ヤフーサジェストの仕組みを理解して、ヤフー経由の集客を強化!
ヤフーサジェストや虫眼鏡(関連キーワード)の仕組みは、グーグルよりもシンプルです。基本的に、入力したキーワードと一緒によく検索される複合キーワードが表示される仕組みになっています。Googleと違い、検索地点によるサジェスト表示の違いはなく、全国どこで検索しても同じサジェストが表示されます(ただし、ヤフーIDでログインしている状態ではパーソナライズ化されるため、過去のキーワード検索履歴などをサジェストの結果に反映していることがあります)また、ヤフーが提供するYahooショッピングやYahoo知恵袋のサジェストは、全く別の内容が表示されます。
PCとスマートフォンの表示内容についてはどうでしょうか。2023年10月現在、PCとスマートフォンではサジェストの表示内容は異なっております。そのため、特にネガティブワードに関しては、PCとスマートフォン両方を必ずチェックするようにしましょう。
ヤフーの虫眼鏡はどのような仕組みになっているの?
サジェスト以外にも、ヤフーの場合は虫眼鏡マークが付いた関連検索ワードが検索後の下層ページに表示されます。こちらは表示内容がサジェストと若干異なるものの、ほぼ同じ内容が表示されるようです。
●ヤフーサジェスト
●Yahoo虫眼鏡
また虫眼鏡に関しては、最近「他の人はこちらも検索」という形で、検索ページの最下部に表示されることが増えてきました。
こちらは、通常の虫眼鏡とは異なる仕様で表示されていることがわかります。Yahooの「他の人はこちらも検索」は、実はグーグルの他のキーワードとほぼ同じ内容が表示されていることがわかります。
そのため、こちらにネガティブなキーワードなどが表示されている場合は、通常のYahoo虫眼鏡対策を行っても基本的には非表示にならず、グーグルの関連キーワード対策が必要となるケースが多いです。この点を間違えないようにしましょう。
サジェスト汚染は今すぐ削除対策を!
サジェスト汚染とは、会社名や商品名を入力した際に、ネガティブなサジェストワードが表示されている事象を指します。前述したとおり、サジェストワードは基本的に誰かが検索しているという事実があるので、貴社や商品のネガティブな情報を検索しようとしていることになります(外から判断はできませんが、競合他社の嫌がらせというケースもあります)。ネガティブなワードは目にとまりやすいので、表示されている以上イメージダウンは避けられません。サジェスト汚染はサジェスト非表示対策を行うことで早急に解決する必要があります。
「サジェスト汚染に悩んでいる・・・」
「サジェスト欄に自社名を表示させたい・・・」
上記のような企業様は、是非当社までお気軽にご相談ください。