ASO対策【Playストア・App Store】

アプリASO対策でダウンロード数アップ!アプリストア内のSEO対策・ブースト施策はおまかせください!

『アプリのダウンロード数が伸びない・・・』
『課金見込のあるユーザーだけに遊んで欲しい・・・』

アプリを運営する企業様なら、誰もが一度はこのように考えたことがあるのではないでしょうか?すでにアプリ市場は飽和状態になり、ゲームはもちろん、カメラアプリ、出会い系アプリ、ヘルスケアアプリなど様々なジャンルのアプリが日々しのぎを削っており、レッドオーシャンの中勝ち抜いていくのは困難を極めてます。そのような状況でも勝ち抜いていくために、当社はASO対策を行っております。

目次

ASO対策とは?

アプリのダウンロード数を伸ばすために、App Store内あるいはgoogleのPlayストア内のSEO対策を行うことをASO(App Store Optimization)対策と呼びます。一般的にASO対策はWeb上のSEO対策と同様に、内部対策・外部対策を行うことでCVRや順位は上がっていきます。

ASO対策の一つはアプリの詳細ページを最適化させることです。
アプリダウンロードページApp Storeのレビュー画面アプリストアの関連アプリ

タイトルや説明文を魅力的なものにすることでCVRは改善されます。またキャプチャやPR動画なども非常に重要です。特にアプリは視覚に訴えることが効果的なので全て素材を準備することが必須です。SEO対策で言う内部対策が本施策にあたります。

もう一つは、キーワード検索時の上位化やトレンド検索への露出です。
アプリキーワード検索画面App Storeトレンド検索

アプリをダウンロードするきっかけの大半は、テレビCMをはじめとする広告ですが、キーワード検索も非常によく利用されています。ランキングからの流入も多いですが、App Storeの場合、ダウンロードされたアプリのやく70%がキーワード検索からされているという発表(参考:https://qiita.com/YOSUKE8080/items/2c176f45c0405e967913)もあるため、キーワード検索の対策も非常に重要です。キーワード検索時はアプリ名を入れるのではなく、写真加工、電卓、出会い系 無料、占い、といったジャンル系のキーワードが約75%を占めると言われています。そのため、これらのジャンル系のキーワードで上位化を実現させることで、興味があるユーザーのみからのダウンロードを増やすことが可能となります。

また、App Storeのトレンド検索にも露出させることでダウンロード数を大幅に伸ばすことが可能となります。
上位化やトレンド検索への露出のしくみは、基本的に短期間でたくさんダウンロードされることです。これらは外部からの施策となるため、SEO対策で言う外部対策にあたります。
このように内部対策、外部対策をバランス良く行うことでCVRの改善やダウンロード数の向上を達成させる目的で行うのがASO対策です。

ASO対策(内部対策)について

内部対策は、タイトルや説明文の最適化、サブタイトルの設定、キーワードの設定、場合によってはキャプチャや動画の制作など多岐にわたります。
ASO対策のPDCA

ASO対策(外部対策)について

NEW! 【1】ランキングブースト施策

iOSの無料総合ランキングで上位を狙うブースト施策です。iOS11にアップデート以降、APPタブ内の真ん中あたりに『トップ有料』『トップ無料』と分かれてランキングが表示されるようになりました。階層が深くなりましたが、ランキングは未だによくチェックするユーザーは多いようです。

当社のランキング施策の特徴は、副次効果としてキーワード検索時においても順位を上昇させることが可能な点です。ランキングはブーストが終了すると下降していきますが、キーワード検索で上昇したものについては比較的長い間キープされていたり、下降してもそのスピードが緩やかであるケースが多く、自然流入を増やすことが期待できます。

ランキング1位も夢じゃない!ランキングブーストをご検討ください!

当社のランキング施策は非常に高確率で無料ランキング10位以内にランクインさせることが可能です。キーワード検索対策にもなるランキングブースト施策を是非ご検討ください!

【2】キーワード検索施策

例えばApp Store検索で『占い』と検索するユーザーは、99%占いに関するアプリを探していると言っても過言ではありません。リワード広告などはゲーム通貨目的のためにそのアプリをダウンロードすることも非常に多く、最悪アプリを起動してもらうことすらされない場合があります。キーワード検索で上位表示できれば、そこからのダウンロードは全て自然検索経由のため、しっかりと使ってもらえるユーザーのみを集めることが可能です。

外部対策実績(一例)
出会い、マッチングアプリ、モンスト マルチ掲示板、占い、電卓、RPG、カメラ、写真加工、家計簿など

【3】トレンド検索施策(App Storeのみ)

短期間でダウンロード数を急増させることで、App Storeのトレンド部分にも高確率で露出します。キーワード検索する際に必ず通るページなので効果が高く、外部対策の副次効果が得られ、結果として短期間で大幅なダウンロード数を獲得することが可能です。
App Storeトレンド検索

まだまだあります。こんなアプリプロモーションもおすすめ!

