YahooやGoogleなどでよく見る虫眼鏡マークがついた検索候補キーワード。TikTokの検索にも組み込まれており、どのような仕組みで表示されているか気になる方も多いのではないでしょうか。
本記事では、TikTokのキーワード検索の際に表示される虫眼鏡キーワードの出し方や消し方について解説します。
TikTokの虫眼鏡キーワード(サジェストキーワード)は、よく検索されているキーワード
TikTokの虫眼鏡キーワード(検索候補・サジェスト)は、よく検索されるキーワードを意味しています。例えば、「restaurant」と入力すると、「tokyo」や「kyoto」など、「restaurant」と一緒に検索されるキーワードが10キーワード表示されます。

TikTokで検索というイメージはあまりないかもしれませんが、Googleとの連携やTikTokショップの実装、キーワード検索広告の実装などが予定されており、今後検索需要は増加していくと考えられます。検索が使われるようになれば、虫眼鏡キーワードがクリックされるケースも必然的に増えてくると考えられるため、貴社のサービスに関するキーワードにおいて、どのような検索候補キーワードが表示されているかチェックするようにしましょう。
虫眼鏡キーワードの出し方は?
TikTokの虫眼鏡キーワードは先述したとおり、よく検索されているキーワードが表示される仕様です。そのため、検索量を増やすことで任意のキーワードを表示させることが可能です。相当数の検索量を増やすことが必要のため、意図的に表示させたい場合は、サジェスト広告会社に対策を依頼するケースが一般的となります。
ネガティブなサジェストキーワードに注意
虫眼鏡にはネガティブなキーワードが表示されるケースもあります。例えば、下記はとある美容外科名のサジェストです。

上記を見てみると、「やばい」や「逮捕」というネガティブキーワードが表示されております。ネガティブキーワードは一般的にポジティブキーワードよりもインパクトがあるため、クリック率が高くなり、ユーザーに悪印象を与えかねません。このようないわゆる「サジェスト汚染」にも注意を払っていくことが重要です。
ネガティブなサジェストが表示されていても、そのキーワードで検索をしたときに関連した動画が出てこないことも多いですが、将来的にimpを稼ぐ目的でユーザーがそのネガティブなキーワードに関連した動画を作成することも考えられます。そのため、自社名を入力してネガティブなサジェストキーワードが表示されている場合は、早急に対策を行うようにしましょう。
サジェストキーワードを消す方法は、他の代替キーワードでサジェストキーワード群を塗り替え、見えなくするくらいしか方法がありません。ネガティブなサジェストキーワードでお悩みの方は、当社のサジェスト対策をご検討下さい。
「他の人はこちらも検索」はどういう仕組み?
検索後、ページをスクロールしていくと、キーワードによっては「他の人はこちらも検索」というキーワード群が表示されることがあります。「他の人はこちらも検索」で選定されるキーワードは、その名の通り、他の人が検索キーワードで検索した後によく検索されるキーワードです。こちらも一種のサジェスト機能と言えます。

虫眼鏡キーワードも、他の人はこちらも検索も、ある程度コントロール可能
TikTok検索が使われる頻度が増えてくると、サジェストマーケティングも非常に重要となってきます。自社名や商品名で検索した際にネガティブなキーワードが表示されないかチェックするのはもちろん、集客に生かすことも可能です。
TikTokのサジェストは、Googleと比較するとリアルタイム性があり、ピックアップされるキーワードが頻繁に変わっていくことが特徴です。ただ、ネガティブなキーワードは目に付きやすく、押されやすいため、ずっと残ってしまうケースも多いようです。
当社のサジェスト対策であれば、サジェスト汚染が改善された後も対策を継続すれば比較的きれいな状態をキープすることが可能です。継続的な施策が必要なため、毎月費用がかかってしまいますが、対策をご検討いただける場合は、お見積もりだけでもお気軽にお問い合わせください。
