質の高い直属のインフルエンサー多数所属。企業様の目的に合わせてインフルエンサーPRをご提案!

インフルエンサーを活用した新しいマーケティングチャネルとしてインフルエンサーマーケティングを行う企業様が増えています。中華圏や英語圏ではすでにインフルエンサーマーケティング(中華圏ではKOLとも呼ばれます)はすでにマーケティングチャネルの一つとして確立されており、日本でも急拡大しています。
しかし、インフルエンサーマーケティングは、目的とそれに合った打ち出し方をしないと失敗に終わるケースが多く、「インフルエンサーマーケティングを行っているけどなかなか結果がでない」というご相談を頂くことも増えてきました。インフルエンサーマーケティングの次のフェーズに移りつつあるようです。
当社ではインフルエンサーを上手に活用し、設定した目標を達成するために効果的なインフルエンサーマーケティングをご提案させていただきます。

そもそもインフルエンサーとは?

インフルエンサーとはinfluence(影響する)+erで、一般的にはSNS上で影響力のある人のことを指します。Instagram上で活躍するインフルエンサーを特にインスタグラマーと呼び、インスタグラマーを中心にWeb上で企業のマーケティングをサポートする個人が急増しています。
PRの仕方は様々で、商品を宣伝する純広告のような形から、アフィリエイト(成功報酬)型、特定のインフルエンサーに中長期的にPRしてもらうアンバサダー型などがあります。

※インフルエンサー登録希望の方はこちら

目次

インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーを活用したマーケティング手法のことで、面に掲載する広告とは異なり、人が主軸となります。インフルエンサーはタレントを起用したマーケティングと似ていますが、ファンとの距離が近いのが特徴です。影響力は有名タレントの方が強く、爆発力が期待できますが、ファンとの距離は近くありません。そのため、どうしても広告感が強まってしまいます。また非常にコストもかかります。
インフルエンサーは、タレントよりも身近な存在となり、PRを行っても広告感をあまり出さずに打ち出すことができます。もちろん広告であることに変わりはないのですが、友だちの口コミ感覚で商品を認知してもらいやすくなります。バイラルマーケティング、口コミマーケティングの新しい形と言うこともできるでしょう。
インスタグラムマーケティング

インフルエンサーマーケティングの市場規模

インフルエンサーマーケティングの市場規模は右肩上がりとなっており、2018年は219億円、5年後の2023年には510億円と約2倍に拡大することが推計されています。
インフルエンサーマーケティングの市場規模

https://www.exchangewire.jp/2019/04/02/influencermarketing/より引用

チャネル別ではyoutubeが約40%、Instagramは約30%となっており、youtuberとインスタグラマーと呼ばれるインフルエンサーが市場を形成していっていると言えるでしょう。最近ではティックトッカーやライバーなどの新しいジャンルも増えつつあり、市場はますます盛り上がっていくことが想定されます。

インフルエンサーマーケティングの事例

1.商品やサービス、店舗の認知拡大

インフルエンサーマーケティングでもっとも多いケースです。新商品の認知拡大や店舗集客のPRとして、インフルエンサーに投稿をお願いする形です。目的は認知の拡大です。
<例>店舗のPR
インフルエンサーPRのサンプル

<例>健康食品のPR
コスメのPR

2.アフィリエイト(成功報酬型PR)

Instagramのストーリー機能やツイッター上でインフルエンサーにアフィリエイトでPRを依頼する形です。成功報酬型のため、広告主様からするとリスクの低いプロモーションの形と言えます。当社ではアフィリエイトで実施可能なインフルエンサーも多数抱えており、中には1ヶ月で300件以上販売するインフルエンサーもおります。
<例>除毛クリームのストーリーアフィリエイト
除毛クリームのアフィリエイト

アフィリエイトで実施する場合、下記を企業様側にご準備頂いております。
・アドエビスなどの計測ツール
・インフルエンサーごとのコード発行
・サンプル品

3.イベント集客

新商品発表会やイベントなど、賑やかし役としてインフルエンサーに足を運んでもらう形です。イベント自体の告知はもちろん、リアルな生の声をユーザーに届けることができます。

