加速するネット風評被害。風評被害対策を怠ると大きな損失を招きます。

消費者や企業がインターネット上で情報収集を行う上で大きな障害となるのが『ネット風評被害』。当社ではネット風評被害対策を行うことで、イメージアップや売上アップの向上はもちろん、様々な副次効果が得られると考えております。ネット風評被害対策は被害が小さいうちに行うことが必須となりますので、お早めのご検討されることをおすすめいたします。当社は風評被害対策の専門会社として多数の実績がございます。お困りの際は、是非一度ご相談ください。

ご案内・お知らせ

新型コロナウィルスに関連するネット上の風評被害対策に関するご相談も承っております。「サジェストや関連キーワードの部分に『コロナ』という言葉が表示されてしまっている・・・」といった内容は、当社までお気軽にご相談ください。ご相談料は無料です。

目次

ネット風評被害とは?

ネット風評被害とは、インターネット上で根も葉もないネガティブな情報が飛び交い、あらゆる面で損失を被ることをいいます。いくつかのネット風評被害の例をご紹介します。

サジェスト汚染

例えば、Yahoo!やgoogleでキーワード検索を行う際にキーワード候補(サジェスト)が表示されますが、その候補表示に「倒産」「過労死」「詐欺」「2ch」「パワハラ」「労災」「ブラック」「トラブル」といったネガティブなワードが表示されるケースです。このケースはサジェスト汚染といわれています。

ネット風評被害(サジェスト汚染)の実例
風評被害事例1
ネット風評

サジェストは『多くの人が検索しているキーワード』という認識を持たれているため、この部分に表示されるだけで第一印象が非常に悪いものになってしまいます。サジェスト表示はクリック率が非常に高く、特に悪いキーワードであればあるほどクリックされやすくなるというデータも存在するため、早急の対応が必要となります。当社では、長年培ってきた手法でヤフーで95%以上、googleにおいても90%近くの確率でサジェスト汚染を取り除くことが可能です。

逆SEO対策

サジェスト汚染以外のケースとして、会社名やサービス名、商品名等で検索したときに、上位にそれらのネガティブなニュース記事や口コミサイトが表示されるケースもネット風評被害の一つです。
ネット風評被害の実例


本ケースの場合、逆SEOという手法でネガティブなサイトを押し下げる対策を行います。2ページ目以降においやることで非常に高い確率で人目につかなくなるため、SEOの技術を応用して逆SEO対策を行います。

悪い口コミの改善

グーグルのマイビジネスや転職サイトなど、その会社や商品に対する口コミを書ける場所が昨今では増えてきました。これらのネガティブな口コミもネット上の風評被害の一例です。

悪い口コミの例

口コミの影響は非常に大きく、ネガティブな口コミが書き込まれてからお客さんが来なくなったなどのご相談が多数寄せられます。

3つのネット風評被害をご紹介してきましたが、ネット風評被害は、取引先や就活生、一般消費者に悪印象を与え、ひいては売上の減少や人手不足、最悪の場合は倒産にまで追い込まれる可能性すらあります。

風評被害の例

当社では、このようなネット風評被害にあわれているクライアント様に向けて風評被害対応を行っております。ネット風評被害でお悩みのお客様は、風評被害対策の知見が豊富な当社にぜひ一度ご相談ください。

風評被害対策資料請求

ネット風評被害対策の手法

ネット風評被害対策は、具体的にどのように行っていけば良いのでしょうか?

サジェスト(関連キーワード)汚染の対策

サジェスト汚染の場合、汚染されたキーワードの代わりにいくつかのキーワードを用意し、そのキーワードを表示させるというのがメインの対策になります。イメージとしては、代替ワードでサジェスト汚染されたワードを押し出すイメージです。ネガティブワードを押し出した後は、クリーンな状態がキープされるよう対策をし続けます。google、ヤフーそれぞれで表示内容が異なるため、それぞれでの対策が必要となります。
サジェストに関しては、ヤフーの方が早く結果が出ます。またサジェストの部分だけでなく、虫眼鏡に表示されている部分も対策が可能です。ヤフーの場合は早ければ2,3日、遅くても2週間程度でワードを削除することが可能です。googleの場合、早くて2ヶ月程度、遅い場合は半年程度を要します。

2017年3月にYahoo!のサジェストのアルゴリズムが変更となり、PC、スマホ共に基本的に同じサジェストが表示されるようになりました。この変動に伴い、ヤフーの方で企業名を検索すると『ブラック』と表示されるケースが非常に多く確認されているため、もし表示されている場合は早めの対策をおすすめいたします。
風評対策の前後

ネガティブコンテンツの逆SEO対策

検索結果にネガティブな内容のサイトが表示されている場合、それらを二ページ目以降に押し下げることで検索結果をクリーンな状態にすることができます。検索結果の場合は、基本的にgoogleとヤフー同じ結果が表示されるので、googleの方の対策を中心に行います。順位を下げたいサイトの内容にもよりますが、12ヶ月程度で改善されていくケースが多いです。

