TikTokの広告運用や、TikTokerを活用したTikTokマーケティングは当社におまかせ!

TikTokは2023年11月現在、日本国内のユーザー数は約1700万人に迫ると言われており、もっともホットなSNSの1つと言えます。TikTokは縦型のショート動画の先駆けとして若年層を中心に利用されていますが、30〜40代の利用率も増えてきており、活用の幅も広がりつつあります。

当社では、TikTokの広告運用はもちろん、約1500名のTikToker(TikTokインフルエンサー)とも提携しており、動画の企画からPR、効果測定までワンストップで提供することが可能です。

「TikTokに興味はあるけど、どのように活用したら良いのか分からない」

「TikTokアカウントを運用する時間がない」

上記のような悩みをお持ちの会社様は、是非一度当社までお気軽にご相談ください。

TikTokはどんなプラットフォーム?特徴を解説

TikTokは縦型のショート動画を中心とした投稿型動画プラットフォームで、若年層を中心に何か面白いことを探すための暇つぶしツールとして利用されることが多いSNSです。また、日本に限らず、全世界で利用されています。最近では暇つぶし目的以外にも、グーグルと同様、何か目的を持ち、情報収集ツールとして利用されているケースも増えてきています。TikTokのデータによると、Z世代のソーシャル/動画プラットフォームユーザーの42%が、クリエイター/インフルエンサーの動画を視聴後に新商品について調べた経験があるとのことです。そのため、新しい商品やサービスを知るきっかけ作りとして、TikTokを活用する企業が増えています。

オフラインでの口コミも広がりやすいことが特徴で、TikTokのデータによると、TikTokユーザーは、購入したことのある商品の購入を、家族や友人に勧める傾向が1.8倍高い(非TikTokユーザーと比較時)とのことです。

またTikTok広告は、うまくTikTokの世界観に合わせてクリエイティブを制作することで宣伝感を抑えることができるため、他の媒体よりもエンゲージメントを大幅に高めることが期待できます。広告をネガティブなものと捉えず、コンテンツの一つとして受け入れられやすいTikTok広告は、様々な調査においてもポジティブな結果となっていることがうかがえます。

TikTok広告の調査結果

TikTok広告は、他のプラットフォームよりも企画力が求められる分、成功すると濃いリーチを獲得でき、他の媒体広告と比較してもCPAの改善などに大きく寄与する可能性が高い媒体です。当社では、様々な形でTikTokを活用したソリューションを提供しております。

当社のTikTok広告メニュー

当社では、主に6つのTikTok広告メニューを展開しております。

TikTok広告運用

他のプラットフォームと同様の運用型広告です。広告用の動画素材を制作し、広告を出稿します。広告は主に出稿する期間をあらかじめ予約する予約型と、期間や予算を自由に決められる運用型の2種類があります。予約型は500万円程度の予算が最低でも必要となるため、はじめてTikTok広告を出稿する場合は運用型から出稿されることをおすすめします。

実績(一例)
TikTok広告運用の流れ

①ご契約

②ヒアリングシートの提出

③デポジット(ご入金)

④広告出稿の設定・審査提出

⑤出稿開始

⑥レポーティング

TikToker PR(純広告)

PRしたい商材にマッチするTikTokerを選定し、PRしてもらいます。認知度の拡大に最適です。TikTokerのフォロワー数に応じて投稿料金が決まるため、ご予算や商品イメージに応じてTikTokerをご提案させていただきます。

実績(一例)
TikToker PR+Spark Adsがおすすめ!

TikTokerにPRしてもらった後は、そのPR動画をそのまま広告素材として広告出稿するプランがおすすめです。TikTokにはSpark Adsという広告メニューがあり、クリエイターの投稿をそのまま広告に転用することが可能です。通常、投稿にはリンクが設定できないため、LPへの誘導などは難しいですが、Spark Adsを出稿することで投稿にCTAボタンとして外部リンクを設定できるため、LPへの流入が期待できます。

TikTok広告は最初のつかみが重要で、冒頭に人物を登場させることでパフォーマンスが大きく向上することがデータとして示されています。そのため、物撮りの広告ではなく、TikTokerを起用して出稿することをおすすめします。

TikToker PR(純広告)の流れ

①ご契約

②ヒアリングシートの提出(必要に応じてお打ち合わせ)

③TikTokerリストアップ

④クリエイティブ制作

⑤投稿前チェック

⑥投稿(納品)

⑦レポーティング

⑧お支払い

TikToker PR(再生数保証)

TikTokerに商材をPRしてもらい、再生された視聴回数に応じて費用をお支払いいただきます。きちんと視聴されるかどうかご不安な方や、TikTokerのPRを初めて行う場合はこちらがおすすめです。

実績(一例)
TikToker PR(再生数保証)の流れ

①ご契約

②ヒアリングシートの提出(必要に応じてお打ち合わせ)

③TikTokerリストアップ

④クリエイティブ制作

⑤投稿前チェック

⑥投稿(納品)

⑦レポーティング

⑧お支払い

TikToker PR(ボリュームパック)

50名のTikTokerに、商品を購入→PR投稿を実施してもらうプランです。商品名のハッシュタグなどを付加することで、商品名で検索した際に数多くの投稿がヒットする状況を作り出すことができます。