<例>イベントの集客PR
Las VegasのPR

上記以外にも企業様のニーズに合わせて様々なPRの形をご提案させていただいております。

インフルエンサーマーケティングのプラン

当社のインフルエンサーマーケティングにおいて2種類のプランをご用意しております。

1.通常プラン

インスタグラムやツイッターで、商品やサービスに関する投稿をインフルエンサーに行ってもらいます。新商品や店舗のPR、キャンペーン訴求、インスタグラム内のハッシュタグ検索対策など幅広くご利用頂けます。主な目的は認知の拡大で、訴求したいポイントをしっかりとコントロールしたい場合は通常プランをおすすめします。また、通常投稿とストーリー投稿の2種類があり、商材や目的に応じてご提案させていただきます。

2.アフィリエイトプラン

インスタグラムのストーリー機能を使用し、PRを行います。通常ポストよりもストーリーをよく見るというユーザーも増えてきている上、リンク掲載(フォロワー数が1万以上のアカウントに限ります)が可能です。また成功報酬型のため、サンプルを提供頂くことが必要となりますが、広告費を抑えて実施できるため、低リスクのプランです。投稿素材の作成は基本的にインフルエンサーおまかせとさせて頂き、各自が得意な形でPRしてもらいます。

インフルエンサーPRは、ツールや専用のプラットフォームを活用するものなど、多様化してきています。しかし、ツールやプラットフォーム型のインフルエンサーマーケティングは、PRに最適なインフルエンサーを自社で探してきたり、契約期間が定められていたり、インフルエンサーと十分なコミュニケーションが取れていなかったりとデメリットも存在します。当社では原則、直属のインフルエンサーのみご提案しておりますので、やりとりもスムーズに行え、クライアント様にお手間をかけさせることもございません。

比較広告(イメージ調査)でNo.1(ナンバーワン)を取得するオプションもございます!

当社ではインフルエンサーを多数抱えているため、アンケートモニターを実施することも可能です。ナンバーワンを取得したい名目に関してアンケートを行い、1番多く票を集めればランディングページや広告等にNo.1表示が掲載可能です。

比較広告のイメージ

※画像はイメージです。

No.1などの表記はきちんとした調査に基づいて掲載しなければならず、根拠なしに掲載してしまうと景品表示法に違反してしまうため、慎重に行う必要があります。当社ではNo.1調査を含めたアンケート調査を行い、企業様の商品がNo.1であることのエビデンスを作るサポートをさせて頂きます。ナンバーワン表記は依然として消費者に大きなインパクトを与えることが可能なため、大手企業様をはじめとし多くの企業様が導入されている手法です。

ナンバーワン表記

インフルエンサーマーケティングの効果が感じられない・・・そんなときは

基本的にインフルエンサーマーケティングは、認知目的で行われます(アフィリエイトは認知よりも売上向上目的となることが多いです)。そのため、インフルエンサー数名に1回投稿してもらったからといって売上が急増するといったことはまずありません。特にEC商材に関しては、似たような商品がSNS上にありふれていますし、買物で失敗したくないという心理が働くため、商品のことを十分に理解して購入するかどうかを決めます。
商品を十分に理解しようとしたときにユーザーが活用するのは、グーグルです。実際、商材の認知度が拡大してくると、グーグルで「○○(商品名)+評判、口コミ」というキーワードで検索される回数が増えていくことがわかっています。これは「その商品を使った人はどう思っているのか、あるいはどう変わったのか」を知りたいためです。

「○○(商品名)+評判、口コミ」で検索したときに、ポジティブな口コミがあるのとないのとでは、CVに至る確率も格段と変わってきます。特にネガティブなコンテンツが目に付いてしまうと、それだけでユーザーは離れてしまいます。

当社ではインフルエンサーマーケティングにとどまらず、検索エンジン対策も包括的に行い、あくまでも口コミマーケティングとして企業様の販売促進を様々な形でサポートさせて頂いております。インフルエンサーマーケティングで思うような効果が得られない企業様は是非一度ご相談ください。

インフルエンサーマーケティング用のツールやプラットフォームとの違い

インフルエンサーマーケティング事業を行う企業が増え、ツールやプラットフォームも多く提供されていますが、どちらの方が企業様にとって良いソリューションになるのでしょうか?