悪い口コミの改善

投稿内容や場所、Googleマイビジネスの管理状況によって打てる対策が異なります。Googleのレビューにおいては、ネガティブな内容であっても基本的に削除することはできません。転職会議などの求人系の口コミサイトもネガティブな口コミがあると応募率に大きく影響します。早めに適切な処置を行うことが大切です。

サジェスト対策、逆SEO、口コミ対策、いずれのケースも対策をし続けることでクリーンな状態をキープできるものであり、対策を止めてしまうとまた新しいネガティブワードが表示されてしまったり、悪質な口コミサイトが上位に再表示されたりしてしまいます。そのため、継続的に対策を行うことを推奨いたします。

風評被害対策の実績(一部)

求人を強化したい大阪のシステム開発会社様

『当社で働いていた元従業員が、転職口コミサイトで不平不満を書いており、会社名で検索したときに1ページ目の3番目に表示されていて困っていました。逆SEOをお願いし、6ヶ月かけて2ページ目に押し下げたら中途採用の応募が増えました!』

アイドルをかかえる東京の芸能事務所様

『最近売り出したいアイドルがいましたが、彼氏とのプリクラが流出して炎上して困っていました。サジェストの部分も検索結果ページも汚染されていましたが、どちらも対策することでお仕事の依頼も増えました』

食中毒を起こしてしまった福島の食品会社様

『お弁当を提供していますが、1年くらい前に食中毒を起こし、それ以来注文がほぼなくなりました。内部体制を見直して再起をかけておりましたが、ネット風評被害のせいでなかなか注文が入らずにおりました。取引業者さんに紹介されて依頼しましたが、対策をしてもらうことで状況は改善し、以前よりも数倍の注文数を受注できるようになりました!もちろんそれ以来食中毒はおきていません』
※上記は一例です。

ネット風評被害が進むことで企業やその人のイメージダウンは避けられません。SEOで順位を上げることも重要ですが、ネット風評被害を受けている状態で順位を上げてもその効果は半減してしまいます。ネット風評被害で悩まれているクライアント様は、風評被害対策のプロである当社に是非一度ご相談ください。

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風評被害対策の費用

継続しやすい業界最安水準の料金設定

風評被害対策は長期で対策を行うことが必要となるため、できる限り低コストでサービスがご提供できるよう心がけております。もし当社よりも低料金の対策会社様がございましたらお気軽にお申し付けください。

ヤフーサジェスト・関連キーワード対策:35,000円/月〜
グーグルサジェスト対策:45,000円/月〜
グーグル関連キーワード対策:45,000円/月〜
グーグル口コミ対策:20,000円/月〜
逆SEO対策:100,000円/月〜
※費用は状況によって異なります。お気軽にお問い合わせください。

よくある質問と答え

Q.ネット風評被害が起きているかどうか、どこを見ればよいですか?
A.googleサジェスト、google関連キーワード、PC版Yahoo!サジェスト、スマホ版サジェスト、Yahoo!虫眼鏡、検索結果1ページ目、まずはここをしっかりチェックするようにしましょう。会社名やサービス名、個人名などで検索したときに上記の部分にネガティブワードが表示された場合、風評被害対策が必要です。特にサジェストの部分は多くのユーザーがクリックしている部分であり、ネガティブなワードの方がクリック率が高いというデータも出ています。

Q.サジェストと関連キーワードは何が違うんですか?
A.グーグルのサジェストと関連キーワードは非常にしくみがわかりにくく、中には対策会社と企業様間でトラブルに発展するケースがあるようです。当社では対策前にきちんと現状とサジェスト、関連キーワードの仕様を説明させて頂いた上で、対策内容と行うことで「何がどうなる」かをご説明させて頂きますのでご安心ください。

Q.一度消えたらもう表示されないんですか?
A.キーワードによりますが、特に口コミや評判といったキーワードは再度表示されてしまうケースが多く、『消えたから解約してみたけど再度表示されてしまったからまた依頼したい』というクライアント様も多くいらっしゃいます。

Q.SEOに影響が出る心配はありませんか?
A.風評被害対策を行うことで、対象サイトの順位が下がってしまうなどの報告はこれまで一度もございません。

Q.逆SEO対策はどのように行いますか?
A.ブログやサイト、SNS、求人ページなどを新規で立ち上げ、SEO対策を行ってネガティブなサイトよりも上位にランクインさせられるようにします。ネガティブなサイトに直接何かを働きかけるような施策はできかねますのでご了承下さい。

Q.風評被害が起きていないかを毎日チェックするのは大変・・・
A.風評チェッカーというネット風評監視サービスをご利用ください。毎日システムが風評状況を監視し、管理画面を見るだけで一目で状況が分かるようになります。

注意事項

※被害状況によっては対応できかねる場合がございますのでご了承ください。
※最低6ヶ月からの契約をお願いしております。

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