アプリのSEO対策・ASO対策でダウンロード数UP!アプリストア内のASO対策・レビュー施策はおまかせください!

目次

ASOとは?

アプリのダウンロード数を伸ばすために、App Store内あるいはGoogle PlayのSEO対策を行うことをASO(App Store Optimization)と呼びます。一般的にASO対策はSEO対策と同様、テキストコンテンツを最適化させることがポイントです。

ASOで最適化させるべき箇所


※画像はイメージです。

テキストコンテンツ以外にも、

  • レビューの点数とコメント
  • キャプチャ
  • を最適化させることが重要です。

    アプリをダウンロードするきっかけの大半は、テレビCMをはじめとする広告ですが、キーワード検索も非常によく利用されています。ランキングからの流入も多いですが、App Storeの場合、ダウンロードされたアプリのやく70%がキーワード検索からされているという発表(参考:https://qiita.com/YOSUKE8080/items/2c176f45c0405e967913)もあるため、キーワード検索の対策も非常に重要です。キーワード検索時はアプリ名を入れるのではなく、ゲーム、写真加工、電卓、出会い系 無料、占い、といったジャンル系のキーワードが約75%を占めると言われています。そのため、これらのジャンル系のキーワードで上位化させることでダウンロードを増やすことが可能となります(いわゆるオーガニック検索でのダウンロードを増やすということです)。

    キーワードの検索順位は、ページ内のテキスト、レビュー内容や点数、アクティブユーザー数、アンインストール率などの要素を元に総合的に判断され、決まると言われています。そのため、外部から行える施策(レビュー対策、内部対策など)以外にも、アプリのクオリティを上げ続けていくことが必要不可欠となります。

    ASO対策(内部対策)について

    内部対策は、タイトルや説明文、プロモーションテキスト、サブタイトルの設定、キーワードの設定の最適化を行います。場合によってはスクリーンショット(画像)や動画の制作などもご提案させていただきます。ダウンロードページにたどり着いたユーザーがダウンロードするCVRはこれらによって大きく左右されます。
    また、キーワード検索時においても、タイトルや説明文はダイレクトに影響します。当社の内部対策は、ダウンロードページの最適化を行い、CVRを高めるとともにキーワード検索対策を兼ねた対策となります。内部対策は、1回の対策のみで効果を発揮するため、継続費用はいただきません。アプリのリリース時やリニューアルのタイミングでキーワードの見直し等を行いたい場合等に適宜ご利用いただけます。

    ASO対策のPDCA

    成功報酬プランを開始しました!

    2020年より、ASO対策(内部対策)を成功報酬で承るプランをスタートしました。施策前と施策後でダウンロード数の変化を見て、増加した件数分ご請求させて頂きます。ASOに自信があるからこそご提案できるプランです。
    ※初期費用がございますため、完全成果報酬ではございませんのでご了承下さい。

    ASO対策(レビュー対策)について

    高評価のレビューを増加させる対策です。レビューの評価が2から4になるだけでインストール数が5倍以上増えるという調査結果もあり、レビューを高評価にキープすることはダウンロード率にダイレクトに影響します。最低でも★4以上をキープすることを当社では推奨させていただいております。
    またレビュー数は、ダウンロード率以外にもキーワード検索の順位にも影響します。良質なレビューを増やすことでキーワード検索の順位が上がり、それにより検索経由でのオーガニックのダウンロードが増えるといったサイクルを作ることができます。

    当社では、スポットでのレビュー対策から継続的な対策までアプリ会社様のご希望に応じて対応させて頂いております。ASO対策の最もキモとなるレビュー対策は当社におまかせください。

    Androidのレビュー画面

    ファーストビューのレビュー改善も行います!

    全体的な評価の底上げはもちろんですが、ファーストビューにネガティブなレビューが表示されないようにすることも大切です。当社では、ファーストビューのレビューのクリーニング施策も行っております。

    アプリの低評価レビュー

    Androidの評価の計算方法に注意!

    iOSは全評価の平均点なのに対し、Androidは直近2〜3ヶ月の評価の平均点となるため、直近で低評価がたくさん付いてしまうと、それまでの評価がどんなに高くても評価は下がっていきます。そのため、常に最新の評価を高い状態にキープすることが求められます。

    よくある質問

    Q.レビュー対策の契約期間などはありますか?
    A.一つのOSあたり、最低100件からの発注をお願いしております。スポットの場合は契約期間は特にございませんが、継続的な対策の場合は3ヶ月間〜お願いしております。

    Q.内部対策、レビュー対策ともにPlayストア、App Storeで実施は可能ですか?
    A.どちらのプラットフォームでも対策可能です。

    Q.レビュー対策を行う場合、レポートはありますか?
    A.月に1回、投稿したレビューの文面とその時点の点数をまとめたExcelを共有させていただきます。

    料金について

    施策内容に応じて都度お見積もりとなります。お気軽にお問い合わせください。

    ASO対策資料請求