これは企業様の目的やリソースによっても回答が変わってくるため、どちらが良いと一概には言えません。ツールやプラットフォームは、インフルエンサーの管理やサーチに長けたものが多いですが、基本的に管理者が必要となるようです。インフルエンサーの選定や管理、ディレクションなどを全て包括して行うのが当社のようなインフルエンサーを直で抱えている会社の強みのため、煩わしい作業は行いたくないという場合は、ツールやプラットフォームは不向きと言えます。
逆にそのあたりを自社で行っていきたい場合は、ツールなどを活用した方が効率良く進められると言えます。状況や目的に応じて依頼する会社を決めていくことをオススメいたします。

インフルエンサーマーケティングのメリット、デメリット

インフルエンサーマーケティングQ&A

Q.どのような業種でもプロモーションは可能ですか?
A.弊社では様々なジャンルのインフルエンサーと提携しているため、あらゆる業種での対応が可能です。アパレル、化粧品(コスメ)、飲食品、サロン、美容品、アプリ、メイク、インテリア、クリニック、カフェ・・・クライアント様のニーズに合わせてお手伝いさせていただきます。

Q.LPにアクセスを集めたいのですが、どのような手法が効果的ですか?
A.インフルエンサーマーケティングは基本的にブランディング(認知度の向上)が強みとなりまが、アクセスアップが目的の場合はストーリー投稿またはツイッター投稿を推奨いたします。また、短期間でたくさんのクリックを集めたい場合は、フォロワー数が10万以上いるトップインフルエンサーの活用をオススメいたします。商材によっては1〜2日で30,000クリック以上集めることも可能です。

Q.投稿内容は指示できますか?
A.基本的にはインフルエンサーにおまかせとなります。あまりに広告色が強すぎてしまうとフォロワーに刺さらず、逆効果となってしまうからです。しかし、どうしてもこの表現は避けて欲しいなどのご要望がございましたら事前にお申し付けください。

Q.女性をターゲットにしたものでないとプロモーションは難しいですか?
A.インフルエンサーというと女性が中心となるイメージが強いですが、男性をターゲットにしたプロモーションも可能です。Instagramのユーザー数は女性の方が多いですが、例えばアイドルをフォローしているのは多くが男性です。そのようにセグメントを行うことで男性にも訴求することが可能です。男性のインフルエンサーもおります。

Q.Instagram以外でのSNS上のインフルエンサーマーケティングは可能ですか?
A.インスタグラマーを起用したプロモーションが中心となりますが、TwitterやblogなどのSNSでもインフルエンサーによっては可能です。詳細はお問い合わせください。

Q.ステルスマーケティングにはなりませんか?
A.効果の高いインフルエンサーマーケティングですが、フォロワーにネガティブな印象を与えてしまっては逆効果です。弊社では投稿の際、ハッシュタグ『#PR』をつけるのを推奨させていただいております。これはあくまでもプロモーションの一貫であることをフォロワーに伝えるためです。#PRを付ける場合と付けない場合で反応に差が出るかを検証いたしましたが、大きな差は出ませんでした。

Q.インフルエンサーマーケティングを実施した際にインフルエンサーに支払われる報酬はどれくらいですか?
A.按分割合は案件によって異なりますが、各インフルエンサーに納得頂いた上でPRを実施し、報酬をお支払いしております。

Q.アフィリエイトプランの場合、何が必要ですか?
A.サンプル品の提供と、インフルエンサー毎にクリック数、CV数が測定できる環境(Ad Ebisなど)のご用意をお願いしております。

Q.インフルエンサーに商品開発のサポートを依頼することは可能ですか?
A.可能です。商品開発にインフルエンサーをアサインさせて頂いたり、デプスインタビューの機械をセッティングしたり、企業様のご希望に合わせて柔軟に対応いたします。

インフルエンサーPRの費用について

フォロワー単価1.5円〜(通常プランの場合)
※プロモーションの内容やジャンルによって異なります。詳細はお問い合わせください。

アフィリエイトの場合は、特に投稿費用等は発生せず、成果報酬分のみで実施可能となりますが、インフルエンサーに送付する商品代や送料はご負担いただく形となります。

代理店様、ASP様も募集してます!

インフルエンサーマーケティングに興味があるクライアント様に対し、当社の代理店となりプロモーションをご案内することが可能です。詳細はお問い合わせください。また、コスメや健康食品、バストアップ商品、無料モニターなど女性向けの商材をお持ちのASP様は、ぜひ当社のネットワークをご活用ください。影響力の高い女性ブロガーを多く抱えているため、効果的なPRが可能です。

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