YahooやGoogleではお馴染みのサジェスト機能。TikTokの検索にも組み込まれており、どのような仕組みでサジェストキーワードが選定されているか、気になる方も多いのではないでしょうか。本記事では、TikTokのキーワード検索の際に表示されるサジェストの仕組みを解説します。
TikTokのサジェストキーワードは、よく検索されているキーワード
TikTokの検索候補(サジェスト)の基準は、そのキーワードがよく検索されているかどうかであり、実際にその動画が存在するかどうかはあまり関係ありません。例えば、「ジャニーズ」という検索ワードのサジェスト(2023年10月8日現在)をみてみると、「事務所看板」や「NGリスト」など、直近のニュースで散々取り上げられたキーワードが上位表示されており、多くの人が検索していると推測できます。
TikTokで検索というイメージはあまりないかもしれませんが、Googleとの連携を強化する動きがあったり、将来的に検索広告を導入する予定だったり、検索を強化していくことは間違いなさそうです。検索が使われるようになれば、当然サジェスト機能自体の利用頻度も上がり、おすすめに露出すれば視聴数が伸びるのと同様に、サジェストに自社のキーワードが露出されることで、様々なポジティブな影響が出ることは間違いないと言えるでしょう。
TikTokもネガティブなサジェストキーワードに注意
先述したジャニーズの例にもあるように、サジェストにはネガティブなキーワードが表示されるケースもあります。例えば、下記はとある美容外科名のサジェストです。
「やばい」や「逮捕」というネガティブキーワードが表示されております。ネガティブキーワードは一般的にポジティブキーワードよりもインパクトがあるため、クリック率が高くなり、ユーザーに悪印象を与えかねません。このようないわゆる「サジェスト汚染」にも注意を払っていくことが大切と言えます。
ネガティブなサジェストが表示されていても、そのキーワードで検索をしたときに関連した動画が出てこないことも多いですが、今後impを稼ぐ目的でユーザーがそのネガティブなキーワードに関連した動画を作成することも考えられます。そのため、早いうちからネガティブサジェストの対策を行っていくことが望ましいと言えるでしょう。
サジェストキーワードを消す方法は、他の代替キーワードでサジェストキーワード群を塗り替えるくらいしか方法がありません。ネガティブサジェストでお悩みの方は、当社のサジェスト対策をご検討下さい。
「他の人はこちらも検索」はどういう仕組み?
検索後、ページをスクロールしていくと、キーワードによっては「他の人はこちらも検索」というキーワード群が表示されることがあります。「他の人はこちらも検索」で選定されるキーワードは、その名の通り、他の人が検索キーワードで検索した後によく検索されるキーワードです。こちらも一種のサジェスト機能と言えます。
TikTokのサジェストも他の人はこちらも検索部分もある程度コントロール可能
TikTok検索が使われる頻度が増えてくると、サジェストマーケティングも非常に重要となってきます。自社名や商品名で検索した際にネガティブなキーワードが表示されないかチェックするのはもちろん、集客に生かすことも可能です。
TikTokのサジェストは、Googleと比較するとリアルタイム性があり、ピックアップされるキーワードが頻繁に変わっていくことが特徴です。ただ、ネガティブなキーワードは目に付きやすく、押されやすいため、ずっと残ってしまうケースも多いようです。
当社のサジェスト対策であれば、サジェスト汚染が改善された後も対策を継続すれば比較的きれいな状態をキープすることが可能です。継続的な施策が必要なため、毎月費用がかかってしまいますが、対策をご検討いただける場合は、お見積もりだけでもお気軽にお問い合わせください。