実績(一例)
TikToker PR(ボリュームパック)の流れ

①ご契約

②ヒアリングシートの提出(必要に応じてお打ち合わせ)

③TikTokerリストアップ

④商品の購入、クリエイティブ制作

⑤投稿(納品)

⑥レポーティング

⑧お支払い

検索キーワード最適化

サジェストキーワードの露出や、他の人はこちらも検索部分に商品名やサービス名を露出し、流入増加を狙います。グーグルに代わり、検索機能の利用頻度も増加傾向にあります。

実績(一例)
TikTokのサジェスト
TikTokの他の人はこちらも検索機能
検索キーワード最適化の流れ

①ご契約

②対策開始

③成果のご報告

④レポーティング

⑤お支払い

TikTokアカウント運用

貴社のTikTokアカウントの運用を代行いたします。TikTokは企画が非常に重要なため、運用コストが他のSNSと比べると大きくなるデメリットがあります。片手間で運用することが非常に難しいプラットフォームのため、TikTok黎明期からTikTokを使い続けてきたTikTokerと一緒に企画構成から撮影、レポーティングまでワンストップで提供させていただきます。

TikTokアカウント運用の流れ

①ご契約

②コンセプト設定、企画会議

③マーケティング・競合調査など

④撮影・編集

⑤事前チェック

⑥投稿

⑦レポーティング

⑧お支払い

TikTokアカウントは主に2つの目的で運用されます。

①認知拡大

主に潜在層に向けて、商品やサービス、会社の存在を知ってもらうきっかけ作りとして効果的です。

②採用活動

採用活動にTikTokを活用する機会も最近は増加傾向にあります。働く人の人となりを伝えやすいTikTokは、通常の採用媒体とは異なる層に対するアプローチが可能です。

実績(一例)

TikTokマーケティングと相性が良い業種やサービスは?

TikTokは現状でいうと若年層が中心のため、10〜20代向けの商品やサービス(BtoC)の相性が良いといえます。コスメをはじめとするEC商材やゲーム、ファッション、イベントなどが最適といえそうです。

また別の観点から申し上げると、まだまだTikTokマーケティングに取り組む企業の数は少ないため、先行者利益を受けやすい状態と言えます。そのため、他媒体で費用対効果が芳しくないジャンル全般においても検討してみる価値があります。具体的には、リスティングの単価が高騰しやすいダイエット関連や医療クリニックなどがそれに該当すると言えるでしょう。

さらに、投資や不動産など、敷居が高いと思われているジャンルに関しても、TikTokの独特な緩い雰囲気が敷居の低さを取り払うことができるのでおすすめです。

一昔前までは、ダンス動画をはじめとし、業界によってはあまり身近に感じられなかったかもしれませんが、ここ1,2年で様々なジャンルの動画を見る機会が増えてきた今、改めてTikTokマーケティングを検討してみる最適なタイミングであると言えるでしょう。

インスタグラムマーケティング・コンサルティング

当社のTikTokマーケティングの強み

当社のTikTokマーケティングの強みをご紹介いたします。

TikTokに精通した多数のクリエイターが起用可能

当社はTikTok黎明期からTikTokを使用してきたクリエイター(TikToker)約1,500名を抱えるTikToker事務所と提携し、日々情報交換を行っております。そのため、過去の実績を元に、最適なTikTokerのリストアップ、PRが可能です。TikToker一人一人にアプローチし、管理するのは非常に手間コストがかかります。また、動画の企画を考えるのもTikTokの特性を十分に理解していないと空振りに終わってしまう可能性が高く、他のプラットフォームとは異なる戦略が必要と言えます。

当社にご依頼いただくことで、企画からレポーティングまで、ワンストップで提供が可能です。

TikTokerと提携

TikTok外のマーケティングも合わせて設計、実施が可能

施策内容にもよりますが、TikTokはどちらかというと潜在層向けの施策が多く、認知した後、ヤフーやグーグルでより詳しく情報を調べたり、他のSNSで口コミを調べたりするケースが多いです。そのため、WEBマーケティング全体のグランドデザインを設計することがとても大切です。

ポジティブな要素をできる限りたくさん増やし、ネガティブな要素はできる限り目に付かないようにする施策を、当社ではトータルでサポートさせていただきます。

WEBマーケティングのグランドデザイン

よくある質問と回答

Q
いくらから実施可能ですか?
A

TikTok広告運用は、月額500,000円、最低契約期間3ヶ月より承っております。また前金制(デポジット)でお願いしております。TikToker PRやアカウント運用に関しては、内容により異なりますので、まずは資料をご請求ください。

Q
成果報酬(アフィリエイト)でのPR依頼は可能ですか?
A

原則、成功報酬でのPRは承っておりません。動画再生数保証での実施は可能です。

Q
事前にどのようなTikTokerがいるか、リストを送ってもらうことは可能ですか?
A

はい、サンプルリストをお送りさせていただきますのでご請求ください。

Q
TikToker PR後、その動画を広告素材として利用することは可能ですか?
A

可能ですが、2次利用費を頂戴いたします。

Q
中国版TikTok(抖音)でのPRは可能ですか?
A

可能です。インバウンド集客を目的としたPRを想定しております。

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