直近で、Googleは2023年8月にコアアップデート、9月にヘルプフルコンテンツアップデート、2つの大きなアップデートを実施しました。SEO対策に大きな影響を及ぼす2つのアップデートですが、どのような対策を打っていけば良いのでしょうか?本記事では、直近で起きたこの2つのアップデートについて解説します。
2023年8月におきたコアアップデートとは?
コアアップデートとは、その名の通り、Googleがメインで実施するアップデートの呼称です。年に1,2回実施されることが多く、実施する際は、Googleが公式にアナウンスをします。2023年8月のコアアップデートも、下記の通りアナウンスされました。
以前は、パンダアップデートやペンギンアップデートなどの呼称で呼ばれていましたが、現在はコアアップデートに統一されたようです。コアアップデートは、ネット上に無数に存在するサイト全体の評価を見直すような施策のため、アップデートが開始されると検索順位が大きく変動します。だいたい1〜2週間かけて反映されていきますが、完了後も数日は大きく動くことがあるため、開始してから3週間程度経過したら順位が確定したと考えるようにしましょう。
Googleが評価するポイントはいくつかありますが、現在は、
1.E-E-A-Tの強化
2.高いDR(ドメインランク)を目指す
が重要視されています。
E-E-A-Tは、Expertise(専門性)、Experience(経験)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったもので、「この4つを意識してサイト作りを目指しましょう」というGoogleの評価基準のようなものです。
ドメインランクに関しては、公式に発表されているものではありませんが、最近の上位サイトを見ると、ドメインランクが高いサイトが並んでいます。ドメインランクは、簡単に言うとドメインの持つ強さのようなものであり、先述したE-E-A-Tに加え、運用歴や被リンクの量や質などが総合的に評価され、はじき出された数値となります。参考までに、GoogleやFacebookのドメインランクは100、内閣府のドメインランクは69となっています。いずれも多くの方が利用しているサイトであり、権威性もあり、信頼性も高いです。そのため、高いドメインランクを獲得し、SEOにも強いサイトとなっています。もちろん、内閣府のようなサイトを目指すことは現実的ではありませんが、できる限りE-E-A-Tを高め、高品質な被リンクを獲得していけるようサイトを設計、運営していくことが大切です。
コアアップデートに関しては、Googleの公式サイトにも記載があるため、一読しておくことをおすすめします。
https://developers.google.com/search/updates/core-updates?hl=ja
2023年9月におきたヘルプフルコンテンツアップデートとは?
2023年9月、コアアップデートに次いで、ヘルプフルコンテンツアップデートが実施されました。ヘルプフルコンテンツアップデートも大きなアップデートの1つで、公式アナウンスがあります。
ヘルプフルコンテンツアップデートの特徴は、その名の通りサイトのコンテンツがヘルプフル(有益な)かどうかを見られるアップデートです。有益なコンテンツがあるサイトの評価は順位を上げ、逆に内容が薄いコンテンツのサイトは順位を下げます。
ヘルプフルコンテンツアップデートで意識したい点は主に2つです。
1.ユーザーの検索意図を満たしているか(再検索させない)
2.ユーザーにとって有用で専門性の高いページが多いサイトになっているか
ユーザーは検索の際、検索キーワードに対する何かしらの答えを求めています。そのため、ユーザーの検索意図を満たすようなサイト(ページ)になっているかどうかが非常に大切です。例えば、ページにアクセスしてきたユーザーが、3秒でブラウザバック(離脱)し、別のキーワードで検索した場合、Googleは「このページは検索者の検索意図を満たしていないな」と判断し、順位を落とします(少し極端なたとえですが)。逆に、ページの最後まで閲覧し、次の一歩としてその会社に問い合わせを行ったとすると、そのページは検索者の検索意図を満たしたと見ることができるでしょう。
このように、Googleはユーザーの細かい動作までしっかり見た上で検索順位を自動的に決めています。そのため、検索意図を満たしたサイトになっているかどうかと言うのはとても重要なポイントです。
また、ユーザーにとって有用で専門性の高いコンテンツが提供できているかという点も非常に大切です。Googleではコンテンツの質に関して、このようなヘルプページを用意しています。各項目に沿ったコンテンツになっているかどうか、確認するようにしましょう。
https://developers.google.com/search/docs/fundamentals/creating-helpful-content?hl=ja
最近では、chatGPTなどの生成AIで記事コンテンツを作るケースも増えてきていますが、AIが作成したコンテンツはGoogleにどのように評価されるのでしょうか。2023年9月のアップデート以前は、AIが生成したコンテンツは評価を下げるといった内容をGoogleは公表していましたが、今回のアップデートで削除されました。つまり、AIが生成したコンテンツでもユーザーにとって有益であれば評価を下げることはないと判断できます。ただ、内容が間違っていることもあるため、AIでコンテンツを作成する際も、必ずヒューマンチェックを行うようにしましょう。
2つのアップデートの違いを理解し、適切なSEO対策を行いましょう
2つのアップデートに共通する点は、ユーザーにとって有益で専門性の高いサイト作りを行っていけば間違いはないと言うことです。この原則は、何回アップデートを繰り返しても変わることはないでしょう。その上で、被リンク対策などの外部対策を加えていくことでドメインランクは上がっていきます。
当社では、各アップデートに適応したいSEO対策のサポートをさせていただいております。SEO対策をご検討中の企業様は、是非一度お気軽にお問い合わせください。