ASO対策【Android/iOSアプリ対応】

アプリのASO対策でダウンロード数UP!アプリストア内のASO対策・ブースト施策はおまかせください!

『アプリのダウンロード数が伸びない・・・』
『課金見込のあるユーザーだけに遊んで欲しい・・・』

アプリを運営する企業様なら、誰もが一度はこのように考えたことがあるのではないでしょうか?すでにアプリ市場は飽和状態になり、ゲームはもちろん、カメラアプリ、出会い系アプリ、ヘルスケアアプリなど様々なジャンルのアプリが日々しのぎを削っており、レッドオーシャンの中勝ち抜いていくのは困難を極めてます。そのような状況でも勝ち抜いていくために、当社はASO対策を行っております。
ASO対策はいわばApp StoreとGoogle Play内のSEO施策です。対策方法はタイトルやサブテキスト、キーワードなどのテキスト施策が中心となりますが、2019年に入り、レビューやダウンロード数などの外的要因もランキングの一因となる傾向が強くなり、自社内で全ての施策を行うのが難しくなりつつあります。当社ではクライアント様の課題をヒアリングさせて頂き、課題解決に繋がるASO施策をご提案いたします。

目次

ASOとは?

アプリのダウンロード数を伸ばすために、App Store内あるいはgoogleのPlayストア内のSEO対策を行うことをASO(App Store Optimization)と呼びます。一般的にASO対策はWeb上のSEO対策と同様に、内部対策・外部対策を行うことでCVRや順位は上がっていきます。

ASO対策の一つはアプリの詳細ページを最適化させることです。
アプリダウンロードページApp Storeのレビュー画面アプリストアの関連アプリ

タイトルや説明文を魅力的なものにすることでCVRは改善されます。またキャプチャやPR動画なども非常に重要です。特にアプリは視覚に訴えることが効果的なので全て素材を準備することが必須です。SEO対策で言う内部対策が本施策にあたります。

もう一つは、キーワード検索時の上位化やトレンド検索への露出です。
アプリキーワード検索画面App Storeトレンド検索

アプリをダウンロードするきっかけの大半は、テレビCMをはじめとする広告ですが、キーワード検索も非常によく利用されています。ランキングからの流入も多いですが、App Storeの場合、ダウンロードされたアプリのやく70%がキーワード検索からされているという発表(参考:https://qiita.com/YOSUKE8080/items/2c176f45c0405e967913)もあるため、キーワード検索の対策も非常に重要です。キーワード検索時はアプリ名を入れるのではなく、写真加工、電卓、出会い系 無料、占い、といったジャンル系のキーワードが約75%を占めると言われています。そのため、これらのジャンル系のキーワードで上位化を実現させることで、興味があるユーザーのみからのダウンロードを増やすことが可能となります。

また、App Storeのトレンド検索にも露出させることでダウンロード数を大幅に伸ばすことが可能となります。
上位化やトレンド検索への露出のしくみは、基本的に短期間でたくさんダウンロードされることです。これらは外部からの施策となるため、SEO対策で言う外部対策にあたります。
このように内部対策、外部対策をバランス良く行うことでCVRの改善やダウンロード数の向上を達成させる目的で行うのがASO対策です。

ASO対策(内部対策)について

内部対策は、タイトルや説明文の最適化、プロモーションテキスト、サブタイトルの設定、キーワードの設定、場合によってはキャプチャや動画の制作など多岐にわたります。ダウンロードページにたどり着いたユーザーがダウンロードするCVRはこれらのクリエイティブによって大きく左右されます。
また、キーワード検索時においても、タイトルや説明文はダイレクトに影響します。当社の内部対策は、ダウンロードページの最適化を行い、CVRを高めるとともにキーワード検索対策を兼ねた対策です。1回の対策のみで効果を発揮するため、継続費用はいただきません。アプリのリリース時やリニューアルのタイミングでキーワードの見直し等を行いたい場合等に適宜ご利用いただいております。
内部対策は、アプリのダウンロードページの現状を拝見し、タイトル、サブタイトル、キーワード(メタ)、説明文(ディスクリプション)など各OSの管理画面から登録可能な全項目に関して代替案をご提案させていただきます。狙いたいキーワードをヒアリングし、そちらをもとにテキストの最適化を行います。
ASO対策のPDCA

ASO対策(外部対策)について

例えばApp Store検索で『占い』と検索するユーザーは、99%占いに関するアプリを探していると言っても過言ではありません。リワード広告などはゲーム通貨目的のためにそのアプリをダウンロードすることも非常に多く、最悪アプリを起動してもらうことすらされない場合があります。キーワード検索で上位表示できれば、そこからのダウンロードは全て自然検索経由のため、しっかりと使ってもらえるユーザーのみを集めることが可能です。

外部対策実績(一例)
出会い、マッチングアプリ、モンスト マルチ掲示板、占い、電卓、RPG、カメラ、写真加工、家計簿など

アプリキーワード検索画面

ASO対策(レビュー対策)について

高評価のレビューを増加させるサポートを行います。レビューの評価が2から4になるだけでインストール数が5倍以上増えるという調査結果もあり、レビューを高評価にキープすることはダウンロード率にダイレクトに影響します。最低でも★4以上をキープすることを当社では推奨させていただいております。
またレビューは、ダウンロード率以外にもキーワード検索の順位変動にも影響します。良質なレビューを増やすことでキーワード検索の順位が上がり、それにより検索経由でのオーガニックのダウンロードが増えるといったサイクルを作ることができます。

