Welq(ウェルク)やNAVERまとめやMERYなどのまとめサービスは、合わせてキュレーションサイトと呼ばれています。以前の記事でも書きましたが、キュレーションサイトはドメインパワーが非常に強くSEOにも効果があるとされており、注目する企業が増えてきています。
例えば、『糖尿病』とgoogleで検索すると、4番目にwelqの記事がランクインしています。
同じように『心臓病』と検索して見ると・・・
5番目に表示されています。このようにwelqはヘルスケアや医療系に特化されたキュレーションサイトなだけに、あらゆる病気やヘルスケア系のワードで検索上位を獲得しています。1ページに同じドメインの記事は最大4つまで表示される可能性があるため、通常のサイトでSEOで上げるよりも、キュレーションサイトを活用して上位表示を目指した方が早く、あらゆるワードでその可能性が残されていることになります。
NAVERまとめは、キュレーションサイトの先駆けでジャンルに特化せずあらゆるジャンルのまとめ記事が日々増え続けています。そのため、様々なジャンルの記事がビックワードで1ページ目表示されています。
MERYは女性向けアイテムなどで上位表示されているものが多く、どのジャンルの記事を書くかによって使い分けるのが得策と言えるでしょう。
しかし、いずれのキュレーションサイトにおいて、特定の商品やサービスの宣伝目的での使用は禁止されています。特にNAVERまとめにおいては、一つ一つの記事を目視で確認していると言われており、宣伝的な要素が入っているとすぐに非公開処理されてしまいます。おそらく、自社サイトにアクセスを流そうとしてみたものの、ある日突然非公開になってしまった、といった経験をされた方も多いのではないでしょうか。
このように、キュレーションサイトはうまく活用すれば強力なアクセス導線になりますが、運用がなかなか難しいのが現実です。当社ではWelq、NAVERまとめ、MERYなどのまとめサイトを活用した集客をご提案しております。NAVERまとめ作成代行やキュレーションサイト作成代行をご覧ください。