インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーを起用して新たなブランディングを!

消費者に大きな影響をもたらすインフルエンサーということばが当たり前に聞かれるようになり、特にインスタグラマーと呼ばれるInstagram上のインフルエンサーによるマーケティング手法が各企業で急速に導入されてきています。

今までWeb広告というとSEO、リスティングが大きな割合を占めていました。他社よりも上位に表示させるSEO、お金を払って検索ページ上部表示を狙うリスティング広告はライバル企業が少ないうちは大きな利益をもたらすことができました。
しかし、ここ数年でリスティング市場は多くのワードで単価が高騰してしまい、費用対効果が悪くなり次なる戦略に頭を悩ませているクライアント様が多くいるのが実情です。

そんな中、ここ数年で急成長してきているのがSNS広告であり、SNSの中でも最も勢いのあるのがInstagramです。Instagramの中では、知名度は高くないものの、タレント顔負けのフォロワーを抱えるマイクロインフルエンサーと呼ばれるたくさんのインフルエンサーが活躍しています。弊社では、インスタグラマーをはじめとするインフルエンサーのネットワークを自社で抱えているため、インフルエンサーを起用したプロモーションを低予算で実施することが可能です。

また逆に、ある程度予算をかけてタレントや芸能人を起用してプロモーションを行いたい、といったニーズにも当社では対応可能です。当社では、独自のルートを構築し、インスタグラムをはじめとしたタレントや芸能人のSNSプロモーションを可能としました。一般のインフルエンサーよりも制約等はございますが、より早く、より高いブランディングが期待できます。
インフルエンサーPRのサンプル

弊社では、インスタグラム上での単発投稿からメディアと絡めてプロモーションを行うメディアプラン、アットコスメ施策を絡めたアットコスメプランなど、他社ではできないインフルエンサーを活用した独自のプランのご提案が可能です。

インフルエンサーマーケティングの市場規模

インフルエンサーマーケティングは海外発のマーケティング手法で、日本では2016年頃から導入が進んできています。THECOO株式会社の発表によると、企業がインフルエンサーに広告として投稿を依頼した『スポンサード投稿案件』は2016年には1,000件以上、2017年は4,000件以上に上ります。その市場規模は2.4億円以上と推測され、今後もインフルエンサーマーケティングの市場規模は拡大していくことが予想されます。
インフルエンサーの投稿数のグラフ

※https://ecnomikata.com/ecnews/14465/より引用

インフルエンサーマーケティングの特徴

1.インフルエンサーとフォロワーの距離が近いからPRが刺さりやすい!

例えばモデルの場合、そのモデルに憧れるユーザーはそのモデルをフォローします。そして、そのモデルのファッションやメイクを真似して近づこうとします。ある意味、そのモデルのフォロワーはそのモデルの信者とも言えるかもしれません。そのため、そのモデルが発信する情報はフォロワーに刺さりやすく、多くの好反応を得ることができます。商品であれば購買に繋がり、サービスであれば申込に繋がる可能性が高くなります。
しかし、そのモデルが実際にその商品に対して好感を持てないと良い発信ができません。自分が本当にいいと思うものをPRしないとフォロワーにも刺さりません。そのため、どのインフルエンサーにPRしてもらうかというインフルエンサーの選定が非常に重要になります。当社では、各インフルエンサーとのコミュニケーションを密に取り、本当にその商品やサービスを良いと思ったインフルエンサーのみにPRしてもらっているため、効果の高いPRが可能となります。

図:各SNSにおけるエンゲージメント率の比較
エンゲージメント率


※エンゲージメント率とは
消費者の企業ブランドやサービスに対する共感や信頼をエンゲージメントと呼び、SNSにおいては、イイネやコメントといったユーザーからの反応を指す。リーチした人数に対し、エンゲージメントがあった割合をエンゲージメント率と呼ぶ。

2.ユーザーの反応がダイレクトにわかる!

テレビを初めとするマスメディアの広告では、消費者がその商品に対してどのようなイメージを持ったかを知るのは難しいとされています。しかし、インフルエンサーマーケティングであればイイネの数やコメントなどの書き込みなどエンゲージメントを通して、消費者の反応をダイレクトに知ることができます。

3.メディア広告やLPと絡めると訴求力UP!

当社ではインフルエンサーPRを行って終わり、とするのではなく、次なるプロモーションの一手をご提案させていただきます。例えば、インスタへの投稿キャプチャを記事広告に利用し、ロカリなどの女性向け媒体のインフィード広告に出稿したり、LPの素材として使用することで消費者への訴求力を向上させることが可能です。

当社のインフルエンサーPRプラン

当社では、クライアント様のPRの目的や商品に応じて、最も効果が期待できるPRプランをご提案させていただいております。

インフルエンサー単発投稿プラン
インスタグラムやTwitterに商品やサービスに関する投稿をインフルエンサーに行ってもらいます。新商品の発売時やトライアルとしてインフルエンサーを起用したいクライアント様にオススメです。フォロワー数×2円〜の投稿費のみが発生するわかりやすい料金設定のため、低予算で実施も可能です。

