口コミ対策とは?

口コミ対策とは、ネット上の良い口コミを増やしたり、悪い口コミに対して対策を講じたりする対策全般を指します。

Webマーケティングにおいて、昨今の口コミの影響力は非常に大きなものになっており、誰でも簡単に投稿できる口コミ機能が様々なプラットフォームで採用されています。アプリをダウンロードするApp Store(Playストア)や、Google検索で表示されるGoogleレビューは、ユーザーやお客様にとって日常的に見られる口コミの1つです。そのため、多くのアプリ運営会社様や飲食店、クリニック様など、BtoCを展開されている企業様は口コミ対策に力を入れています。

それ以外にも、転職会議やindeedなど転職・採用系の口コミサイトは、求職者がその会社の情報収集を行う際に必ずと言っていいほど閲覧されるサイトです。そのため、口コミが少なかったり、点数が低い状態だと、求職者に敬遠されてしまい、エントリー数が減少してしまう恐れがあります。

弊社では、このような口コミが存在するプラットフォームの各種口コミ対策を行っております。

Googleの口コミを増やす方法や仕組みを解説

Googleの口コミは、グーグルビジネスプロフィールに紐付いており、店名や社名で検索した際にユーザーによくチェックされる部分です。そのため、Googleの口コミのスコアが低かったり、ネガティブなレビューが投稿されていると、ユーザーに敬遠されてしまう可能性が高くなります。そのため、多くの企業、店舗様はグーグル口コミ対策を行っています。
Googleの良い口コミを増やす対策として、具体的には下記の手法で行っていくことが一般的です。

ポジティブなグーグルの口コミを増やす方法

①Google口コミ対策業者に投稿代行を依頼する

②顧客にGoogleの口コミ投稿を依頼する

①に関しては、費用はかかりますが、口コミ対策業者に投稿を依頼し、投稿数を増やしていきます。内容がコントロールしやすい点がメリットになります。
②に関しては、直接顧客に投稿をお願いする形で、無料で投稿を増やせる点がメリットです。飲食店やクリニックであれば、テーブルや待合室、レジ横などに投稿用のQRコードを設置して投稿しやすくするような工夫が有効です。ただし、インセンティブ(投稿したら○○円引き、○○をプレゼントなど)と引き換えに投稿してもらうことは規約違反となるため、避けるようにしましょう。

Googleの口コミは、Googleアカウントを持っているユーザーであれば誰でも簡単に投稿することができ、誰でも自由に閲覧することができる仕組みになっています。消費者は何かを決めるときに口コミを参考にして決めることが多いため、レビューの数値が低いと違うお店を探し出してしまいます。
業種にもよりますが、4点台を下回ると離脱率は高くなる(特に飲食店やクリニック、美容室などのサロン)ため、4点台をキープすることがグーグルの口コミ対策では重要となります。

google口コミ対策

投稿すると一定時間経過後、グーグルのビジネスプロフィールに口コミが反映されますが、最近では不正対策の一環からか、口コミを投稿しても反映されなかったり、すぐに非表示になってしまうケースも見られます。例えば、同じ職場の従業員の端末から口コミを投稿しようとしてもIPアドレスが同じのため、反映されないと言った具合です。そのため、自作自演を行うことは控えましょう。

Googleの口コミを表示しない設定は可能?

結論から申し上げますと、Googleの口コミを表示しない設定は存在しません。貴社に関するグーグルビジネスプロフィールが存在する以上、口コミは表示されてしまいます。ただし、口コミが1件も投稿されていない場合は、口コミは表示されません。

どうしてもグーグルの口コミを表示させたくない場合は、グーグルビジネスプロフィール自体を表示させないようにすることであれば可能です。通常、店舗名や社名等で検索すると、トップにグーグルビジネスプロフィールが表示されますが、そもそもそれ自体を出さないようにするイメージです。この場合、顧客がルート検索できなかったり、電話がかけられなかったり、ユーザーにとって若干の不便さはありますが、会社相手のビジネス(BtoB)であったり、アクセスページがわかりやすい公式サイトが1位に来ていれば、基本的に機会損失は起こりにくいと言えるでしょう。

参考:Googleの口コミ削除のやり方と裏技|削除要請が通らない場合の最終手段は?ベンナビIT(旧IT弁護士ナビ)

口コミ対策は採用活動においても重要

採用活動においては、グーグル以外にも「転職会議」や「カイシャの評判」などの転職サイトの口コミにも目を向ける必要があります。転職サイトは、過去に在籍していた元社員が転職する際に会社の情報を投稿し、ポイントを得て転職候補先の情報を見ます。良い内容が投稿されればスコアは上がりますが、ネガティブな内容が投稿されるとスコアが下がってしまい、候補者から敬遠されてしまう恐れがあります。そのため、「会社名+評判」等で検索したときに上位表示される転職サイトの自社の情報は定期的にチェックするようにしましょう。

\転職・採用系の口コミサイトの対策をご検討中の方はこちらもご覧下さい/

悪い口コミ対策はどうすればよい?

