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サジェストとは?
サジェストとは、キーワード入力時によく検索されている候補キーワードを表示してくれる機能のことを指し、別名オートコンプリートや検索候補キーワードと呼ばれています。サジェスト汚染とは、このサジェストにネガティブキーワードが表示されている(汚染されている)状態を指します。サジェスト汚染の状態が続くと、企業や商品イメージを損なうリスクや、営業活動、採用活動に支障がでるリスクがあります。そのため、サジェスト対策を行い、サジェスト汚染を解消する必要があり、近年ブランディングの一環として、サジェスト対策に力を入れる企業様が増加しています。
では、具体的にサジェストの削除はどのような時に行えば良いのでしょうか。例を見ていきましょう。
例:企業名(店舗名)を入力したとき
サジェスト汚染の最も多い例がこのパターンです。企業名や店舗名を入力すると、以下のようなネガティブキーワードが表示されていることがあります。
ブラック、パワハラ、怪しい、ひどい、倒産、やばい、詐欺、事件
例:商品名(サービス名)を入力したとき
会社名ではなく、商品名やサービス名でもネガティブなキーワードが表示されることがあります。
解約・ぼったくり・クーリングオフ・効かない・効果なし・つまらない
上記のようなキーワードが表示されていると、企業イメージやブランドの毀損につながります。実際、当社にもこのようなキーワードが表示されてしまったというご相談を多くいただいており、表示される前と後ではコンバージョン率や採用活動のエントリー率が大きく変化することが確認されています。サジェストにネガティブなキーワードが表示されてしまっている場合は、早急にサジェスト汚染の削除対策を行うことが必要です。
Yahoo(ヤフー)サジェストを削除するには?
Yahooのサジェストや虫眼鏡部分に表示されるキーワードは、多くのユーザーがそのキーワードを検索しているかどうかで決まると言われています。

サジェストや虫眼鏡部分にネガティブなキーワード表示されていると言うことは、少なくとも誰かがそのワードを検索しているということになります。ただ、よく検索されているからといって必ずしもサジェストに表示されるわけではありません。キーワードの組み合わせによっては表示されないこともあるようです。
また、サジェストと虫眼鏡部分で表示されるキーワードは若干違いはあるものの、概ね同様のキーワードが表示される仕組みとなっています。更新頻度は数日に一度確認できており、1〜2週間に一度、比較的規模の大きい更新が確認されております。chromeや、iPhoneやMacのデフォルトブラウザであるsafariなどのブラウザ間での差異や、検索地点での差異は基本的にはありません。ヤフーのサジェストを削除するためには、削除したいサジェストキーワードの代わりに別のキーワードを押し上げて、削除したいサジェストキーワードの順位を落とすことが必要です。
Google(グーグル)サジェストを非表示にするには?
一方、Googleのサジェストも基本的には多くのユーザーが検索しているキーワードが表示されると言われています。また、自分の過去の検索キーワード履歴もサジェスト部分に表示される仕様のため、混同しないようにする必要があります。

Googleの場合、ヤフーと異なり、検索場所や過去の検索履歴によっても表示されるサジェストは異なります。Googleのサジェストを非表示にするには、ヤフー同様、他のサジェストキーワードを押し上げて非表示にしたいサジェストキーワードを押し下げる必要があります。

Google、ヤフーの「関連キーワード」と「他の人はこちらも検索」の仕組み
サジェスト以外にも、GoogleやYahooには関連検索ワード(関連キーワード・他の人はこちらも検索)が表示される箇所があり、表示の仕組みがやや複雑です。そのため、まずは正しくその仕組みを理解する必要があります。
グーグルの関連キーワードの表示場所
Googleの場合、キーワード検索する場所やPC、スマホで検索する場合で表示内容が異なります。表示場所は様々で下記3種類あります。
①検索ボックス下

②検索ページ最下部

③再検索時の検索ボックス

①は、2023年の6月あたりから実装されたようで、関連キーワードの上位数ワードが表示される傾向にあります。②と内容が被ることはありません。③は再検索時に検索ボックスをクリックすると表示され、①と②が表示される傾向にあります。
また更新頻度は、キーワードによって異なりますが、更新が頻繁に行われるキーワードで月に1回、なかなか更新されない関連検索ワードになると6ヶ月に1回程度のワードもあります。そのため、対策が比較的長期化しやすい傾向にあります。
グーグルの「他の人はこちらも検索」の仕組み
PCの場合、検索してサイト閲覧後、ブラウザバックをしたときに、「他の人はこちらも検索」というキーワードが表示されます。

この部分に関しては、基本的に関連キーワードの中から6個が表示される仕組みとなっており、関連キーワードを非表示化させることで連動して表示されなくなるケースが多いです。そのため、他の人はこちらも検索部分に表示させないようにするためには、グーグルの関連キーワードから取り除く必要があります。
ヤフーの関連キーワードの表示場所
ヤフーの関連キーワードの表示箇所は2箇所あります。
①検索ページ最下部

②検索ページの途中(スマホ)

ヤフーの場合、まれに①の「関連検索ワード」という文言が「他の人はこちらも検索」という文言に変化する場合があり、「他の人はこちらも検索」と表示されるキーワードに関しては、グーグル関連キーワードが引用されている可能性が高いです。そのため、あるキーワードで検索し、最下部の「関連検索ワード」が「他の人はこちらも検索」という文言で表示されてかつネガティブなキーワードが表示されている場合は、グーグルの関連キーワードもチェックするようにしましょう。
当社にお申し込みいただくメリット
1:高い技術力による成功率
当社は10年にわたって本機能を研究し、サービス展開してまいりました。そのため、サジェスト、関連キーワードの非表示対策において、高い成功率を誇っております。また、サジェストや関連キーワードは、日々アップデートを繰り返しており、ロジックが変わることも多いですが、当社では常に新しいロジックを把握し、対策に反映されておりますので、常に安定したサービスを提供することが可能となります。サービス提供先も、上場会社様から個人の方まで幅広く提供させて頂いております。

2:高性能ネット風評監視ツールを無償提供
ネット上のリスクを常に把握できるよう、また対策の進捗が一目で把握できるよう、当社独自のツールを貸与いたします。
管理画面イメージ①

管理画面イメージ②

サジェスト、関連キーワードは全てキャプチャ付きで毎日自動取得。エビデンスもバッチリです。
管理画面イメージ③

サジェスト、関連キーワード以外にも、twitter、爆サイ、ホストラブ(ホスラブ)、Google口コミ、Instagram、2ちゃんねる、Yahoo!知恵袋、検索結果に特定のキーワードを含むコンテンツがどれくらい投稿されているかを日々監視できます。
監視できる項目

よくある質問と回答
- QYahooのサジェスト削除の成功率はどれくらいですか?
- QBingのサジェスト削除の成功率はどれくらいですか?
- QYouTubeのサジェスト削除は可能ですか?
- Qサジェスト汚染の削除はどのように行うのですか?
- Qネガティブなサジェストワードが何個あっても料金は一律ですか?
- Qサジェスト対策をすれば、関連キーワードも消えますか?
- Qレポートはどのようになりますか?
- Q急ぎで対応をお願いしたいんですが、対策はいつから可能ですか?
- Qサジェスト汚染に違法性はあるのでしょうか?
- Qchromeやsafariのサジェストを削除するにはどうすれば良いでしょうか?
