検索するときに表示される検索候補キーワードは、多くの場合ユーザーの利便性向上を目的に提供されています。しかし、時として不適切なキーワードや誤解を招く言葉が表示されることがあり、企業や個人の評価に悪影響を与えることもあります。
本記事では、検索するときに出る候補を消すための方法について解説します。
検索候補キーワードが表示される仕組み
検索候補キーワードとは、ユーザーがキーワードを入力する途中で自動的に表示される予測キーワードのことです。これは検索エンジンが、ユーザーの過去の検索履歴やトレンド、地域的な傾向などを分析して、もっとも関連性が高いと思われるキーワードを提示しています。しかし、時として、この検索候補キーワードが問題になるケースがあります。
検索候補が問題になるケースは以下のようなものがあります。
- 企業名やブランド名にネガティブなワードが付随して表示される
- 個人名に不名誉な関連ワードが表示される
- 誤解を招く情報や、誤った関連付けがなされる
これらは企業の信用を損なったり、個人の評判を落としたりするため、迅速に対応する必要があります。
検索候補キーワードを消す方法
検索候補を消す方法は大きく分けて以下の3つが挙げられます。
方法1:検索エンジンへ削除申請
Googleなど主要な検索エンジンは、公式の削除リクエストフォームを提供しています。Googleの場合、「Google検索候補の削除リクエストフォーム」から対象のキーワードと削除理由を申請できます。ただし、必ずしも希望通り削除されるとは限りません。明確な違法性やポリシー違反がある場合のみ削除されやすい傾向があります。
方法2:関連キーワードの誘導
検索エンジンが表示する予測キーワードを変えるためには、ポジティブまたはニュートラルな新しいキーワードを作り出す必要があります。具体的には、自社ウェブサイトやSNSでポジティブな関連キーワードを強調したコンテンツを多く発信し、ユーザーがそれらを頻繁に検索・クリックする環境を作ります。これにより、ネガティブな候補が自然に押し下げられて表示されにくくなります。
方法3:専門企業へ依頼
検索候補の問題が深刻な場合や短期間で効果を出したい場合は、専門企業への依頼が有効です。これらの企業は検索エンジンのアルゴリズムに精通しており、方法2で述べたような結果に迅速に塗り替えられるノウハウを持っていることが多いです。そのため、方法1で改善されない場合は、当社のような専門企業に依頼するケースが一般的です。
検索候補キーワードを消すことの難しさ
検索候補を完全にコントロールすることは難しいです。特に、以下のようなキーワードの削除は困難です。
- 公的な事実や報道に基づくキーワード
- ユーザーの自然な検索行動により形成されたキーワード
このため、一度ネガティブなキーワードが出現したら、削除だけでなく新たなキーワードで「置き換える」という考え方が非常に重要になります。検索候補キーワードは時間とともに変化していくため、いつネガティブキーワードが表示されてもおかしくないため、ヤフー、グーグル、Bingの3つの検索エンジンの検索候補キーワードは定期的にチェックすることをおすすめします。
実際に検索候補の問題を解決した事例
ある企業では、自社名の後ろにネガティブなワードが表示される問題に直面しました。最初にGoogleへ削除申請を行いましたが、ポリシー違反ではないとして拒否されました。その後、自社ブログやプレスリリース、SNSで積極的にポジティブな話題を提供し、新しい検索キーワードを作り出しましたが改善されず、当社にご相談いただきました。
当社では、新たな検索候補キーワードを10個ほど創り出し、3ヶ月ほどでそれらで検索候補キーワードを埋めることに成功しました。それ以降、まれにネガティブなキーワードが再表示されることがありますが、概ね綺麗な状態をキープできております。
こちらは一例ですが、実際検索候補キーワードを塗り替えたいという要望は非常に多く、検索エンジンに申請しても対応してもらえないケースが多いのが実情のようです。
まとめ
検索するときに表示される候補を消したい場合、まずは公式フォームでの削除申請を試みましょう。それでも解決しない場合は、積極的なコンテンツ発信や当社のような専門企業のサポートを受け、検索候補キーワードをポジティブな方向へ誘導する方法が効果的です。
検索候補キーワードのトラブルにお困りの場合は、当社まで一度お気軽にご相談ください。