNSの活用は必須と言えるでしょう。優先順位は一番低くはなりますが、若い世代を集患したい場合はぜひ運営を行うことをおすすめします。

インスタグラムマーケティング

上記でご紹介してきた内容が当社ではワンストップで可能です!

当社では、これらの対策が全てワンストップで対応可能です。さらに、同じ担当者が全ての知見を持っているため、施策ごとに担当者が変わって煩わしい、という心配も不要です。院長先生には医療に集中して頂きたいため、Web周りの戦略に関しては全て当社におまかせ頂ければと思います。

クリニックのWebマーケティング

アンテナ媒体資料請求

成功事例(一部)

東京都内の美容クリニック

課題:今まで患者様のリピートや口コミに頼っていたが、徐々に患者様の数が少なくなってきたので、ネット集客を強化したい
対策:ホームページをワードプレス+テンプレートを使用して1週間でリニューアル。その後、SEO対策とMEO対策を中心に行い、平行してSNSでインスタグラムキャンペーンを実施。徐々にお問い合わせが増え、半年間で新規の患者様が2.3倍に増加

大阪の美容外科の口コミ

サイトのリニューアルも当社のスピードプランなら1週間で可能です。スピード感を持って取り組んでいくのは、Web戦略において非常に重要です。

大阪府内のの歯科

課題:ある日を境に患者数が減ってしまい、原因が分からなくて困っている。
対策:調べたところ、サジェストに「トラブル」というキーワードが表示されており、Googleマップの口コミにも悪い内容が複数書かれていたことがわかり、サジェスト対策と口コミに対して適切な対処を行い、4〜5ヶ月後には沈下した。以後、患者様の数は元の水準に戻った

歯医者の口コミ

クリニックは口コミは非常に重要な要素です。これまで口コミが原因で患者様の数が減ってしまったというケースを数多く見てまいりました。口コミを削除するのは基本的に難しいですが、適切な対処法があります。当社では口コミのノウハウも提供可能です。

質問と回答

Q.クリニックを開業したばかりなのですが、Webマーケティングを一からサポートしてもらうことは可能ですか?

A.もちろん可能です。逆に正しいやりかたで一から行いますので、後々無駄になってしまったと言うことも起こりません。

Q.料金はいくらですか?

A.クリニック様によって状況は要望は様々のため、詳細をヒアリングさせて頂いた後、個別でご提案をさせて頂いております。そのため、一概に料金はお伝えできないのですが、医療を専門としているマーケティング会社様の料金よりは安いというお声をよく頂いております。当社は医療専門のWebマーケティング会社ではございませんが、実績は多数ございます。「医療専門のマーケティング会社に見積もりを取ったら高かったから、もう少し安い会社を探している」というクリニック様は是非一度お問い合わせください。

Q.元々お付き合いのあるWeb制作会社があるから、部分的に対策をしてほしい

A.もちろん可能です。既にお付き合いのある会社様と連携するケースもございますので、そのあたりはお気兼ねなくご相談ください。

Q.最低契約期間はどれくらいですか?

A.どのようなお付き合いの形でも最低6ヶ月間はご契約をお願いしております。

Q.地方のクリニックですが対応してもらえますか?

A.当社は全国にクライアント様がいらっしゃいます。状況によっては出張対応も可能ですので、まずは一度ご相談ください。

Q.病院の広告は厳しいという声をよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

A.医療広告のガイドラインが制定されてからそのような声をよく聞くようになりました。しかし、実際に100%遵守しているクリニック様はほとんどいらっしゃらないのが現状です。ただ、全く広告を出せないわけではなく、プラットフォームのルールに依存する部分も大きいため、院長先生のお考えや方針をヒアリングした後、適した広告をご提案させていただきます。広告は煩わしいので、SEO対策やMEO対策など他の施策に力をいれるクリニック様も多いです。

対策開始までの流れ
状況のヒアリングとご提案
現状を把握し、最も効果的な形のマーケティングをご提案いたします。
お申込み
発注書兼契約書をお送りいただきますので、必要事項にご記入、ご捺印し、お戻し頂きます。
対策開始
ご提案内容に応じて対策を開始します。
施策状況のご報告
行った施策に応じて、施策状況をご報告します。
お支払い
月末締めの翌月20日払いでお願いしております。

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