最終更新日:2025年6月20日

LLMO対策(AIO対策・GEO対策)で生成AIの引用や回答を最適化!

LLMOとは、Large Language Model Optimizationの略で、大規模言語モデルの最適化を略されます。chatGPTやグーグルのGeminiなど、生成AIの利用が急増し、今後は従来のキーワード検索に取って代わり、生成AIに質問するケースが増えていくことが予想されます。当社では、chatGPTの登場後、「生成AIの回答を最適化させるにはどうすれば良いか」「生成AIに自社の情報が引用されるためにはどうすれば良いか」を研究し、SEO対策に代わるLLMO対策サービスをリリースいたしました。

生成AI最適化は、現在様々な呼び方がされており、LLMO対策、AIO対策、GEO対策と主に3つの呼び方が存在します(当社では、日本で比較的よく利用されているLLMO対策を使用しております)。

LLMO対策は、特にこのようなクライアント様におすすめです!

●SEO対策に加え、生成AIを意識したWEBマーケティングを行っていきたい
●グーグルのAI overviewに自社の情報が引用されるようにしたい
●chatGPTで自社のことを質問しても、最適解が得られない

参考記事:SEOとは?/SEOタイムズ

LLMO対策とは具体的に何をすればいい?SEO対策と比較して解説

LLMO対策は、基本的にSEO対策をベースとしたものあると当社では考えております。まずはSEO対策で必要なものをおさらいします。

SEO対策で必要なもの

①コーディングの最適化(グーグルやBingにとってわかりやすい構文になっているか)

②適切なコンテンツの提供(ユーザーにとって役に立つコンテンツが網羅的に提供されているか)

③被リンクの獲得(権威のあるサイトから引用やリンクされているか)

①コーディングの最適化は、WEBサイトを構成するコード(タグ)が検索エンジン(グーグルやBing)にとって理解しやすい書き方になっているか、またtitleタグやh1などの見出しタグに上位化させたいキーワードなどが含まれているか、などがあたります。

②は、訪問者にとって満足のいくコンテンツが提供できているかがポイントです。コンテンツと言っても、テキスト、画像、動画、イラストなどがあり、何をどれくらい用意すれば良いのかというのは一概には言えません。そのキーワードで検索した際に上位表示されているサイトがどのようなコンテンツを提供しているかを分析し、相対的に評価される必要があります。最近ではE-E-A-Tが重要視され、特にオリジナル性の高い1次コンテンツは高く評価されます。

③被リンクの獲得は、ブログやWEBサイト、SNS等から貴社のWEBサイトにリンクが貼られることでサイトの評価が上がり、検索順位が上がる仕組みになっています。現在は下記のリンクが有効と言われています。

●アクティブなサイトからの被リンク
●同ジャンルのページからの被リンク
●ドメインパワーの強いサイトからの被リンク

LLMO対策では、上記の①〜③に加え、生成AI向けに以下の対策が有効と言われています。

LLMO対策で必要なもの

④生成AIが理解しやすいコンテンツ設計(構造化データマークアップや結論ファースト)

⑤引用元となるWEBコンテンツの充実化と統一化

④は、生成AIが情報を理解、引用しやすいように構造化データのマークアップを活用すると良いと言われています。構造化データマークアップは、サイトに書いてあることをわかりやすく検索エンジンや生成AIに伝えることで、コードを決まった形式で書くことを言います。代表的なものにJSON-LDがあり、FAQPageやArticle、BreadcrumbListなどの項目が有名です。特にFAQPageは優先的に対応しておくことをおすすめします。
またAIが理解しやすいように、簡潔に結論を最初に述べるという書き方も有効です。長々と長文を書くのではなく、箇条書き等で簡潔にまとめることを心がけましょう。

また⑤に関しても非常に大切です。生成AIはchatGPTであればBing、GeminiであればGoogle上のコンテンツを参照して回答します。そのため、ネット上に参照する情報がたくさんあり、かつ統一されていた方が生成AIは混乱することなく回答してくれます。自社名や商品に関する誤った情報が存在しないか、ポジティブな内容のコンテンツが一定数存在するか、定期的にチェックするようにしましょう。

LLMOとSEOは非常に似ており、SEOの延長線上にLLMOがあるというイメージです。従来のSEO対策に加えて、生成AI向けにチューニングする、という考えをベースに持つことがポイントです。

AI overviewとは?AI overview対策について解説

AI overviewとは、グーグル検索の際に概要をページ上部(キーワードによっては中部)にまとめてくれる機能のことです。昨年から実装されており、現在は多くのキーワードで確認できるようになっています。
例えば、「サジェスト対策」という検索クエリに対し、当社はAI overviewに引用されております。

AI overviewの例

ほかにも「レピュテーションリスク 事例」や、「wechat 公式アカウント開設」など、当社の提供するサービスに関連性の高いキーワードがAI overviewに表示されております。