Google上で悪い口コミが投稿された場合は、誠心誠意対応することが肝要です。非がある場合は潔く認め、どのように改善するかを明示することで、第三者に良いイメージを与えることができます。投稿者の勘違いなどで投稿されることもあるため、その場合はその旨返信するようにしましょう。過度に謝罪したり、へりくだる必要はありません。

またネガティブな口コミに関して、スパム行為や明らかに虚偽の投稿等はグーグルに申請を出すことで対応してもらえることもあります。ただし、「料理が不味かった」「受付の対応がひどい」などは個人的主観の範囲となり、申請しても削除されることは稀です。個人的主観の内容に関しては、先述の通り誠心誠意対応する方が建設的と言えるでしょう。
そもそも、投稿されている口コミの100%がポジティブだと逆に不自然です。100人中100人にポジティブな評価をしてもらうことは不可能なので、そのあたりも含めて悪い口コミと向き合っていく必要があります。

転職サイトに投稿されたネガティブな内容は、返信するなどの働きかけはできないので、良い評判を増やしていくしかありません。あまりにも内容が事実に反する場合は、各サイトの運営元に事情を説明し、削除依頼を出すことで対応してもらえる場合があります。自社での対策が難しい場合、ネット上の風評被害の強い弁護士を紹介させていただくことも可能ですので、その場合はお気軽にご相談ください。

悪い口コミ対策のまとめ

・正攻法は誠心誠意対応する(ただし、事実でないものや誹謗中傷は運営元に削除申請)

・個人的感想は基本的に削除に応じてもらえない

・転職サイトのネガティブな評判は、ポジティブな評判で上書きしていくしかない

・自社で対策出来ない内容はネット上の風評被害に強い弁護士に相談することを推奨

Google口コミ対策を実施されたお客様の声

当社のグーグル口コミ対策を行ったお客様の事例をご紹介いたします。

事例①:大阪の飲食店様

少しクレーマー気質のお客様だったのですが、味が口に合わなかったらしく、Googleの口コミにかなりの悪口を書かれてしまいました。それがあってからか客足が少し落ち込み、なんとかしたいと口コミ対策を依頼しました。実際にインフルエンサーの人に何人か来てもらい、レビューを投稿してもらったところ、ポジティブな投稿が増えたためか前月の来客数よりも30%程増え、リピーターのお客様も増えました。今でも定期的にインフルエンサーさんに来てもらい投稿してもらっています。

大阪の飲食店のGoogle口コミ

事例②:大阪の美容外科様

施術内容に関してきちんと説明したにもかかわらず、悪口を書かれてしまい困っていました。美容外科は口コミが本当に大事で、ネガティブな投稿が一つでもあると大きな損失となるのを肌で感じています。口コミ対策を依頼し、状況が改善されたところお問い合わせの数が体感できるレベルで増え、やっぱり口コミは大きいなと改めて感じました。

大阪の美容外科のGoogle口コミ

事例③:都内の歯科様

たまたま受付スタッフとの連携がとれず、患者様を怒らせてしまったことがあり、その時に悪い口コミを書かれてしまいました。こちらのミスではあるのですが、たまたまその口コミが一番上に来てしまうこともあり、明らかに患者様の数が減ってしまいました。審美歯科もやっていたので、ホワイトニングの施術体験を行い、体験を受けた患者様の良い口コミが増えて悪い口コミが目立たなくなり、とても助かっています。

都内の歯医者のGoogle口コミ

当社では、グーグルや転職サイトをはじめとし、あらゆるプラットフォームの口コミ対策が可能です。

「良い口コミを増やしたい」

「悪い口コミをなんとかしたい」

口コミに関して課題をお持ちの企業様は、是非一度お気軽にお問い合わせください。

口コミ対策に関するQ&A

Q
投稿の費用はいくらですか?
Q
Google口コミ対策はどのような業種で対応可能ですか?
Q
グーグル検索上からGoogleビジネスプロフィール自体を削除することはできますか?
Q
Googleビジネスプロフィールを削除しても、元々投稿されていたネガティブな口コミが紐付いてしまうと聞きましたが本当ですか?
Q
Amazonや楽天などECサイトの対策は可能ですか?
Q
Google口コミ対策は、月に何件まで可能ですか?
Q
転職系の口コミサイトはどのような対策が可能ですか?

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