グーグルマイビジネス対策

何でも口コミに頼る時代。googleの口コミ対策のご依頼はおまかせください!

口コミは消費者が何かアクションをおこす際の判断材料になることが当たり前になり、口コミの最適化はオーナー様の急務となりつつなります。当社ではグーグルの口コミを最適化させるサポートを行っております。口コミ対策のご依頼は当社におまかせください!
※サジェストなど口コミ以外の風評被害対策はこちら

目次

グーグルの口コミの仕組み

googleの口コミは、googleアカウントを持っているユーザーであれば誰でも簡単に投稿することができ、誰でも自由に閲覧することができます。スポットや会社、店舗単位で口コミは存在し、口コミはグーグルマイビジネスという一種のページのようなものと紐付いています。飲食店や病院、会社、公共施設など、あらゆるスポットの口コミが日々投稿されています。

googleマイビジネスが生成されるパターンは主に2パターンあり、一つはビジネスオーナーとしてそのスポットに関する申請をgoogleに対して行うパターン、もう一つはユーザーが勝手にそのスポットの登録を行うパターンです。グーグルマイビジネスのビジネスオーナーになっておくと、そのスポットをユーザーが検索する際に見つけやすくなるため、BtoCビジネスにおいてビジネスオーナーになっておくことは必須と言えるでしょう。もしまだページが生成されていない場合や、生成はされているけどビジネスオーナーになっていない場合は「googleマイビジネス」で検索し、ビジネスオーナーになるようにしましょう。
googleマイビジネス

口コミマーケティングを絶対を行うべき理由

消費者は何かを決めるときに多くの消費者が口コミを参考にしています。googleの口コミが特によく見られる業種は、病院(クリニック)、飲食店、サロンです。いずれもgoogleで検索されるケースが多く、「地域+業種」という組み合わせで検索をするときにgoogleマップが表示されるため、そこでレビューも一緒に見られるためです。

<<例:新宿 内科で検索した場合>>


<<例:渋谷 ネイルで検索した場合>>


また、スポット名(店名)で検索するときも必ずこのレビューは表示されるため、そこで悪い口コミが目に入ると来店率に大きく影響します。
<<例:東京ドーム>>


平均点の3を下回ると印象は悪くなるため、早急な対策が必要です。

悪い口コミを削除することは可能?

結論から申し上げますと、googleの口コミは基本的に削除することはできません。スパム行為や明らかに虚偽の投稿等は申請をすれば対応してもらえることもありますが、「くそ不味かった」「受付の対応がひどい」「先生が不親切」などは、全て個人的主観の範囲となり、これらは削除することができません。
しかし、オーナー様からすると個人的主観であってもお店のイメージを著しく傷を付けるものであることに変わりはありません。ユーザーが口コミを判断材料としている以上、見過ごすわけには行きません。
対策手法は、良い口コミを増やし、ネガティブな口コミを薄める方法です。当社ではインフルエンサーを活用して良質な口コミを増やすなど、グーグルのポジティブな口コミを増やすサポートをさせて頂いております。

万一、個人情報が晒されたり、脅迫など犯罪に繋がるような書き込みは申請を行えば削除に応じてもらえるケースが多いため、お客さまご自身または弁護士様を通じてグーグルに削除依頼を提出することを推奨します(当社が間に入って削除依頼を行うことは非弁行為に当たるためできかねます)

口コミ施策を実施されたクライアント様の声

都内の飲食店様
少しクレーマー気質のお客様だったのですが、味が口に合わなかったらしく、googleの口コミにかなりの悪口を書かれてしまいました。それがあってからか客足が少し落ち込み、なんとかしたいと口コミ対策を依頼しました。実際にインフルエンサーの人に何人か来てもらい、レビューを投稿してもらったところ、ポジティブな投稿が増えたためか前月の来客数よりも30%程増え、リピーターのお客様も増えました。今でも定期的にインフルエンサーさんに来てもらい投稿してもらっています。
大阪の飲食店