AI overviewの表示例

AI overviewに引用されることで、SEOで上位表示されるのと同様アクセスアップが期待できます。

AI overviewに表示されるかどうかは、SEOの順位に大きく依存します。SEOで1ページ目に来ているにもかかわらず、引用されていない場合は生成AI対応が不十分の可能性があるため、コンテンツの内容を見直してみることをおすすめします。

生成AI対策で抑えるべきポイントを具体的に解説

chatGPTやGemini向けの対策として、どのような点を意識すれば良いのでしょうか。主に下記のような使われ方を想定し、それに対した対策を行うことがポイントです。

具体例①:会社の評判を尋ねるケース

新しく取引を始めようとしている担当者や、新卒/中途でその会社への入社を検討している学生(転職者)がchatGPTやGeminiに会社の評判を尋ねるケースは1つのユースケースと言えそうです。chatGPT利用者のほとんどは大学生というデータもあることから、自分が受けようとしている会社の評判をchatGPTに聞くようなケースは比較的多いと考えられます。

プロンプト例

「株式会社ルミネージの評判を教えて」
「株式会社ルミネージってブラックな会社ではない?」

まずはchatGPTやGeminiに自社の評判を聞いてみて、間違った内容やネガティブな内容が返ってこないかを確認するようにしましょう。

具体例②:おすすめの商品(サービス)をリストアップしてもらうケース

ユーザーが何かを購入したりサービスを受けようとしている時、生成AIにおすすめのお店や会社をピックアップしてもらうようなケースです。

プロンプト例

「新宿でおすすめの内科を3つ教えて」
「ペットにおすすめの空気清浄機をリストアップして」

自社が得意としている内容が含まれるプロンプトが送られたときに、自社の情報が引用されないと機会損失を招きます。自社を必要としているユーザーがどのようなプロンプトで情報収集を行うかを想定し、様々なプロンプトを送信して自社が引用されるか確認するようにしましょう。

当社の提供するLLMO対策

当社では、目的に合わせて様々なLLMO対策を行っております。

1:評判改善プラン

主に御社の情報に関する回答を最適化させ、採用活動や営業活動にポジティブな影響をもたらすよう対策を進めていきます。

このような会社様にオススメのプランです。

●自社に関して誤った情報やネガティブな情報がアウトプットされる

●自社に関して伝えたい内容が引用されていない

2:集客強化プラン

商品やサービスを探しているユーザーに対し、貴社の情報が生成AIに引用されるよう対策を進めていきます。

このような会社様にオススメのプランです。

●自社が提供する商品やサービスに関するプロンプトを送信しても自社がピックアップされない

3:AI overview対策プラン

AI overviewに貴社のサイトが引用されるようSEO対策を行います。

このような会社様にオススメのプランです。

●SEOで上位表示されているのにAI overviewに引用されず、サイトへの流入数が減少している

上記以外にも、お客様のご予算や目的に応じて、柔軟にご提案可能です。生成AI向けに対策を打ち出していきたいとお考えの企業様は、まずは一度お気軽にご相談ください。

SEO対策資料請求

当社のLLMO対策の内容

LLMO対策はSEO対策の延長となるケースが多いため、まずはお客様の生成AI周りにおける課題点をヒアリングさせていただきます。その後、具体的な対策内容をご提案させていただきます。当社ではSEO対策の実績も豊富にございますので、LLMO対策のみならず、従来のSEO対策もかねて行うことが可能です。

LLMO対策の具体的な内容

●生成AIが理解しやすいよう、貴社サイトの最適化(文章の書き方の調整や、構造化マークアップ等)

●貴社の情報が掲載されている外部サイトの最適化(Wikipediaや各種メディアの情報の更新、統一化等)

●コンテンツ、外部サイトの作成(貴社のポジティブな情報を増やす)

●評判の最適化(ポジティブな評判を増やしたり、場合によってはネガティブな評判をなくすような施策を行います)

●被リンクの設置(貴社のサイトの評価をアップします)

7年以上SEO対策の実務経験があるものがディレクションを行います

LLMO対策という概念が登場してまだ間もないですが、先述したとおりベースはSEO対策になります。またGoogleや生成AIのアルゴリズムは頻繁にアップデートされるため、LLMOやSEO対策に関する知識も常にアップデートしていくことが必要です。当社では、最低でも7年以上SEO対策の実務経験がある人間が本サービスのディレクションを行います。そのため、SEOの知識が無い会社様でも安心してお取り組みできるようサポートさせていただきます。

参考:SEO対策の実績

SEO対策をご契約いただいた企業様の直近の実績の一部をご紹介いたします。

例1:住宅系(2024年9月〜2025年2月)

例2:AI関連(2024年7月〜2025年6月)

例3:美容系(2024年5月〜2024年10月)

よくある質問と回答

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契約期間はどれくらいでしょうか?
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