インフルエンサーマーケティング

厳選された直属のインフルエンサーを最短当日にリストアップ!インフルエンサーマーケティングはルミネージにおまかせください

インフルエンサーを活用したインフルエンサーマーケティングを行う企業様が増え、おかげさまで当社の実績も1,500件を突破しました!様々なタイプのインフルエンサーを直で抱えているため、無駄な中間コストやアイドルタイムが発生しないため、低価格でスピーディーにインフエンサーPRが当社では可能です。

※インフルエンサー登録希望の方はこちらをご覧ください。

目次

インフルエンサーマーケティングとは?

今までWeb広告というとSEO、リスティングが大きな割合を占めていました。他社よりも上位に表示させるSEO、お金を払って検索ページ上部表示を狙うリスティング広告はライバル企業が少ないうちは大きな利益をもたらすことができました。しかし、ここ数年でリスティング市場は多くのワードで単価が高騰してしまい、費用対効果が悪くなり次なる戦略に頭を悩ませているクライアント様が多くいるのが実情です。

そんな中、ここ数年で急成長してきているのがSNS広告であり、SNSの中でも最も勢いのあるのがInstagramです。Instagramの中では、知名度は高くないものの、タレント顔負けのフォロワーを抱えるインフルエンサーが多数活躍しています。弊社では、インスタグラマーをはじめとするインフルエンサーのネットワークを自社で抱えているため、インフルエンサーを起用したプロモーションを低予算かつスピーディーに実施することが可能です。

また逆に、ある程度予算をかけてタレントや芸能人を起用してプロモーションを行いたい、といったニーズにも当社では対応可能です。当社では、独自のルートを構築し、インスタグラムをはじめとしたタレントや芸能人のSNSプロモーションを可能としました。一般のインフルエンサーよりも制約等はございますが、より早く、より高いブランディングが期待できます。

インフルエンサーPRのサンプル

弊社では、インスタグラム上での単発投稿からメディアと絡めてプロモーションを行うメディアプラン、ストーリー投稿をしてサイトへの集客を図るストーリープラン、細かな条件を指定してその条件に合ったインフルエンサーを探し出すサーチプランなど、クライアント様のニーズに合わせてプランをご提案させていただきます。

インフルエンサーマーケティングの市場規模

インフルエンサーマーケティングは海外発のマーケティング手法で、日本では2016年頃から導入が進んできています。THECOO株式会社の発表によると、企業がインフルエンサーに広告として投稿を依頼した『スポンサード投稿案件』は2016年には1,000件以上、2017年は4,000件以上に上ります。その市場規模は2.4億円以上と推測され、今後もインフルエンサーマーケティングの市場規模は拡大していくことが予想されます。

インフルエンサーの投稿数のグラフ

※https://ecnomikata.com/ecnews/14465/より引用

インフルエンサーマーケティングの特徴

1.インフルエンサーとフォロワーの距離が近いからPRが刺さりやすい!

例えばモデルの場合、そのモデルに憧れるユーザーはそのモデルをフォローします。そして、そのモデルのファッションやメイクを真似して近づこうとします。ある意味、そのモデルのフォロワーはそのモデルの信者とも言えるかもしれません。そのため、そのモデルが発信する情報はフォロワーに刺さりやすく、多くの好反応を得ることができます。商品であれば購買に繋がり、サービスであれば申込に繋がる可能性が高くなります。
しかし、そのモデルが実際にその商品に対して好感を持てないと良い発信ができません。自分が本当にいいと思うものをPRしないとフォロワーにも刺さりません。そのため、どのインフルエンサーにPRしてもらうかというインフルエンサーの選定が非常に重要になります。当社では、各インフルエンサーとのコミュニケーションを密に取り、本当にその商品やサービスを良いと思ったインフルエンサーのみにPRしてもらっているため、効果の高いPRが可能となります。

図:各SNSにおけるエンゲージメント率の比較
エンゲージメント率

※エンゲージメント率とは
消費者の企業ブランドやサービスに対する共感や信頼をエンゲージメントと呼び、SNSにおいては、イイネやコメントといったユーザーからの反応を指す。リーチした人数に対し、エンゲージメントがあった割合をエンゲージメント率と呼びます。

2.ユーザーの反応がダイレクトにわかる!

テレビを初めとするマスメディアの広告では、消費者がその商品に対してどのようなイメージを持ったかを知るのは難しいとされています。しかし、インフルエンサーマーケティングであればイイネの数やコメントなどの書き込みなどエンゲージメントを通して、消費者の反応をダイレクトに知ることができます。

3.メディア広告やLPと絡めると訴求力UP!

