Amazonのサジェストキーワードは、よく検索されているキーワード
Amazonでキーワードを入力したときに表示される10個のキーワード。気になったキーワードがあると何気なくクリックしているケースも多いのではないでしょうか。これらのキーワード群は「サジェストキーワード」と呼ばれており、入力キーワードと一緒によく検索されているキーワードが表示される仕組みとなっています。
裏を返せば、これらサジェストキーワードに関して、しっかりとAmazon内でSEO対策を行えば、アクセス数を伸ばすことが可能になります。どのようなキーワードの需要があるかを調べる方法は様々なツールがありますが、サジェストは最も抑えておきたい複合キーワード群と言うことになるでしょう。
Amazonアプリにもサジェスト機能は搭載されている
Amazonは専用のアプリもよく利用されていますが、アプリにもサジェスト機能は備わっています。試しに「美容液」というキーワードをみてみましょう。
上のPC版のサジェストと比較してみると、若干の違いがあるようです。それぞれで検索されているキーワードに違いがあると考えられます。また、サジェストキーワードは、定期的に更新されるため、直近でよく検索されているキーワードが表示されると考えるのが良いでしょう。
そもそも、対策をして表示させることは可能なのか
例えば、美容液を販売している企業さまの商品名が、「美容液」と入力したときにサジェスト表示されれば、多くのクリックを獲得できる可能性があります。テレビCMや広告等で認知度を獲得できている商品であれば、自然とサジェスト表示される可能性もありますが、そのようなケースは非常に限られています。ただ、仕組みとしては多くの人が検索することでサジェストに表示される可能性が高くなるため、対策して表示させることは理論上は可能と言えます。
Amazonの基本的な戦略は、広告とSEOになりますが、サジェストのような機能をうまく活用することで、短期で大きな成果を上げることも可能です。
サジェスト機能に興味があるお客様は是非一度お気軽にお問い合わせ下さい。