google口コミ非表示(削除)対策【GRO】

何でも口コミに頼る時代。googleの口コミ対策のご依頼はおまかせください!

口コミは消費者が何かアクションをおこす際の判断材料になることが当たり前になり、口コミの最適化はオーナー様の急務となりつつなります。当社ではgoogleの口コミを最適化させるGRO(Google Reviews Optimisation)を行っております。口コミ対策のご依頼は当社におまかせください!

目次

googleの口コミの仕組み

googleの口コミは、googleアカウントを持っているユーザーであれば誰でも簡単に投稿することができ、誰でも自由に閲覧することができます。基本的にスポットごとに口コミは存在し、口コミはgoogleマイビジネスという一種のページのようなものと紐付いています。飲食店や病院、会社、公共施設など、あらゆるスポットの口コミが日々投稿されています。

googleマイビジネスが生成されるパターンは主に2パターンあり、一つはビジネスオーナーとしてそのスポットに関する申請をgoogleに対して行うパターン、もう一つはユーザーが勝手にそのスポットの登録を行うパターンです。ビジネスオーナーになっておくと、そのスポットをユーザーが検索する際に見つけやすくなるため、BtoCビジネスにおいてはなっておくことは必須と言えます。もしまだページが生成されていない場合や、生成はされているけどビジネスオーナーになっていない場合は「googleマイビジネス」で検索し、ビジネスオーナーになるようにしましょう。
googleマイビジネス

口コミマーケティングは絶対に行うべき理由

消費者は何かを決めるときに多くの消費者が口コミを参考にしています。googleの口コミが特によく見られる業種は、病院(クリニック)、飲食店、サロンです。いずれもgoogleで検索されるケースが多く、「地域+業種」という組み合わせで検索をするときにgoogleマップが表示されるため、そこでレビューも一緒に見られるためです。

<<例:新宿 内科で検索した場合>>


<<例:渋谷 ネイルで検索した場合>>


また、スポット名(店名)で検索するときも必ずこのレビューは表示されるため、そこで悪い口コミが目に入ると来店率に大きく影響します。
<<例:東京ドーム>>


平均点の3を下回ると印象は悪くなるため、早急な対策が必要です。

悪い口コミを削除することは可能?

結論から申し上げますと、googleの口コミは基本的に削除することはできません。スパム行為や明らかに虚偽の投稿等は申請をすれば対応してもらえることもありますが、「くそ不味かった」「受付の対応がひどい」「先生が不親切」などは、全て個人的主観となり、これらは削除することができません。
しかし、オーナー様からすると個人的主観であってもお店のイメージを著しく傷を付けることに変わりはありません。ユーザーが口コミを判断材料としている以上、見過ごすわけには行きません。
対策手法は、良い口コミを増やし、ネガティブな口コミを薄める方法です。当社ではgoogleの口コミの投稿代行や、インフルエンサーを活用して良質な口コミを増やすお手伝いをさせて頂いております。

クライアント様の声

東京都飲食店様
少しクレーマー気質のお客様だったのですが、味が口に合わなかったらしく、googleの口コミにかなりの悪口を書かれてしまいました。それがあってからか客足が少し落ち込み、なんとかしたいと口コミ対策を依頼しました。実際にインフルエンサーの人に何人か来てもらい、レビューを投稿してもらったところ、ポジティブな投稿が増えたためか前月の来客数よりも30%程増え、リピーターのお客様も増えました。今でも定期的にインフルエンサーさんに来てもらい投稿してもらっています。

大阪美容外科様
施術内容に関してきちんと説明したにもかかわらず、悪口を書かれてしまい困っていました。美容外科は口コミが本当に大事で、ネガティブな投稿が一つでもあると大きな損失となるのを肌で感じています。口コミ対策を依頼し、状況が改善されたところお問い合わせの数が体感できるレベルで増え、やっぱり口コミは大きいなと改めて感じました。

google口コミ対策に関するQ&A

Q.googleの口コミ以外の口コミサイトでも対応可能ですか?
A.対応可能なプラットフォームもございますので、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q.インフルエンサーに口コミ投稿をお願いした場合、SNSにも投稿をお願いできますか?
A.インフルエンサーに投稿をお願いする場合、googleの口コミに加えて、SNSで1投稿するセットプランとなります。そのため、集客効果も見込めます。詳細はお問い合わせください。

対策までの流れ

実施までの流れ
ヒアリングと対策内容のご提案
現状の口コミの投稿状況をヒアリングさせて頂き、実施内容をご提案いたします。
ご発注
発注書をお送りいたしますので、ご記入、ご捺印頂き、お戻し頂きます。
対策を実施
決定した内容に応じて施策を行います。
お支払い
月内で実施した分に関して、翌月15日までにお支払い頂きます。

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