インフルエンサーマーケティング

質の高い直属のインフルエンサー多数所属。企業様の目的に合わせてインフルエンサーPRをご提案いたします

インフルエンサーを活用したインフルエンサーマーケティングを行う企業様が増え、おかげさまで当社の実績も1,500件を突破しました!インフルエンサーマーケティングは、目的とそれに合った打ち出し方をしないと失敗に終わるケースが多く、「インフルエンサーマーケティングを行っているけどなかなか結果がでない」というご相談を当社では多数頂いております。
インフルエンサーを上手に活用し、設定した目標を達成するために効果的なインフルエンサーマーケティングをご提案させていただきます。

※インフルエンサー登録希望の方はこちら

目次

インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーとはinfluence(影響する)+erで、一般的にはSNS上で影響力のある人のことを指します。Instagram上で活躍するインフルエンサーを特にインスタグラマーと呼び、インスタグラマーを中心にWeb上で企業のマーケティングをサポートする個人が急増しています。
PRの仕方は様々で、商品を宣伝する純広告のような形から、アフィリエイト(成功報酬)型、特定のインフルエンサーに中長期的にPRしてもらうアンバサダー型などがあります。

インフルエンサーはタレントを起用したマーケティングと似ていますが、ファンとの距離が近いのが特徴です。影響力は有名タレントの方が強く、爆発力が期待できますが、ファンとの距離は近くありません。そのため、どうしても広告感が強まってしまいます。また非常にコストもかかります。
インフルエンサーは、タレントよりも身近な存在となり、PRを行っても広告感をあまり出さずに打ち出すことができます。もちろん広告であることに変わりはないのですが、友だちの口コミ感覚で商品を認知してもらいやすくなります。バイラルマーケティング、口コミマーケティングの新しい形と言うこともできるでしょう。
インスタグラムマーケティング

インフルエンサーマーケティングの市場規模

インフルエンサーマーケティングの市場規模は右肩上がりとなっており、2018年は219億円、5年後の2023年には510億円と約2倍に拡大することが推計されています。
インフルエンサーマーケティングの市場規模

https://www.exchangewire.jp/2019/04/02/influencermarketing/より引用

チャネル別ではyoutubeが約40%、Instagramは約30%となっており、youtuberとインスタグラマーと呼ばれるインフルエンサーが市場を形成していっていると言えるでしょう。最近ではティックトッカーやライバーなどの新しいジャンルも増えつつあり、市場はますます盛り上がっていくことが想定されます。

インフルエンサーマーケティングの事例

1.商品やサービス、店舗の認知拡大

インフルエンサーマーケティングでもっとも多いケースです。新商品の認知拡大や店舗集客のPRとして、インフルエンサーに投稿をお願いする形です。目的は認知の拡大です。
<例>店舗のPR
インフルエンサーPRのサンプル

<例>健康食品のPR
コスメのPR

2.アフィリエイト

Instagramのストーリー機能を使用して、インフルエンサーにアフィリエイトでPRを依頼する形です。成功報酬型のため、広告主からするとリスクの低い形と言えます。当社ではアフィリエイトで実施可能なインフルエンサーも多数抱えており、中には1ヶ月で300件以上販売するインフルエンサーもおります。
<例>除毛クリームのストーリーアフィリエイト
除毛クリームのアフィリエイト

3.イベント集客

新商品発表会やイベントなど、賑やかし役としてインフルエンサーに足を運んでもらう形です。イベント自体の告知はもちろん、リアルな生の声をユーザーに届けることができます。

<例>イベントの集客PR
Las VegasのPR

上記以外にも企業様のニーズに合わせて様々なPRの形をご提案させていただいております。

インフルエンサーマーケティングのプラン

当社では、クライアント様のPRの目的や商品に応じて最も効果が期待できるPRプランをご提案させていただいております。

インフルエンサースタンダードプラン

インスタグラムで商品やサービスに関する投稿をインフルエンサーに行ってもらいます。新商品や店舗のPR、キャンペーン訴求、インスタグラム内の検索対策など幅広くご利用頂けます。

インフルエンサーのブランディング

NEW! イイネ保証・クリック保証型メニューをはじめました!

インフルエンサーマーケティングの費用対効果が見えにくい・・・
そのようなお悩みをお持ちのクライアント様にはイイネ保証・クリック保証型のメニューもご提案させていただきます。フォロワー数ベースのPRだと反響が見えにくくなりますが、イイネ保証・クリック保証であれば、どれくらい反応があったかを把握することができます。
特にクリック保証型であれば、リスティング広告やCPC型の媒体広告と費用対効果を比較できるため、効果測定も容易です。

インスタグラムのクリック数

※インスタグラムのインサイトを元に、イイネ数やクリック数に応じてご請求させていただきます。

インフルエンサーストーリープラン

インスタグラムのストーリー機能を使用し、PRを行います。通常ポストよりもストーリーをよく見るというユーザーも増えてきている上、リンク掲載(フォロワー数が1万以上のアカウントに限る)が可能であったり、閲覧数も計ることができるため、しっかり数字を追いたい場合にオススメのプランです。

ストーリーズプラン

アンバサダーマーケティング

単発投稿では効果がわかりにくいので、継続してインフルエンサーPRを行いたい、というクライアント様にオススメです。インフルエンサーをアンバサダー(大使)に任命し、積極的に商品やサービスのPRに努めてもらいます。最低でも1クール(3ヶ月)かけてインスタグラムやTwitter、ブログ等で定期的にPRを行います。スタンダードプランとは異なり、投稿数ではなく契約期間によって費用が決まるため、スタンダードプランよりも投稿単価を抑えられます。

