LINE広告運用【LINE Ads Platform 】

LINE Ads Platformでは、6,000万人以上のLINEユーザーに訴求可能!

「LINE Ads Platform」は、LINE株式会社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」関連サービスを対象とした運用型広告配信プラットフォームです。「LINE」アプリ内で高いMAUを誇る「タイムライン」と「LINE NEWS」への配信に加え、「LINE BLOG」や「LINEマンガ」、「LINEポイント」への広告配信が可能です。広告の表示有無や配信ターゲット、その効果等を細かく確認・検証しながら運用することができるため、予算が限られているプロモーションへの対応や、売上予測や目標達成度等に合わせた配信が可能になります。

LINE Ads Platform

目次

LINE Ads Platformとは?

LINE Ads Platformは、LINE内で広告を出稿できるプラットフォームです。LINEはSNSの中でも最も多いユーザー数を誇り、各年代問わず使用されているのが特徴です。2019年4月時点でユーザー数は8,000万ユーザーと、他のSNSを凌ぐ圧倒的なリーチ数を誇るため、多くのユーザーに商品やサービスを訴求することができます。

No 媒体 利用者数 発表時期
1 LINE 8,000万人 2019年4月時点
2 Twitter 4,500万人 2018年10月時点
3 Instagram 3,300万人 2019年3月時点
4 Facebook 2,800万人 2019年1月時点
5 TikTok 950万人 2018年12月時点

※https://www.uniad.co.jp/260204より引用

LINE Ads Platformの配信面

LINE Ads Platformに配信すると下記の箇所に配信されます。

  • LINEトーク画面トップ(Smart Channel)
  • LINE タイムライン
  • LINE NEWS
  • LINE BLOG
  • LINE マンガ
  • LINE ポイント
  • LINEトーク画面をはじめとし、6,300万人以上の月間ユーザーを誇る「LINE NEWS」、6,800万人以上の月間ユーザーを誇る「LINE タイムライン」、2,000万ダウンロード以上を記録している「LINE マンガ」など、LINEユーザーがよく接触している面に広告を出稿できます。

    ■LINE広告例
    LINE NEWSの広告例LINE タイムライン広告例

    NEW! 2019年8月1日より、モバイルアドネットワークにも出稿が可能に!

    2019年8月1日より、LINE Ads Platform for PublishersとしてLINEの配信面以外にも広告が配信できるようになります。主な配信面は、LINE LIVEなどのLINEのファミリーアプリ(サードパーティー製のもの含む)や、C Channelをはじめとした4,000以上のアプリ媒体です。これにより、さらに4,000万以上のユーザーに訴求することが可能となり、国内において最大級のモバイルアドネットワーク内での訴求が可能となります。
    アプリ媒体は、LINE社の厳しい審査を通過した媒体のみ配信されるため、安心して配信できます。

    LINE Ads Platform for Publishersの媒体の一部

    色々できるターゲティングやセグメント配信

    LINEの広告は、他のプラットフォームと同様、細かなセグメント配信が可能です。

    ■セグメント可能項目

    • 年齢(14歳~50歳)
    • 都道府県(市区町村まで可)
    • 性別
    • OS
    • 興味関心

    設定された目標CPAに収まるよう、機械学習によって得られた最適なユーザーに優先して配信されるため、費用対効果の高い配信が可能です。

    こんな独自のメニューも!

    LINEの友だち獲得

    LINEの公式アカウントを運用している場合、LINEの友だち獲得を訴求できる広告が配信可能です。「友だち追加で特別価格で商品購入可能!」といったキャンペーンが実施可能です。友だち追加で課金となるため、無駄な費用も発生しません。
    LINE友だち追加広告
    ※公式アカウント、認証済みLINE@アカウントのみ出稿可能です。

    特定のページに訪問したユーザーに広告を配信

    特定のURLに既に訪れたことのあるユーザーのオーディエンスリストを作成し、そのオーディエンスに対して広告を表示させ、サイトへの誘導を促すことが可能です。
    ※事前にLINE Tagを埋め込んで頂く必要があります。

    アプリユーザーのリエンゲージメント

    アプリの休眠ユーザーを復活させるための広告を配信できます。アプリ内の細かなアクションで広告を表示させるかどうか決められるため、アプリとも非常に対象が良いのが特徴です。
    ※事前に管理画面よりアプリを登録し、SDKの連携が必要となります。

    よくある質問と回答

    Q.予算はいくらから出稿できますか?
    A.機械学習の期間などを加味し、30万円〜の出稿をお願いしております。

    Q.リターゲティング配信は可能ですか?
    A.可能です。Line Tagを発行いたしますので、対象ページに埋め込んで頂くことでリターゲティング配信が可能となります。

    Q.掲載ができない商材はありますか?
    A.よくお問い合わせ頂く商材で掲載不可となる商材に以下のものがあります。詳細はお問い合わせください。
    美容クリニック、ホワイトニング、美容整形、電子タバコ、アフィリエイトサイト、ギャンブル、マッチングサイト

    実施までの流れ

    LINE広告出稿までの流れ
    ヒアリング
    商材やターゲット、ご予算などをヒアリングいたします。
    入稿・ご入金
    商品LP(記事LPがある場合は記事LPも)、初回出稿金額をご入稿頂きます。また出稿金額を前もってご入金頂きます。
    審査
    アカウント、商品LP、記事LP、広告の審査を行います。
    運用開始
    審査に通過次第、運用を開始します。
    レポート
    消化状況をレポートとして翌月5営業日以内に提出いたします。
    お支払い
    運用手数料をお支払い頂きます。また継続頂く場合は広告費をご入金頂きます。

    お問い合わせ


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