Androidのレビュー

Androidの評価の計算方法に注意

注意すべき点は、iOSは全評価の平均点なのに対し、Androidは直近2〜3ヶ月の評価の平均点となるため、直近で低評価がたくさん付いてしまうと、それまでの評価がどんなに高くても評価はだんだん下がっていきます。そのため、常に最新の評価を高い状態にキープすることが求められます。

ASO対策(その他のメニュー)

Search Ads運用代行


2018年の7月からApp Store内でSearch Adsが日本でも提供されるようになりました。Search Adsは検索連動広告で、検索結果画面の最上位に表示されるため、ユーザーの目につきやすく、ダウンロードを訴求することが可能です。
Search Adsのサンプル

Search Adsはデベロッパー様ご自身でも出稿することは可能ですが、始まってまだ間もない広告の上、キーワードごとの単価調整や消化状況などを管理する管理コストがかかるため、十分なコストパフォーマンスを得られていない可能性があります。
当社では、Search Adsの運用が最適化される『iADBrain』という運用管理ツールの販売代理を行っており、本ツールを用いて費用対効果を最大限に高める運用を代行しております。
機械学習した運用ツールを用いて、獲得を見込めるキーワードに対して網羅的に広告を出稿するので、マンパワーによる運用よりも大幅なCPI改善が見込めます。
運用管理は全て弊社側で行うため、デベロッパー様側で煩わしい作業は不要です。管理画面の共有も必要ありません。

「自社で運用しているがCPIが高騰している」
「運用する人間がいない」
「CPIを抑えた広告出稿を検討している」

上記のようなお悩みや課題をお持ちのデベロッパー様は、是非弊社へのSearch Ads運用代行をご検討ください。

インスタグラムストーリーズPR

最近ではアプリのプロモーションの一環としてインフルエンサーを活用したプロモーションも増えてきています。例えばアプリの動画キャプチャをインフルエンサーに撮影してもらい、インスタグラムのストーリー上に投稿する施策です。インスタグラムの通常の投稿はURLが掲載できないため、直接ダウンロードページに飛ばすということができませんでしたが、ストーリーズではそれが可能となるため、ダウンロードページへの導線を作ることができます。人から人のプロモーションとなるため、自分がフォローしているインフルエンサーがオススメしているアプリなら落としたい!という作用が働くため、ダウンロードに繋がりやすくなります。

各種アドネットワーク広告

当社はアイモバイル社やサイバーエージェント社の代理店のため、各種アドネットワーク広告の出稿も可能です。訴求力の高いクリエイティブを作成し、効率良くアドネットワーク広告を運用しております。是非併せてご検討ください。

よくある質問

Q.キーワード検索施策は複数のキーワードで同時に対策は可能ですか?
A.可能です。複数のキーワードで対策を行う場合、ディスカウントさせていただきます。

Q.App Storeのトレンドの部分に出したいのですが出せますか?
A.外部対策を行うことで表示されるケースも多いですが、あくまでも副次効果としてお考えください。トレンド検索のみの対策は行っておりません。

Q.キーワード検索施策の場合、何日間くらいで上がってくることが多いですか?
A.ご発注頂いてから2~5日で上がってくることが多いです。施策前のランキングの順位により日数は変動します。

Q.キーワード検索施策で上位に表示された場合、どれくらいの期間キープされますか?
A.App Storeの場合、出会いやゲームなどの人気キーワードは1〜3日程度ですが、キーワードによっては数週間程度キープできる場合も多いです。

Q.レビュー対策の最低発注件数はありますか?
A.最低100件からお願いしております。Android、iOS50件ずつといった形での発注も可能です。またスポットでのご依頼以外にも、評価を常に4以上にキープする継続施策もございます。詳細はお問い合わせください。

Q.内部対策、外部対策ともにPlayストア、App Storeで実施可能ですか?
A.どちらのプラットフォームでも対策可能です。

Q.Search Ads運用代行の最低出稿金額はありますか?
A.原則100万からの出稿をお願いしております。ある程度のボリュームを出稿しないと効率的な運用が見込めないためです。どうしても難しい場合は別途ご相談ください。

料金について

施策内容に応じて都度お見積もりとなります。お気軽にお問い合わせください。

対策までの流れ
ヒアリング
ASO対策の何を行うのかをお打ち合わせし、決定します。
お申込み
対策内容に沿った発注書兼契約書をお送りいただきます。
施策開始
ご契約内容に応じた対策を開始します。 ※施策内容によっては前金を頂戴する場合があります。
対策完了
対策内容に沿って作業内容をご報告させていただきます。
お支払い
月末締めの翌月末払いで費用をお支払いいただきます。

お問い合わせ


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事業者の名称
株式会社ルミネージ

管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先
個人情報保護管理責任者
代表取締役 橋本 博行

【受付窓口】
〒104-0031 東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン26F
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