口コミマーケティング

現代のWebマーケティングに欠かすことのできない口コミ。その影響力は日に日に増していっており、クロス・マーケティング社の調査によると、ネットユーザーの約8割が口コミを参考にしています。

「オンラインの口コミの視認状況」を見ると、約8割がオンライン上の口コミを閲覧していることがわかった。レビューサイトをはじめとした口コミ系サイトやSNSの利用者拡大にともない、ユーザーの声が容易に入手できるようになったことが背景として考えられる。

参考:https://markezine.jp/article/detail/29608

口コミは消費者が行動を起こすきっかけや購入の決め手となるケースが多く、インターネット上に良質な口コミが多ければ多いほどその確率は高くなることが期待できます。当社では、インフルエンサーマーケティングをはじめとし、口コミを増やす施策をパッケージでご提供しております。

目次

当社の口コミマーケティング

当社の口コミマーケティングは、SNSと検索エンジンをターゲットとして行います。口コミマーケティングというとSNSを中心にユーザーの間で話題にさせる(バイラルらせる)バイラルマーケティングを思い浮かべる方が多いと思いますが、どちらかというと話題作りの目的で仕掛けることが多く、すぐにコンバージョンに結びつかないケースがあります。実際に、バイラルマーケティングを行ってそれなりに話題にはなったものの、十分な数の購買には至らなかったという企業様も多いのではないでしょうか。

これはいくつかの理由が考えられますが、その理由の一つにグーグル対策がされてなかったと言う点が挙げられます。消費者は実際に購入等のコンバージョンに至るまでに情報収集を行います。SNSでの検索比率が高くなってきていますが、下記のデータをご覧いただくとグーグルやヤフーで未だに多くのユーザーが検索を行っているのが分かると思います。


そのため、いくらSNS上で話題になってもグーグルで検索した際にネガティブな情報が目につく状況ですと、コンバージョンに至らずに離脱してしまう可能性が高くなります。また逆に新商品の場合、消費者が参考としたい口コミなどのコンテンツがWeb上にないケースが多いため、購入に踏み切れないケースがあります。

<<例>>着て痩せるダイエット商材
■商品名で検索した際のGoogleのサジェストと関連キーワードの部分
ネガティブなサジェストの例

当社では、SNSに限らず、企業様の商品に関する口コミが自然な形で増えるようトータル的にサポートさせて頂きます。

口コミマーケティングの施策について

当社ではインフルエンサーを活用したSNS上でのPRに加え、Google上での施策を強化していきます。SNS上で商品を知ってもらい(認知)、実際に商品に関する情報を調べるときに使用するキーワード(例:○○ 口コミ、×× 評判、▲▲ 感想etc)で検索した際にポジティブな内容が表示されるよう対策を行っていきます。

口コミマーケティングの例

口コミマーケティングに関するQ&A

Q.口コミマーケティングを行うことでどのような効果が見込めますか?
A.売上の拡大、商品のイメージアップが期待できます。

Q.パッケージで提供しているとのことですが、個別での発注は可能でしょうか?
A.基本的にはパッケージで提供させて頂いたおりますが、例えば「ランキングサイトの制作とNAVERまとめの制作のみお願いしたい」といった部分的なご発注も可能です。

Q.独自のランキングサイトとはどのように制作するんですか?
A.ご依頼企業様の商品がよく見える形でランキングサイトを制作します。客観的な事実、または調査データに基づいて制作するため適当なランキングサイトとはなりません。制作後は記事の追加等SEO対策を行い、商品名+評判、ジャンル名+ランキング等で検索したときに上位表示されるようにします。

料金について

施策内容に応じて都度お見積もりとなります。お気軽にお問い合わせください。

実施までの流れ

対策開始までの流れ
状況のヒアリングとご提案
現状を把握し、最も効果的な形での口コミマーケティングをご提案いたします。
お申込み
発注書兼契約書をお送りいただきますので、必要事項にご記入、ご捺印し、お戻し頂きます。
対策開始
ご提案内容に応じて対策を行います。
施策状況のご報告
行った施策に関して随時ご報告いたします。
お支払い
月末締めの翌月15日払いでお願いしております。

お問い合わせ


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