WeChat公式アカウント開設・運用代行

約11億人が利用する中国版LINE・WeChat(微信)をそろそろ活用してみませんか?

中国で使われる最大のコミュニケーションツール・WeChat(微信)/Weixinは、中国のインターネット社会において最大のインフラとなっています。ユーザー数は約10.8億人(2019年1月)と言われており、全国民の80%弱が利用しています。中国版LINEといっても差し支えないでしょう。日本企業でも中国人向けインバウンドマーケティングに取り組み企業が増えてきており、公式アカウント(微信公众平台)を開設する企業も徐々に増えてきています。
※中国国内ではWeixinというアプリ名が使われおり、中国国外ではWechatと呼ばれているようです。

wechatアイコン

WeChat公式アカウントは、LINEの公式アカウント(企業版アカウント)と同じような使い方が可能です。ユーザーとのコミュニケーションや、情報発信などを行い、集客、売上向上を目的として運用されます。当社では、現地のマーケティング会社と提携し、貴社にとって最適なWeChatアカウントの運用をサポートいたします。面倒な開設、登録作業から、ユーザーとのやりとり、ニュース発信(翻訳含む)等、WeChatでできることをフル活用&ワンストップで運用を代行いたします。

WeChat公式アカウントでは何ができるの?

WeChat公式アカウントを立ち上げると、フォロワーとのコミュニケーションをはじめ、様々なことが可能になります。

フォロワーとのコミュニケーション

自社の商品紹介やおトクな情報の配信はもちろん、フォロワーとのメッセージのやりとりも可能になります。本施策の最もベースとなる機能と言えます。

ユーザーとのコミュニケーション

■使用できる機能
・メッセージ配信
・チャット機能
・外部リンク設置
・WeChat決済
・EC機能
・クーポン配信
・自動返信機能
※一部、現地での営業許可証など書類が別途必要となるものがあります。

WeChatへの広告出稿

WeChat内に広告を出稿する場合も、公式アカウントが必要となります。露出を増やしていくためには、WeChatの広告出稿は最大の有力候補となります。出稿を少しでも検討している場合は開設しておくことを推奨します。

wechat広告出稿

WeChatミニプログラムの活用

WeChatミニプログラムとは、WeChat内で動くアプリケーションのことで、中国では急速に普及が進んでいます。独立したアプリとは異なり、WeChat内で動くプログラムなので、公式アカウント内にゲーム機能を持たせたり、ポイント機能、マイページ機能などを持たせることが可能のため、非常に拡張性が高くなります。通常のアプリを開発すると数百万以上は必要となりますが、WeChatミニプログラムであれば、数十万円から開発が可能となります。

Wechatミニプログラム

WeChat公式アカウントの種類について

公式アカウントには、サービスアカウント(服務号)と、購読アカウント(訂閲号)の2種類があり、どちらかを選んで運用していきます。
サービスアカウントは、日本で言うLINE公式アカウント(旧LINE@)にあたります。店舗や企業が情報をお得な情報を発信していくような使い方は、サービスアカウントになります。
一方、購読アカウントは、ニュース記事のようなものを個人向けに毎日配信していくような使い方になります。機能や他サイトへの誘導等をふまえると、マーケティング目的であればサービスアカウントを選択しておけば間違いありません。

機能 サービスアカウント(オススメ) 購読アカウント
表示形態 チャット画面に表示 チャット画面の購読フォルダ内に表示
投稿可能数 月に4回まで 1日1回まで
フォロワーとのやりとり
外部サイトへのリンク 不可
WeChat決済 不可

認証を取得して信用度アップ!

WeChat公式アカウントは、認証あり、認証なしの2パターンがあります。これは、運営元であるテンセントに企業情報や登記簿などを提出することで、お墨付きをもらうことになり、ユーザーから見ると信用できるアカウントという見え方になります。そのため、当社では認証を取得することを推奨しております。

WeChat認証アカウント

認証アカウントはチェックマークが付きます。

WeChat公式アカウントの取得に必要なもの

WeChat公式アカウントを取得するには、以下のものをご準備いただく必要があります。

日本企業かつ現地法人ありの場合

企業の基本情報(名称、住所、郵便番号等)
営業許可証基本情報(許可番号、設立日時、経営範囲等)
営業許可書のデータ
組織番号
管理者の基本情報(氏名、電話番号、身分証明書番号等)
管理者の身分証明書のデータ
管理者への運営委託書のデータ

日本企業かつ現地法人なしの場合

登記簿
担当者の基本情報など(所定のシートがございますのでそちらにご記入頂きます)

WeChatの公式アカウントの登録(開設)費用はいくらくらい?

WeChat公式アカウントを開設するには、運営会社のテンセントに手数料を払う必要があります。手数料は$99となり、もし当社のような代行会社に依頼する場合は、$99に加えて代行手数料がかかるケースが一般的です。費用は代行会社によってもまちまちですが、10万円前後が目安となります。申請ページはこちらとなります(中国語表記となります)。

『中国語がわかるスタッフがいない!』
『面倒だから代行して欲しい!』

上記のようなケースは、是非当社までご相談ください。

よくある質問と答え

Q.お支払いは円ですか?元ですか?

A.円でのお振り込みでの対応をお願いしております。月末締めの翌月20日払いをお願いしております。

Q.中国語がわからないですが大丈夫ですか?

A.問題ございません。当社の担当者は日本人で、現地のマーケティング担当者が現場で動いております。当社の担当者はディレクションを行い、わかりやすく企業様に展開いたします。

Q.契約期間を教えてください。

A.最低6ヶ月の契約をお願いしております。

Q.WeChat以外にも中国インバウンドマーケティングを考えたときに有効な施策はありますか?

A.検索エンジンの百度対策が基本となります。それ以外にも商材によってはKOLなどの施策が有効な場合があります。そのあたりも含めてトータル的にサポートさせて頂きますのでご安心下さい。

運用開始までの流れ
ヒアリングとご提案
Wechatをどのようなスタンス、目的で運用したいのかヒアリングいたします。
お申込み
発注書兼契約書をお送りいただきますので、必要事項にご記入、ご捺印し、お戻し頂きます。
公式アカウント開設申請
Wechat公式アカウントをお持ちでない場合は、開設の申請をテンセントに行います※必要な資料が揃ってから2~3週間ほどお時間を頂きます。
運用開始
公式アカウントが開設されたら運用を開始します。
レポーティング
アカウントの運用状況に関するレポートを翌月5営業日を目処にお送りさせて頂きます。
お支払い
月末締めの翌月20日払い、日本円でお振り込みにて対応をお願いいたします。

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