アンバサダープラン

メディアプラン

インスタグラムに投稿したものを二次利用し、メディアの記事広告として展開してPRを行います。記事広告内に投稿素材を使用することで訴求力を高めることができ、商品の獲得に繋がります。当社では数多くのメディアと提携し、広告枠を抑えることが可能なのでワンストップでPRが可能です。インフィード広告、タイアップ広告、ビデオ広告など、クライアント様のご希望に応じてメディアやメニューを選定させていただきます。

<<メディアの例>>

  • Gunosy
  • LOCARI
  • Antenna
  • Ameba
  • ※メディアは一例です。

    インフルエンサーメディアプラン

    タレントプラン

    「一般のインフルエンサーよりも予算をかけてタレントにPRしてもらいたい!」そのような場合にはタレントプランをご提案させていただきます。タレントプランは通常の広告契約(契約期間を設定し、その期間内で広告をしようできる契約)はもちろん、インスタグラムやブログでの単発投稿も可能です(タレント様により限りがございます)。ご希望のタレント様をヒアリングさせていただき、実施の可否を取りお見積もりを提示いたします。当社独自のルートにより、基本的にどのタレント様でも実施の可否を取ることが可能です。お気軽にお問い合わせください。

    タレントプランのメリット

    インフルエンサーマーケティングQ&A

    Q.どのような業種でもプロモーションは可能ですか?
    A.弊社では様々なジャンルのインフルエンサーと提携しているため、あらゆる業種での対応が可能です。アパレル、化粧品(コスメ)、飲食品、サロン、美容品、アプリ、メイク、インテリア、クリニック、水商売、カフェ・・・クライアント様のニーズに合わせてお手伝いさせていただきます。

    Q.LPにアクセスを集めたいのですが、どのような手法が効果的ですか?
    A.インフルエンサーマーケティングは基本的にブランディング(認知度の向上)が強みとなりまが、アクセスアップが目的の場合はストーリープラン、メディアプランを推奨いたします。また、短期間でたくさんのクリックを集めたい場合は、フォロワー数が10万以上いるトップインフルエンサーの活用をオススメいたします。1〜2日で30,000クリック以上集めることも可能です。

    Q.投稿内容は指示できますか?
    A.基本的にはインフルエンサーにおまかせとなります。あまりに広告色が強すぎてしまうとフォロワーに刺さらず、逆効果となってしまうからです。しかし、どうしてもこの表現は避けて欲しいなどのご要望がございましたら事前にお申し付けください。

    Q.女性をターゲットにしたものでないとプロモーションは難しいですか?
    A.インフルエンサーというと女性が中心となるイメージが強いですが、男性をターゲットにしたプロモーションも可能です。Instagramのユーザー数は女性の方が多いですが、例えばアイドルをフォローしているのは多くが男性です。そのようにセグメントを行うことで男性にも訴求することが可能です。

    Q.Instagram以外でのSNS上のインフルエンサーマーケティングは可能ですか?
    A.インスタグラマーを起用したプロモーションが中心となりますが、TwitterやFacebook、blogなどのSNSでもインフルエンサーによっては可能です。詳細はお問い合わせください。

    Q.ステルスマーケティングにはなりませんか?
    A.効果の高いインフルエンサーマーケティングですが、フォロワーにネガティブな印象を与えてしまっては逆効果です。弊社では投稿の際、ハッシュタグ『#PR』をつけるのを推奨させていただいております。これはあくまでもプロモーションの一貫であることをフォロワーに伝えるためです。#PRを付ける場合と付けない場合で反応に差が出るかを検証いたしましたが、大きな差は出ませんでした。

    Q.フォロワーを増やしたいのですが、そのような場合でもインフルエンサーマーケティングは有効ですか?
    A.フォロワー数をKPIとする場合は、ツールの活用が効果的です。当社では独自のツールを導入し、安全かつ潜在顧客となり得るフォロワーのみを獲得できるようサポートさせていただきます。インスタグラムフォロワー獲得支援サービスはこちらをご覧下さい。

    実施の流れ

    実施までの流れ
    ヒアリング・プランの決定
    PRしたいサービスの内容やターゲット、実施日時などについてヒアリングさせていただき、プランを決定します。
    キャスティングとお見積もりの提示
    内容に合ったインフルエンサーをキャスティングし、お見積もりをお送りします。
    ご契約
    ご契約書をお送りし、記入、捺印後ご契約となります。
    PR準備
    サンプル品をご用意いただいたり、店舗への訪問日時を決めるなど、PR準備を行います。
    PR(投稿)
    インフルエンサーにPR(投稿)を行ってもらいます。
    実施のご報告
    投稿した内容をキャプチャとしてお送りし、納品となります。
    PR費用のお支払い
    実施した月の末で締め、翌月15日までにPR費をお支払い頂きます。

    インフルエンサーPRの料金

    フォロワー単価2円〜(スタンダードプランの場合)
    ※プロモーションの内容やジャンルによって異なります。詳細はお問い合わせください。

    代理店様、ASP様も募集してます!

    インフルエンサーマーケティングに興味があるクライアント様に対し、当社の代理店となりプロモーションをご案内することが可能です。詳細はお問い合わせください。また、コスメや健康食品、バストアップ商品、無料モニターなど女性向けの商材をお持ちのASP様は、ぜひ当社のネットワークをご活用ください。影響力の高い女性ブロガーを多く抱えているため、効果的なPRが可能です。

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