インスタグラムストーリーズPR

最近ではアプリのプロモーションの一環としてインフルエンサーを活用したプロモーションも増えてきています。例えばアプリの動画キャプチャをインフルエンサーに撮影してもらい、インスタグラムのストーリーズ上に投稿する施策です。インスタグラムの通常の投稿はURLが掲載できないため、直接ダウンロードページに飛ばすということができませんでしたが、ストーリーズではそれが可能となるため、ダウンロード訴求が可能です。ヒトからヒトのプロモーションとなるため、自分がフォローしているインフルエンサーがオススメしているアプリなら落としたい!という作用が働くため、濃いユーザーを獲得できます。

よくある質問

Q.キーワード検索施策は複数のキーワードで同時に対策は可能ですか?
A.可能です。複数のキーワードで対策を行う場合、ディスカウントさせていただきます。

Q.App Storeのトレンドの部分に出したいのですが出せますか?
A.表示させることは可能ですが、キーワード対策を行うことでトレンドの部分に表示されるケースも多いため、ほとんどのクライアント様はキーワード対策を行います。トレンドの部分を成功報酬でご希望の場合は別途お申し付けください。

Q.無料総合ランキングブースト施策は何位以内保証でしょうか?
A.施策を行い、50位以内にランクインしたら費用が発生します。ほとんどのケースで10位以内にランクインしています。

Q.キーワード検索施策の場合、何日間くらいで上がってくることが多いですか?
A.ご発注頂いてから2~5日で上がってくることが多いです。施策前のランキングの順位により日数は変動します。

Q.キーワード検索施策で上位に表示された場合、どれくらいの期間キープされますか?
A.Playストアの場合、一度上位化させるとApp Storeよりも長く順位をキープできることが多いです。平均的には2~3ヶ月程度10位以内をキープできております。App Storeの場合、出会いやゲームなどの人気キーワードは3日程度ですが、キーワードによっては数週間程度キープできる場合も多いです。

Q.レビューの部分を改善したいのですが可能ですか?
A.レビューを最適化させるメニューもございます。詳細はお問い合わせください。

Q.内部対策、外部対策ともにPlayストア、App Storeで実施可能ですか?
A.内部対策はどちらのプラットフォームでも対応可能ですが、外部対策はApp Storeのみ対応可能です。

料金について

キーワードごとのお見積もりとなります。詳細はお問い合わせください。

実施までの流れ

対策までの流れ
お申込み
発注書兼契約書をお送りいただきます。
ご入金
対策費用をお振り込み頂きます。
施策開始
ご契約内容に応じた対策を開始します。
対策完了
成果となった時点でご報告し、成果をご確認頂きます。万が一成果とならなかった場合は、返金させて頂きます。

お問い合わせ

お問い合わせありがとうございます。担当者より追ってご連絡させていただきます。

{{data.title}}
{{data.subtitle}}
{{row.label1}} *
       
{{ row.answer }}
個人情報のお取り扱いに関して
当ページから知り得た個人情報は、お問い合わせ者への折り返しの回答、ならびに弊社サービスのご案内目的にのみ利用し、第三者に開示することはいたしません(ただし、公的機関から法令に基づく開示要請を受けた場合を除きます)。
個人情報の取り扱いについての内容にご確認の上、「個人情報のお取り扱いに同意しました」ボタンを押して送信してください。

事業者の名称
株式会社ルミネージ

管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先
個人情報保護管理責任者
代表取締役 橋本 博行

【受付窓口】
〒160-0022 東京都新宿区新宿2−12−13アントレサロンビル2F
受付時間 平日9:00~18:00 [土日祝・年末年始を除く]

個人情報の利用目的
以下の目的で利用いたします。
(1)お取引等に関する連絡のため

個人情報取り扱いの委託
上記利用目的遂行のため業務を委託する場合があります。

個人情報の開示、訂正等の請求
ご本人より個人情報に関する利用目的の通知または内容の開示、訂正・追加・削除、利用の停止・消去及び第三者への提供の停止のお申し出があったときは、誠実に対応いたします。

個人情報を提供されることの任意性について
個人情報をご提供いただくことは、お客様の任意です。ただし、必要とされる情報をご提供いただけなかった場合には、ご希望にお応えすることができない場合があります。

Copyright 2018 Luminage Co., Ltd