キャバクラやクラブ、ラウンジ、風俗などの水商売でのネット集客は、他の業種と比べると苦戦している店舗さまが多いのが実情です。今回は水商売(ナイトワーク)に特化したネット集客について考察してみます。
水商売のネット集客・ネット広告は障害が多い
ネット集客となるとまず第1にリスティング広告とSEO対策が候補に挙がります。これはどの業種でもそうですが、ネット上の2大広告と言ってもいいでしょう。しかし、ナイトワークの場合、ネット広告の規制が厳しかったり、リスティングの単価が高騰しやすいといった事情があり、費用対効果が予想以上に高くなってしまうケースがあります。キャバクラやクラブ、ラウンジなどはまだしも、風俗においては基本的にリスティングの出稿さえできません。
また、SEOで上位化させていくにしても短期で実現できる物ではありませんし、競合も多い上に上位には必ず媒体や大手求人サイトが来ます(ポケパラ、体入ドットコム、きゃばきゃばなど)。そのため、基本的にネット集客=媒体への掲載と考え、媒体に頼らざるを得ない店舗さまが多いのではないでしょうか。
もちろん媒体経由でネット集客を行い、費用対効果的に満足がいく結果となればよいですが、媒体内での競争も激しく、満足しない店舗さまも多いようです。今回はそんなお悩みの店舗さまに短期的に結果が出やすい施策、長期的に結果が出やすい施策の4つをご紹介したいと思います。
短期的にアクセスを集めるならサジェスト対策
リスティング広告は即効性がありますが、単価が高く、出稿を躊躇される店舗さまも多いでしょう。そこで登場するのがサジェスト対策というものです。サジェスト対策はサジェスト広告とも呼ばれ、Yahoo!でキーワード検索をする際に『あなたはこれを検索したいんじゃないですか?』と検索ワードの候補を出してくれるサジェスト表示部分に、任意のキーワードを表示させる対策のことを指します。
サジェスト表示例
この部分は非常に良くクリックされるため、ここに表示させてしまえば何もSEOで上位を取らなくても自店のホームページに誘導できてしまうのです。例えば、『渋谷キャバ』と入力したときに、サジェストで『渋谷キャバ ニャンニャン』と表示させれば、そこをクリックしたときにニャンニャンのサイトが1位に来ます(ニャンニャンという店舗名は仮です)。このような仕組みでネット集客を行うのがサジェスト対策です。
このサジェスト対策は月に6万円~程度で実施できるため、導入しやすいのも特徴です。表示できないケースもありますが、多くの店舗さまで上位表示を狙いたい『地域+キャバクラ(クラブ、ラウンジなど)』と言うワードでアクセスを集めることが期待できます。
長期的にアクセスを集めるならロングテールSEO対策
ビックキーワードで上位表示が難しければ、たくさんのスモールキーワードで上位表示を狙う、それがロングテールSEOです。例えばキーワードで言うと『地名+キャバクラ+安い』『地名+クラブ+かわいい子が多い』『ラウンジ+朝まで』などでしょうか。このように『お客さんはなんて検索するだろう』ということを常に考え、そのキーワードに特化させた記事をどんどんサイト内に追加していくことで上位表示を狙います。競合が少ない分、比較的簡単に上位表示が可能です。最近は検索エンジンも賢くなってきているので、比較的長めの文章で検索するユーザーも増えてきています。そのため、ピンポイントで狙ってその記事を書く、といったことを何度もやっていくのがロングテールSEOのポイントです。
どのようなキーワードを選べば良いか?基本的にはキーワードプランナーで上位化させたいキーワードを検索すると関連したキーワードが一覧で出てくるのでそれを参考にするようにしましょう。あとはサジェストの表示内容も参考にすると効率良く上位化させるべきキーワードが収集できます。
店舗ビジネスにおいては必要不可欠!MEO対策
MEO対策とは、Googleマップ最適化のことを指し、『地名+キャバクラなどの業種』で検索したときにマップ部分に表示させる対策を指します。
MEO対策例
スマートフォンからの検索が増えた今、MEO対策は集客において絶大な効果を発揮します。SEO対策で1ページ目に表示させるのが困難でもMEO対策で1ページ目に表示させることができれば、SEOと同等もしくはそれ以上の集客効果が期待できます。Googleマイビジネスに登録することでこの部分に表示される権利が取得できるため、まずはGoogleマイビジネスの登録から行いましょう。
登録が完了すると、オーナー確認というフェーズが行えるようになります。これは実際にその住所にそのお店が存在しますよ、ということをGoogleに伝えるためで、郵送されてくるはがきに書かれているPINコードをマイビジネスに登録することで承認されます。承認されるとオーナーと見なされ、Googleマイビジネスに登録されている情報を自由に編集することができるため、MEO対策においては必須事項となります。ぜひ行うようにしてください。
御店が一番良く見えるようランキングサイトを作成
キャバクラなどの場合、”可愛い女の子が多いのはどこか”、”リーズナブルに飲めるお店はどこか”。そういった内容を調べる目的で検索されます。具体的には、『新宿 キャバクラ 安い』『渋谷 キャバクラ 可愛い子が多い』などでしょうか。
このようなスモールキーワードで検索した際に、ランキング一位に御店が表示されるようなランキングサイトが目にとまったらユーザーはどう思うでしょうか?「ランキング一位だし行ってみよう」と背中を押すことになります。このようなスモールワードで検索するユーザーは、検索の目的意図がはっきりしており、すぐに行動をおこすアクティブなユーザーが多いといわれています。そのため、来店にも非常に繋がりやすくなります。
当社では、このような御店専用のランキングサイトを作成し、あらゆるスモールワードを網羅していけるようサイトの制作・運用を行っております。
最終的にはポケパラや体入ドットコムに頼らないオウンドメディアの構築を!
集客用にはポケパラ、求人用には体入ドットコムが有名で契約されている店舗様も多いと思いますが、ランニングコストもそれなりのものとなり、埋もれてしまうリスクも高く、できることなら自社の店舗サイトのみで集客したところではないでしょうか?当社はSEOならびに検索エンジン分析のプロとして、御社のサイトを検索エンジンの強いサイトにすべくコンサルティングさせていただきます。
今回、サジェスト対策、ロングテールSEO対策、MEO対策、ランキングサイト制作をご紹介しました。当社ではナイトワークのクライアント様もいらっしゃいますので、SEO対策やサジェスト対策で様々なキーワードにおいて実績がございます。ただ、他の業界と違って少し特殊な業界であることも事実なので、お金だけ払って後は丸投げ、という形ではなかなか集客が難しく、当社と二人三脚でサイトの集客力を強化していく必要があるため、テキスト作成や素材の提供などの作業をお願いする場合がございます。そちらをご了承いただき、本気でネット集客に力を入れていきたいというお店様からのご相談は大歓迎です!
当社の集客サービスにおいてご興味ございましたら、是非一度お気軽にお問い合わせください。