Case.1 美容液の新商品を広く認知させたい!
コスメ系の商品はインフルエンサーマーケティングにおいてよく実施されるジャンルの一つです。フリーモデルやファッション関係に強いインスタグラマーを2〜3名起用し投稿します。投稿1回から実施可能ですが、定期的に投稿を行うアンバサダープランもおすすめです。

Case.2 ファッションイベントにインフルエンサーを集めてPRしてほしい!
イベント会場に足を運んで現地の様子をPR、といった手法も可能です。インフルエンサーは都内が中心となりますが、地方在住のインフルエンサーも多数おりますので一度ご相談ください。

アンバサダーマーケティング
単発投稿では効果がわかりにくいので、継続してインフルエンサーPRを行いたい、というクライアント様にオススメです。インフルエンサーをアンバサダー(大使)に任命し、積極的に商品やサービスのPRに努めてもらいます。6ヶ月〜1年かけてインスタグラムやTwitter、ブログ等で定期的にPRを行います。単発投稿プランとは異なり、投稿数ではなく契約期間によって費用が決まるため、単発投稿プランよりも投稿単価が抑えられます。

Case.1 オープンしたばかりのサロンに通って効果をPRしてほしい!
エステサロンなどでは1回の施術では効果が出にくかったり、ユーザーに伝わりにくかったりするため、アンバサダーとなったインフルエンサーに定期的に通ってもらい、SNS上でPRしてもらいます。エステサロンはもちろん、フィットネスジムなどでも効果が期待できます。

Case.2 ダイエットスムージを毎日飲んで結果をアップ!
ダイエットサプリやスムージーなど、継続的に実践することで効果が期待できる商品はアンバサダープランをオススメします。実際にモニターとなってインフルエンサーに商品を試してもらい、効果をSNS上でアップしてもらいます。

インフルエンサーメディアプラン
インスタグラムに投稿したものを二次利用し、メディアの記事広告として展開してPRを行います。記事広告内に投稿素材を使用することで訴求力を高めることができ、商品の獲得に繋がります。当社では数多くのメディアと提携し、広告枠を抑えることが可能なのでワンストップでPRが可能です。インフィード広告、タイアップ広告、ビデオ広告など、クライアント様のご希望に応じてメディアやメニューを選定させていただきます。

<<メディアの例>>
出稿可能メディア

Case.1 新商品のコスメのキャンペーンを短期間で多くの人にPRしたい!
リーチ数を短期間で伸ばしたい場合は、インフルエンサーPRにメディア広告を絡めるのが効果的です。幅広くリーチさせたい場合はGunosy、女性に特化した商品であればLOCARIがオススメです。インフィード広告や記事タイアップで多くのユーザーにキャンペーンを訴求することができます。一般的には記事広告を挟む方が訴求効果が高くなりますので、その中でインフルエンサーPRの素材を使用することで訴求力を高めることができます。

アットコスメマーケティング
コスメや健康食品のプロモーションには欠かせないアットコスメ(@cosme)。インフルエンサーPRとアットコスメマーケティングをかけ算し、アットコスメ内のランキング上位を狙い販売数を伸ばす施策をご提案させていただきます。
※本プランは商品のカテゴリや商品の登録状況により、費用が異なるため都度見積もりとなります。
アットコスメのロゴ

タレントプロモーション
「一般のインフルエンサーよりも予算をかけてタレントにPRしてもらいたい!」そのような場合にはタレントプランをご提案させていただきます。タレントプランは通常の広告契約(契約期間を設定し、その期間内で広告をしようできる契約)はもちろん、インスタグラムやブログでの単発投稿も可能です(タレント様により限りがございます)。ご希望のタレント様をヒアリングさせていただき、実施の可否を取りお見積もりを提示いたします。当社独自のルートにより、基本的にどのタレント様でも実施の可否を取ることが可能です。お気軽にお問い合わせください。

インフルエンサーマーケティングの目的

インフルエンサーマーケティングの目的は商品やサービスの認知、ひいてはブランドロイヤリティの獲得です。マーケティングの定番となった口コミマーケティングの新しい形でもありますが、実施するプラットフォームの選定とキャスティングがインフルエンサーマーケティングの成功には欠かせません。

インフルエンサーマーケティングは、大きく分けてInstagram、Twitter、youtube、ブログに分けられます。

Instagramの特徴

最も勢いがあるSNSでインフルエンサーマーケティングが最も盛んに行われています。女性が多く、コスメや食品、ファッションなどのジャンルを中心に行われています。基本的には商品やサービスの認知拡大で実施されることが多いです。投稿はあくまでも写真が中心となりますが、コメント部分にコメントとハッシュタグを添えることができるので、発売日などの情報を伝えたり、公式アカウントに飛ばしたりすることは可能です。ただし、リンクを張ることができないため、LPに直接飛ばすと行ったことができません。飛ばしたい場合は、ハッシュタグ経由で企業アカウントに誘導し、企業アカウントのプロフィール部分からとばす形になります。