大阪の美容外科様
施術内容に関してきちんと説明したにもかかわらず、悪口を書かれてしまい困っていました。美容外科は口コミが本当に大事で、ネガティブな投稿が一つでもあると大きな損失となるのを肌で感じています。口コミ対策を依頼し、状況が改善されたところお問い合わせの数が体感できるレベルで増え、やっぱり口コミは大きいなと改めて感じました。
大阪の美容外科の口コミ

都内の歯科様
たまたま受付スタッフとの連携がとれず、患者様を怒らせてしまったことがあり、その時に悪い口コミを書かれてしまいました。こちらのミスではあるのですが、たまたまその口コミが一番上に来てしまうこともあり、明らかに患者様の数が減ってしまいました。審美歯科もやっていたので、ホワイトニングの施術体験を行い、体験を受けた患者様の良い口コミが増えて悪い口コミが目立たなくなり、とても助かっています。
歯医者の口コミ

google口コミ対策に関するQ&A

Q.googleの口コミ以外の口コミサイトでも対応可能ですか?
A.対応可能なプラットフォームもございますので、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q.インフルエンサーに口コミ投稿をお願いした場合、SNSにも投稿をお願いできますか?
A.インフルエンサーに投稿をお願いする場合、googleの口コミに加えて、SNSで1投稿するセットプランとなります。そのため、集客効果も見込めます。詳細はお問い合わせください。

Q.インフルエンサーを活用する以外にも方法はありますか?
A.インフルエンサーを活用する以外にも口コミを増やす方法はございます。詳細はお問い合わせください。

Q.グーグルマイビジネス以外に良い口コミをネット上に増やしたい!
A.当社では様々な形で口コミマーケティングをご提案させていただいております。詳しくは口コミマーケティングをご覧下さい。

実施までの流れ
ヒアリングと対策内容のご提案
現状の口コミの投稿状況をヒアリングさせて頂き、実施内容をご提案いたします。
ご発注
発注書をお送りいたしますので、ご記入、ご捺印頂き、お戻し頂きます。
対策を実施
決定した内容に応じて施策を行います。進行状況はグーグルのスプレッドシートにて随時共有させていただきます。
お支払い
月内で実施した分に関して、翌月15日までにお支払い頂きます。

お申込み・お問い合わせ


スパム対策のため、認証画面が表示される場合がございますのでご了承下さい。
うまく認証されない場合は、お出数ですがお電話いただくようお願い申し上げます。



※送信ボタンをクリック後、メッセージはすぐに送信されます。

個人情報のお取り扱いに関して
当ページから知り得た個人情報は、お問い合わせ者への折り返しの回答、ならびに弊社サービスのご案内目的にのみ利用し、第三者に開示することはいたしません(ただし、公的機関から法令に基づく開示要請を受けた場合を除きます)。
個人情報の取り扱いについての内容にご確認の上、「個人情報のお取り扱いに同意しました」ボタンを押して送信してください。

事業者の名称
株式会社ルミネージ

管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先
個人情報保護管理責任者
代表取締役 橋本 博行

【受付窓口】
〒104-0031 東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン26F
受付時間 平日9:00~18:00 [土日祝・年末年始を除く]

個人情報の利用目的
以下の目的で利用いたします。
(1)お取引等に関する連絡のため

個人情報取り扱いの委託
上記利用目的遂行のため業務を委託する場合があります。

個人情報の開示、訂正等の請求
ご本人より個人情報に関する利用目的の通知または内容の開示、訂正・追加・削除、利用の停止・消去及び第三者への提供の停止のお申し出があったときは、誠実に対応いたします。

個人情報を提供されることの任意性について
個人情報をご提供いただくことは、お客様の任意です。ただし、必要とされる情報をご提供いただけなかった場合には、ご希望にお応えすることができない場合があります。

Copyright 2019 Luminage Co., Ltd