先日、LINEアプリ内でヤフーの検索ができるようになったというリリースがありました。元々、独自の検索エンジンを実装するという話もありましたが、今回のリリースでヤフーの検索システムをそのまま導入することに方針転換されたようです。

LINE内でヤフー検索を使うには、LINEアプリ内のニュースタブを開きます。

ニュースタブは下のメニューの右から2番目にあります。

その後、Yマークがある検索ボックスをクリックすると、文字を入力することができますが、これがヤフーの検索ボックスになっているようです。

例えば「新宿 美容院」と入力すると、それに関連するサジェストが表示される仕様となっています。普段からLINEをよく使う方であれば、わざわざブラウザでヤフーを開く必要がなくなるため、かなり便利な機能と言えるでしょう。

LINE NEWSのユーザー数は7,700万人

LINEの発表によると、LINEニュースの月間利用者数は7,700万人。月間154億PVを誇る巨大なニュースサービスとなっています。アクティブなユーザーが多いため、検索エンジンとして利用できることが浸透すれば、ヤフーの利用ユーザーが増えていくことが想定されます。そのため、ヤフーからの流入が増えていないかどうか適宜確認し、増えてきている場合は、ヤフーのリスティング広告やサジェスト対策を検討した方が良いと言えるでしょう。

LINEにヤフー検索が導入されたことで、検索数が1億増加

MarkeZineさんの最新のインタビュー記事によると、LINEにヤフー検索が搭載されたことで、月間検索数が約1億増加したとのことです。LINEでコミュニケーションを取るうちに、疑問や気になるトピックなどが出てきて検索されるというケースが多いようです。また、検索エンジンのシェアに関しても、最新のデータによるとYahooは国内検索エンジンの30%を占めており、Google一強時代から徐々に変化してきていることが見て取れます。

検索エンジン経由の集客というと、Googleを中心に考える企業様も多かったと思いますが、今後はYahooも抑えていく必要がありそうです。