YahooやGoogleではお馴染みのサジェスト機能。TikTokの検索にも組み込まれており、どのような仕組みでサジェストキーワードが選定されているか、気になる方も多いのではないでしょうか。本記事では、TikTokのキーワード検索の際に表示されるサジェストの仕組みを解説します。
TikTokのサジェストキーワードはよく検索されているキーワード
TikTokのサジェストは、YahooやGoogle同様、多くの人が検索しているキーワードと考えられます。例えば、「ジャニーズ」という検索ワードのサジェスト(2023年10月8日現在)をみてみると、「事務所看板」や「NGリスト」など、直近のニュースで散々取り上げられたキーワードが上位表示されており、多くの人が検索していると推測できます。
![TikTokのサジェスト](https://luminage.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/10/Screenshot_20231008_154207_TikTok-scaled.jpg)
TikTokで検索というイメージはあまりないかもしれませんが、Googleとの連携を強化する動きがあったり、将来的に検索広告を導入する予定だったり、検索を強化していくことは間違いなさそうです。検索が使われるようになれば、当然サジェスト機能自体の利用頻度も上がり、おすすめに露出すれば視聴数が伸びるのと同様に、サジェストに自社のキーワードが露出されることで、様々なポジティブな影響が出ることは間違いないと言えるでしょう。
TikTokもネガティブなサジェストキーワードに注意
先述したジャニーズの例にもあるように、サジェストにはネガティブなキーワードが表示されるケースもあります。例えば、下記はとある美容外科名のサジェストです。
![TikTokのサジェスト汚染](https://luminage.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/10/美容外科のTikTokサジェスト-1-493x1024.jpg)
「やばい」や「逮捕」というネガティブキーワードが表示されております。ネガティブキーワードは一般的にポジティブキーワードよりもインパクトがあるため、クリック率が高くなり、ユーザーに悪印象を与えかねません。このようないわゆる「サジェスト汚染」にも注意を払っていくことが大切と言えます。
ネガティブなサジェストが表示されていても、そのキーワードで検索をしたときに関連した動画が出てこないことも多いですが、impを稼ぐ目的でユーザーがそのネガティブなキーワードに関連した動画を作成することも考えられます。そのため、早いうちからネガティブサジェストの対策を行っていくことが望ましいと言えるでしょう。当社では、TikTokのネガティブサジェスト対策を行っております。
「他の人はこちらも検索」はどういう仕組み?
検索後、ページをスクロールしていくと、キーワードによっては「他の人はこちらも検索」というキーワード群が表示されることがあります。「他の人はこちらも検索」で選定されるキーワードは、その名の通り、他の人が検索キーワードで検索した後によく検索されるキーワードです。こちらも一種のサジェスト機能と言えます。
![TikTokの他の人はこちらも検索](https://luminage.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/10/TikTokの他の人はこちらも検索-493x1024.jpg)
TikTokのサジェストも他の人はこちらも検索部分もある程度コントロール可能
TikTok検索が使われる頻度が増えてくると、サジェストマーケティングも非常に重要となってきます。自社名や商品名で検索した際にネガティブなキーワードが表示されないかチェックするのはもちろん、集客に生かすことも可能です。
先ほどご紹介したサジェスト汚染をはじめとし、TikTokのサジェストや、他の人はこちらも検索機能でお困りごとがございましたら、是非当社に一度ご相談ください。
![お問い合わせ](https://luminage.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/05/contact_banner-1024x303.png)