当社ではインフルエンサーPRを行って終わり、とするのではなく、次なるプロモーションの一手をご提案させていただきます。例えば、インスタへの投稿キャプチャを記事広告に利用し、ロカリなどの女性向け媒体のインフィード広告に出稿したり、LPの素材として使用することで消費者への訴求力を向上させることが可能です。

インフルエンサーPRの目的の一つは“流行ってる感の演出”です。流行っている感を演出することで消費者が購入しやすい雰囲気を創り出すことができます。最近の消費者はSNSやWebはもちろん、キュレーションアプリなどあらゆるプラットフォームを行き来して情報収集を行い、購買のフェーズへと進みます。SNSとWeb、アプリマーケティングを全て自社で行っている当社だからこそ、効果的なPRのご提案が可能となります。

インスタグラムのストーリーズ配信で効果測定!

通常の投稿はURLが貼れない等の制約がありますが、一昨年から一般ユーザーに開放された『インスタグラムストーリーズ』という機能では、10,000フォロワー以上を抱えるアカウントであればURLを貼れる(当社調べ)ようになり、プロモーションとして活用する幅が広がりました。
インスタグラムストーリーズは時限付き投稿で、静止画または動画での投稿が可能です。最大の特徴は、24時間後に消える仕様なので手軽に投稿できるとインスタグラマーの間で利用者が急増しています。また、誰が見たかがわかるため、imp数がわかります。そのため、imp数、CTR、CVRなど、今まで計測が難しかったKPIとなりうるべき指標がわかるようになったため、マーケティングしやすい機能として取り込む企業様が2018年に入り急増しています。

アプリのダウンロード、健康食品のLPへの誘導、サロンのPRなど、あらゆる業種のクライアント様に導入していただきやすいインスタグラムストーリーズの純広告を是非ご検討ください!

独自のAI分析ツールでインフルエンサーを徹底分析!

当社はSNS分析に特化した海外のマーケティング会社と提携し、最新のAI分析ツールを使用したインフルエンサーの分析を行っております。フォロワーの属性やハッシュタグ分析を中心に、実際にPRされる立場のフォロワーを分析し、効果が期待できるインフルエンサーのみをリストアップさせて頂きます。
購入されたと思われるフォロワーやアクティブ状況、ボットによるアクションなど、影響を与えないであろう無価値なフォロワーを莫大なパターンで機械学習させてAIを使い、分析するインフルエンサーの全フォロワーから全ての無価値な要素を検出し、フォロワー全体を相対的に得点化しております。

インスタグラムのアカウント解析サービス『Analysta』も是非ご検討ください。
Instagram分析・アナリスタ

フォロワーを増やす施策も当社におまかせ!

インスタグラムのフォロワーを増やすにはツールの活用が効果的です。当社では独自のツールを導入し、安全かつ潜在顧客となり得るフォロワーのみを獲得できるようサポートさせていただきます。
インスタグラムフォロワー獲得支援サービスはこちらをご覧下さい。

インスタグラムフォロワー増やすツール

当社のインフルエンサーPRプラン

当社では、クライアント様のPRの目的や商品に応じて、最も効果が期待できるPRプランをご提案させていただいております。


Instagramで、条件に当てはまるインフルエンサーを当社が代行して探し出すプランです。探してアカウントをお渡しする所までを当社が請け負うため、インフルエンサーとのやりとりやディレクション等は御社にて行っていただきます。AIツールを活用するため、ある程度細かい条件をご指定いただいてもインフルエンサーを探し出すことが可能です。探し出してから投稿するところまで一貫して当社にて行わせて頂く場合は、スタンダードプランやストーリープランをご利用ください。
※条件に当てはまるインフルエンサーを探し出せなかった場合、費用は発生いたしません。

インフルエンサーサーチプラン
インフルエンサースタンダードプラン

インスタグラムやTwitterに商品やサービスに関する投稿をインフルエンサーに行ってもらいます。新商品の発売時やトライアルとしてインフルエンサーを起用したいクライアント様にオススメです。フォロワー数×2円〜の投稿費のみが発生するわかりやすい料金設定のため、低予算で実施も可能です。

インフルエンサーのブランディングインフルエンサーストーリープラン

インスタグラムのストーリー機能を使用し、PRを行います。通常ポストよりもストーリーをよく見るというユーザーも増えてきている上、リンク掲載(フォロワー数が1万以上のアカウントに限る)が可能であったり、閲覧数も計ることができるため、しっかり数字を追いたい場合にオススメのプランです。

ストーリーズプラン

アンバサダーマーケティング

単発投稿では効果がわかりにくいので、継続してインフルエンサーPRを行いたい、というクライアント様にオススメです。インフルエンサーをアンバサダー(大使)に任命し、積極的に商品やサービスのPRに努めてもらいます。最低でも1クール(3ヶ月)かけてインスタグラムやTwitter、ブログ等で定期的にPRを行います。スタンダードプランとは異なり、投稿数ではなく契約期間によって費用が決まるため、スタンダードプランよりも投稿単価を抑えられます。

