現代のWebマーケティングに欠かすことのできない口コミ。その影響力は日に日に増していっており、クロス・マーケティング社の調査によると、ネットユーザーの約8割が口コミを参考にしています。

「オンラインの口コミの視認状況」を見ると、約8割がオンライン上の口コミを閲覧していることがわかった。レビューサイトをはじめとした口コミ系サイトやSNSの利用者拡大にともない、ユーザーの声が容易に入手できるようになったことが背景として考えられる。

参考:https://markezine.jp/article/detail/29608

口コミは消費者が行動を起こすきっかけや購入の決め手となるケースが多く、インターネット上に良質な口コミが多ければ多いほどその確率は高くなることが期待できます。当社では、インフルエンサーマーケティングやレビューマーケティングをはじめとし、口コミを戦略的に増やす施策をパッケージでご提供しております。

目次

当社の口コミマーケティング

当社の口コミマーケティングは、SNSと検索エンジンをターゲットとして行います。口コミマーケティングというとSNSを中心にユーザーの間で話題にさせる(バイラルらせる)バイラルマーケティングを思い浮かべる方が多いと思いますが、どちらかというと話題作りの目的で仕掛けることが多く、すぐにコンバージョンに結びつかないケースがあります。実際に、バイラルマーケティングを行ってそれなりに話題にはなったものの、十分な数の購買には至らなかったという企業様も多いのではないでしょうか。

これはいくつかの理由が考えられますが、その理由の一つにグーグル対策がされてなかったと言う点が挙げられます。消費者は実際に購入等のコンバージョンに至るまでに情報収集を行います。確かに、SNSでの検索比率が高くなってきていますが、下記のデータをご覧いただくとグーグルやヤフーで未だに多くのユーザーが検索を行っているのが分かると思います。


そのため、いくらSNS上で話題になってもグーグルで検索した際にネガティブな情報が目につく状況ですと、コンバージョンに至らずに離脱してしまう可能性が高くなります。また逆に新商品の場合、消費者が参考としたい口コミなどのコンテンツがWeb上にないケースが多いため、購入に踏み切れないケースもあると考えられます。

<<例>>着て痩せるダイエット商材
■商品名で検索した際のグーグルのサジェストと関連キーワードの部分
ネガティブなサジェストの例

当社では、SNSに限らず、企業様の商品に関する口コミが自然な形で増えるようトータル的にサポートさせて頂きます。

口コミマーケティングの施策について

当社ではインフルエンサーを活用したSNS上でのPRに加え、Google上での施策を強化していきます。SNS上で商品を知ってもらい(認知)、実際に商品に関する情報を調べるときに使用するキーワード(例:○○ 口コミ、×× 評判、▲▲ 感想etc)で検索した際にポジティブな内容が表示されるよう対策を行っていきます。第三者が発信するレビューに関しても常に動向を把握しておく必要があり、特にグーグル上のレビューマーケティングは非常に重要となります。

口コミマーケティングの例

こんなクライアント様にオススメです!

当社では、クライアント様のフェーズに合わせて最適なご提案をさせて頂くことが可能です。

商品を開発したものの、Web上でどのように販路を広げていけば良いか分からない

「Webマーケティング全般に疎く、何にどれくらいの予算を割けば良いか分からない」というクライアント様は非常に多く、当社がWebサイトの制作から携わらせて頂くこともあります。
Webマーケティングでありがちなのが、施策によって広告代理店を分けると言うこと。各広告代理店強みは異なるため、これ自体は悪いことではないのですが、代理店同士の連携がうまく取れなかったり、各担当者のレベルがバラバラで状況の把握に時間がかかるというケースもよくあります。Webマーケティングの窓口を一本化することでこの課題は解決でき、当社はその役割を担うことも多いです。もちろんクライアント様の状況、レベルに合わせて状況をお伝えさせて頂きますので、Webマーケティングの知見がないクライアント様でも安心してご相談ください。

主な実績例:EC商材メーカー様

EC商材

各口コミ施策をまとめてやってほしい

口コミマーケティングはSNSや検索エンジンが中心となりますが、双方の施策が行える会社は意外と少なく、当社はその点が強みになります。「こういう方向で口コミが広がっていって欲しい」「こういう内容を発信していきたい」というメーカー様の思いがあっても、各施策において対策する会社が分かれてしまうと統率も難しくなりますが、当社ではワンストップで施策が可能なため、そのような心配もありません。

主な実績例:EC商材メーカー様、美容クリニック様

大阪の美容外科の口コミ

口コミ戦略の事例①

■業界
EC商材(美容液)

■要望
商品はあるが、Webマーケティングに関して何も分からないため、1からサポートして欲しい

■行った施策
LP制作+SEO対策+インフルエンサーマーケティング+コンサルティング

商品があるだけで販売する場所もなかったため、購入ページの制作から携わらせて頂きました。はじめはSEO対策中心でしたが、6ヶ月目以降からインフルエンサーマーケティングで商品の認知度を徐々に拡大させていき、10〜11月にかけて指名検索数が増加し、それに伴って売上も増加。現在も口コミ施策を中心に施策継続中。

■指名検索のボリュームの推移
集計期間:2019年1月〜2019年10月
指名検索の月ごとの検索ボリューム

ブランド名が徐々に認知され、10月に有名なインフルエンサーが発信したことで認知度が急増しています。

■売上の推移
集計期間:2019年1月〜2019年11月
月の売上の推移

認知度が急増した10月の翌月に売上が大きく伸びております。一般的に指名検索数と売上は比例するため、口コミを通じて商品のことを覚えてもらうことが大切です。

口コミマーケティングは広告とは異なり、即効性はありません。徐々に市場に浸透していくものです。しかし、良い口コミがWeb上に集まると、消費者が買いやすい雰囲気になります。Webマーケティングの土台とも言えるかもしれません。土台が構築されていることで、広告を出稿したきの効果にも大きな差が生じます。

口コミ戦略の事例②

■業界
美容クリニック

■要望
競合の多いエリアに開院してどのようにWebマーケティングを展開すればよいかわからない

■行った施策
インフルエンサーマーケティング+グーグルマイビジネス施策(MEO対策)+SEO対策+インスタグラム運用+コンサルティング

美容クリニックの多いエリアのため、まずは他院と違うところを明確に伝えるため、インフルエンサー数名でインスタグラム上でPRを実施。内装や院長の人柄の良さも分かるように1投稿で数枚の写真を投稿するプロモーションを継続的に実施。少しずつインスタグラムからのお問い合わせが増加。SEO対策も強化をいき検索エンジンからの流入も増加し、新患の獲得にも寄与しています。

■アクセス数の推移
集計期間:2018年1月〜2018年12月
美容クリニックのアクセス数

口コミマーケティングに関するQ&A

Q.口コミマーケティングを行うことでどのような効果が見込めますか?
A.売上の拡大、商品のイメージアップが期待できます。

Q.パッケージで提供しているとのことですが、個別での発注は可能でしょうか?
A.基本的にはパッケージで提供させて頂いたおりますが、例えば「ランキングサイトの制作とNAVERまとめの制作のみお願いしたい」といった部分的なご発注も可能です。

Q.独自のランキングサイトとはどのように制作するんですか?
A.ご依頼企業様の商品がよく見える形でランキングサイトを制作します。客観的な事実、または調査データに基づいて制作するため適当なランキングサイトとはなりません。制作後は記事の追加等SEO対策を行い、商品名+評判、ジャンル名+ランキング等で検索したときに上位表示されるようにします。

料金について

施策内容に応じて都度お見積もりとなります。お気軽にお問い合わせください。

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