Bingのシェアが拡大中。サジェストや関連キーワードの削除対策はおまかせください!

Microsoft社の検索エンジン・bingのサジェストや関連キーワードを削除したい場合、ヤフーやグーグルと同様のサジェスト削除対策を行うことで非表示にすることが可能です。本記事では、Bingの基本的な性質や、サジェスト、関連キーワードの仕組みを解説します。

そもそも、bingはどんな人が使っている?

bingはヤフー、グーグルに次ぐ第3の検索エンジンで、ブラウザ『Microsoft edge』のデフォルトの検索エンジンに設定されていることが多いです。ウィンドウズを使っていて、グーグルのブラウザ『chrome』をわざわざ自らダウンロードしたりせず、そのまま内蔵されているブラウザであるMicrosoft edgeを使う、と言ったケースが多いと思われます。

2023年3月のシェア率を見てみると、PCに限った話ではありますが、ヤフーを抜いてシェアは16%程度となっています。

デスクトップにおける検索エンジンのシェア率

これを多いと見るか少ないと見るかは難しい判断ですが、前述したとおり、WindowsのPCユーザーで、使いやすさを求めて自ら他のブラウザをダウンロードしたりすることがないような人が使う傾向にあるので、そのようなユーザーが貴社のサービスや会社を検索することが想定できる場合は、しっかりとbing向けの対策も行った方が良いと言えるでしょう。

bingの検索結果は古い?

Bingの検索順位はヤフーやグーグルとは大きく異なることが多いようです。ヤフーとグーグルは基本的に中身は同じなので、検索順位に大きな差が出ることはあまりありませんが、Bingは全く異なる順位になることが多いです。検索結果が古いということはありませんが、一度順位をチェックしておくことをおすすめします。

bingサジェストの仕組み

bingのサジェストの仕組みは、公開されていないものの、ヤフーやグーグルと同様と考えられます。よく検索されているワードで、関連したコンテンツがWeb上に存在しているキーワードが表示される傾向にあるようです。また更新頻度はやや不規則ですが、概ね1ヶ月に1回程度となります。

bingのサジェストや関連キーワードは、グーグルのサジェスト、関連キーワードと完全に別のロジックで動いているため、連動性はありません。そのため、グーグルではサジェスト汚染が起きていなくてもbingではサジェスト汚染が起きている、といったケースもよくありますので、特にBtoBの企業様は一度bingで社名検索を行ってみることをおすすめします。

bingの関連キーワードの仕組み

サジェストの他に、グーグル同様関連キーワードと呼ばれるキーワード群があります。PC検索の場合、検索後のトップページの右側と、検索ページ最下部に8個のキワードが表示されます(最下部は●●に関連する検索という名称です)。ここのロジックも明かされておりませんが、グーグルの似ていると考えられており、検索キーワードとセットで検索される複合キーワードや、次に検索されやすいキーワードが表示される傾向にあるようです。

bingのサジェスト対策は当社にご相談ください!

bingのサジェストや関連キーワードの汚染にお悩みの方は、当社までお気軽にご相談ください。bingのサジェストや関連キーワードの非表示対策はサジェスト削除対策のページをご覧下さい。