アンバサダープラン

メディアプラン

インスタグラムに投稿したものを二次利用し、メディアの記事広告として展開してPRを行います。記事広告内に投稿素材を使用することで訴求力を高めることができ、商品の獲得に繋がります。当社では数多くのメディアと提携し、広告枠を抑えることが可能なのでワンストップでPRが可能です。インフィード広告、タイアップ広告、ビデオ広告など、クライアント様のご希望に応じてメディアやメニューを選定させていただきます。

<<メディアの例>>

  • Gunosy
  • LOCARI
  • Antenna
  • 日刊ゲンダイDIGITAL
  • pool
  • Ameba
  • ※メディアは一例です。

    インフルエンサーメディアプラン

    タレントプラン

    「一般のインフルエンサーよりも予算をかけてタレントにPRしてもらいたい!」そのような場合にはタレントプランをご提案させていただきます。タレントプランは通常の広告契約(契約期間を設定し、その期間内で広告をしようできる契約)はもちろん、インスタグラムやブログでの単発投稿も可能です(タレント様により限りがございます)。ご希望のタレント様をヒアリングさせていただき、実施の可否を取りお見積もりを提示いたします。当社独自のルートにより、基本的にどのタレント様でも実施の可否を取ることが可能です。お気軽にお問い合わせください。

    タレントプランのメリット

    インフルエンサーマーケティングQ&A

    Q.どのような業種でもプロモーションは可能ですか?
    A.弊社では様々なジャンルのインフルエンサーと提携しているため、あらゆる業種での対応が可能です。アパレル、化粧品(コスメ)、飲食品、サロン、美容品、アプリ、メイク、インテリア、クリニック、水商売、カフェ・・・クライアント様のニーズに合わせてお手伝いさせていただきます。

    Q.LPにアクセスを集めたいのですが、どのような手法が効果的ですか?
    A.インフルエンサーマーケティングは基本的にブランディング(認知度の向上)が強みとなりまが、アクセスアップが目的の場合はストーリープラン、メディアプランを推奨いたします。

    Q.投稿内容は指示できますか?
    A.基本的にはインフルエンサーにおまかせとなります。あまりに広告色が強すぎてしまうとフォロワーに刺さらず、逆効果となってしまうからです。しかし、どうしてもこの表現は避けて欲しいなどのご要望がございましたら事前にお申し付けください。

    Q.女性をターゲットにしたものでないとプロモーションは難しいですか?
    A.インフルエンサーというと女性が中心となるイメージが強いですが、男性をターゲットにしたプロモーションも可能です。Instagramのユーザー数は女性の方が多いですが、例えばアイドルをフォローしているのは多くが男性です。そのようにセグメントを行うことで男性にも訴求することが可能です。

    Q.Instagram以外でのSNS上のインフルエンサーマーケティングは可能ですか?
    A.インスタグラマーを起用したプロモーションが中心となりますが、TwitterやFacebook、blogなどのSNSでもインフルエンサーによっては可能です。詳細はお問い合わせください。

    Q.ステルスマーケティングにはなりませんか?
    A.効果の高いインフルエンサーマーケティングですが、フォロワーにネガティブな印象を与えてしまっては逆効果です。弊社では投稿の際、ハッシュタグ『#PR』をつけるのを推奨させていただいております。これはあくまでもプロモーションの一貫であることをフォロワーに伝えるためです。#PRを付ける場合と付けない場合で反応に差が出るかを検証いたしましたが、大きな差は出ませんでした。

    実施の流れ

    実施までの流れ
    ヒアリング・プランの決定
    PRしたいサービスの内容やターゲット、実施日時などについてヒアリングさせていただき、プランを決定します。
    キャスティングとお見積もりの提示
    内容に合ったインフルエンサーをキャスティングし、お見積もりをお送りします。
    ご契約
    ご契約書をお送りし、記入、捺印後ご契約となります。
    PR準備
    サンプル品をご用意いただいたり、店舗への訪問日時を決めるなど、PR準備を行います。
    PR(投稿)
    インフルエンサーにPR(投稿)を行ってもらいます。
    実施のご報告
    投稿した内容をキャプチャとしてお送りし、納品となります。
    PR費用のお支払い
    実施した月の末で締め、翌月15日までにPR費をお支払い頂きます。

    インフルエンサーPRの料金

    フォロワー単価2円〜(スタンダードプランの場合)
    ※プロモーションの内容やジャンルによって異なります。詳細はお問い合わせください。

    代理店様、ASP様も募集してます!

    インフルエンサーマーケティングに興味があるクライアント様に対し、当社の代理店となりプロモーションをご案内することが可能です。詳細はお問い合わせください。また、コスメや健康食品、バストアップ商品、無料モニターなど女性向けの商材をお持ちのASP様は、ぜひ当社のネットワークをご活用ください。影響力の高い女性ブロガーを多く抱えているため、効果的なPRが可能です。

    お問い合わせフォーム


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    株式会社ルミネージ

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    個人情報保護管理責任者
    代表取締役 橋本 博行

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