Twitterの特徴

Instagramの次にインフルエンサーマーケティングが行われているプラットフォームです。Instagramとは異なり、テキストが訴求の中心になりますが画像や動画と併用することができます。最大のメリットはリンクを掲載できるので、LPなどアクセスを集めたいページに直で誘導できるため、CPAベースのプロモーションに有効です。男性のインフルエンサーもInstagramと比較すると集まりやすいので、男性向けのPRもTwitterが向いていると言えます。CTRはインフルエンサーにもよりますが、フォロワー数の0.05%~0.1%が相場です。

youtubeの特徴

最大の動画プラットフォームで、比較的長めのじっくりと見てもらう動画を使ったPRに有効です。若年層の利用が多いため、若年層に向けたPRに有効と言えます。最近ではインスタグラムでもTwitterでも動画が投稿できるようになったため、60秒以内のCM的な動画はInstagramやTwitter上で展開されることが多くなりました。また当社は、各youtuber事務所とも提携しているため、youtuberを起用したPRも実施可能です。企画内容を元に、最適なyoutuberをキャスティングさせていただきます。

ブログの特徴

最も歴史が古く、テキスト+画像+動画で訴求することが可能なため、依然人気が高いマーケティング手法です。最近ではネイティブ広告の一環でブログを用いられることも多いです。ブログの中の一コンテンツとしてTwitterの投稿やInstagramの投稿を混ぜ合わせて実施されることも多く、訴求力は高いPRと言えます。

インフルエンサーマーケティングQ&A

Q.どのような業種でもプロモーションは可能ですか?

A.弊社では様々なジャンルのインフルエンサーと提携しているため、あらゆる業種での対応が可能です。アパレル、化粧品(コスメ)、飲食品、サロン、美容品、アプリ、メイク、インテリア、クリニック、水商売、カフェ・・・クライアント様のニーズに合わせてお手伝いさせていただきます。

Q.LPにアクセスを集めたいのですが、どのような手法が効果的ですか?

A.インフルエンサーマーケティングは基本的にブランディング(認知度の向上)が強みとなるため、LPやサイトにアクセスを流すような形は向いておりません。アクセスアップが目的の場合はメディアプランを推奨いたします。

Q.投稿内容は指示できますか?

A.基本的にはインフルエンサーにおまかせとなります。あまりに広告色が強すぎてしまうとフォロワーに刺さらず、逆効果となってしまうからです。しかし、どうしてもこの表現は避けて欲しいなどのご要望がございましたら事前にお申し付けください。

Q.女性をターゲットにしたものでないとプロモーションは難しいですか?

A.インフルエンサーというと女性が中心となるイメージが強いですが、男性をターゲットにしたプロモーションも可能です。Instagramのユーザー数は女性の方が多いですが、例えばアイドルをフォローしているのは多くが男性です。そのようにセグメントを行うことで男性にも訴求することが可能です。

Q.Instagram以外でのSNS上のインフルエンサーマーケティングは可能ですか?

A.インスタグラマーを起用したプロモーションが中心となりますが、TwitterやFacebook、blogなどのSNSでもインフルエンサーによっては可能です。詳細はお問い合わせください。

Q.ステルスマーケティングにはなりませんか?

A.効果の高いインフルエンサーマーケティングですが、フォロワーにネガティブな印象を与えてしまっては逆効果です。弊社では投稿の際、ハッシュタグ『#PR』をつけるのを推奨させていただいております。これはあくまでもプロモーションの一貫であることをフォロワーに伝えるためです。

実施の流れ

実施までの流れ
ヒアリング・プランの決定
PRしたいサービスの内容やターゲット、実施日時などについてヒアリングさせていただき、プランを決定します。
キャスティングとお見積もりの提示
内容に合ったインフルエンサーをキャスティングし、お見積もりをお送りします。
ご契約
ご契約書をお送りし、記入、捺印後ご契約となります。
PR準備
サンプル品をご用意いただいたり、店舗への訪問日時を決めるなど、PR準備を行います。
PR(投稿)
インフルエンサーにPR(投稿)を行ってもらいます。
実施のご報告
投稿した内容をキャプチャとしてお送りし、納品となります。
PR費用のお支払い
実施した月の末で締め、翌月15日までにPR費をお支払い頂きます。

料金

1フォロワー2円〜(単発投稿プランの場合)
※プロモーションの内容やジャンルによって異なります。詳細はお問い合わせください。

代理店様、ASP様も募集してます!

インフルエンサーマーケティングに興味があるクライアント様に対し、当社の代理店となりプロモーションをご案内することが可能です。詳細はお問い合わせください。また、コスメや健康食品、バストアップ商品、無料モニターなど女性向けの商材をお持ちのASP様は、ぜひ当社のネットワークをご活用ください。影響力の高い女性ブロガーを多く抱えているため、効果的なPRが可能です。

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お問い合わせありがとうございます。担当者より追ってご連絡させていただきます。

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