最終更新日:2021年9月22日

アプリのSEO対策・ASO対策でダウンロード数UP!アプリストア内のASO対策や、レビュー(評価)を上げる改善施策は当社におまかせください!

ASO対策とは?

アプリのダウンロード数を伸ばすために、App Store内あるいはGoogle PlayのSEO対策を行うことをASO(App Store Optimization)と呼びます。一般的にASO対策はSEO対策と同様、テキストコンテンツを最適化させることがポイントです。

ASOで最適化させるべき箇所


※画像はイメージです。

テキストコンテンツ以外にも、

  • レビューの点数とコメント
  • スクリーンショット
  • を最適化させることが重要です。

    ユーザーがアプリをダウンロードするきっかけの大半は、テレビCMをはじめとする広告ですが、キーワード検索も非常によく利用されています。ランキングからの流入も多いですが、App Storeの場合、ユーザーがダウンロードしたアプリの約70%がキーワード検索経由という発表(参考:https://www.entrepreneur.com/article/275376)もあるため、キーワード検索の対策も非常に重要です。キーワード検索時はアプリ名を入れるのではなく、ゲーム、写真加工、電卓、出会い系 無料、占い、といったジャンル系のキーワードが約75%を占めると言われています。そのため、これらのジャンル系のキーワードで上位化させることでダウンロードを増やすことが可能となります(いわゆるオーガニック検索でのダウンロードを増やすということです)。

    キーワードの検索順位は、ページ内のテキスト、レビュー内容や点数、アクティブユーザー数、アンインストール率などの要素を元に総合的に判断され決まると言われています。そのため、外部から行える施策(レビュー対策、内部対策など)以外にも、アプリのクオリティを上げ続けていくことが必要不可欠となります。
    アプリマーケティングにおいて、もちろん広告も重要ですが、ダウンロードページにたどり着いたユーザーがきちんとダウンロードしてくれるようなページ設計を行う事も非常に大切です。

    ASO対策のやり方

    ASO対策のやり方は、基本的にタイトルや説明文、プロモーションテキスト、サブタイトルの設定、キーワードの設定の最適化させ、ストアに反映させ、順位変動を見る。この繰り返しとなります。そのため、まずは上位表示させたいキーワードで検索し、自社アプリの順位が何位なのかを把握しましょう。そして、上位に表示されているアプリが、どのようなタイトルや説明文を設定しているかをしっかり分析しましょう。当社のASO対策は、このような分析からキーワードの選定、説明文等の作成、順位変動のチェックまでをワンストップで行わせて頂きます。

    ASO対策のPDCA

    アプリレビューの改善施策もおまかせ!

    当社では、アプリのレビュー改善施策も行っております。高評価のレビューを増加させて点数を上げるのが主な施策となります。レビューの評価が2から4になるだけでインストール数が5倍以上増えるという調査結果もあり、レビューを高評価にキープすることはダウンロード率にダイレクトに影響します。最低でも★4以上をキープすることを当社では推奨させていただいております。
    またレビュー数は、ダウンロード率以外にもキーワード検索の順位にも影響すると言われています。良質なレビューを増やすことでキーワード検索の順位が上がり、それにより検索経由でのオーガニックのダウンロードが増えるといったサイクルを作ることができます。

    Androidのレビュー画面

    またレビューの点数に関して、iOSは全評価の平均点が表示されます。Androidは直近1〜2ヶ月の評価の平均点が表示される仕様のため、直近で低評価がたくさん付いてしまうと、それまでの評価がどんなに高くても表示される点数は低くなります。そのため、常に最新の評価を高い状態にキープすることが求められます。

    ファーストビュー(参考になった順)のレビュー改善も成果報酬で行います!

    全体的な評価の底上げはもちろんですが、参考になった順で並んでいるファーストビューにネガティブなレビューが表示されないようにすることも大切です。当社では、ファーストビューのレビューのクリーニング施策も行っております。

    アプリの低評価レビュー

    ファーストビューのレビューは、Androidで3件、iOSで6件(少しわかりづらいですが、右にスライドできる仕様になっています)が、初期設定で「参考になった順」で表示される仕組みになっており、非常に目のつきやすい場所にあります。また更新頻度は、Androidはほぼ毎日更新があります。iOSはアプリによりまちまちとなります。クリーニング施策を継続して行うことで、ファーストビューのレビューを点数の高いレビューでキープすることが可能なため、結果としてダウンロード率の向上に繋がります。お支払いも成果報酬型のため、ファーストビューのレビュー全てが★4以上になった日のみ成果とさせて頂いているので、費用が無駄になることもありません。

    直近の実績

    内部対策とレビュー対策を並行して行い、順位の上昇が確認できています。
    ASO対策の実績

    よくある質問

    • Q.レビュー対策の契約期間などはありますか?

      A.契約期間は特にございませんが、1つのOSあたり、最低100件からの発注をお願いしております。

    • Q.内部対策、レビュー対策ともにPlayストア、App Storeで実施は可能ですか?

      A.どちらのプラットフォームでも対策可能です。

    • Q.レビュー対策を行う場合、レポートはありますか?

      A.月に1回、投稿したレビューの文面とその時点の点数をまとめたExcelを共有させていただきます。

    • Q.ファーストビューのクリーニング施策のレポートや契約期間はどのような感じですか?

      A.レポートは、当社が毎日目視でチェックし、日ごとのレビューの点数を記録していき、翌月の10日までにお送りしております。キャプチャの取得は行っておりませんのでご了承下さい。契約期間は、成果となる日が60日に達するまでとなります。

    • Q.レポートはどのようになりますか?

      A.日々当社スタッフが目視確認を行い、グーグルのスプレッドシートに表示されているかどうかを記載していきますので、そちらを適宜ご確認頂きます。成果達成日は別途キャプチャをお送りさせて頂きます。また監視ツールをご利用頂くことで、キャプチャの取得が可能です(有償となります)。

    • Q.レビュー対策を急ぎでお願いしたいんですが、いつから可能ですか?

      A.発注書をお送り頂いた翌営業日から対策を開始します。

    ASO対策の費用について

    レビュー投稿:1,000円〜
    ※施策内容に応じて都度お見積もりとなります。お気軽にお問い合わせください。

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