ヤフーやグーグルなど検索エンジンの検索窓に文字を入力した際、検索窓の下に表示されるキーワード。どうやって表示させているのか気になる方も多いのではないでしょうか。検索窓の広告は、厳密には広告ではありませんが、広告的な使い方ができるため、多くの企業が検索窓の対策を行っているのが実情です。
また検索窓は、自社のサービスやブランド名を目立たせる手段である一方、自社に関するネガティブな予測候補が出てしまうケースもあり、検索窓がきっかけでブランドイメージを損なうリスクもあります。
本記事では、検索窓に広告を表示する方法と、検索窓の予測候補を削除する方法について詳しく解説します。
検索窓に広告を出す方法
検索窓の広告は、一般的にサジェスト広告と呼ばれています。サジェスト広告とは、検索エンジンの検索窓にキーワードを入力した際に、予測候補として特定のブランド名やサービス名を意図的に表示させる広告手法です。 GoogleやYahooなどの検索エンジンが提供している広告枠ではなく、弊社のような第三者の対策業者が提供するサービスであるという点は知っておきましょう。
同様に、検索ボックスの下にネガティブなキーワードが表示されており、そのキーワードを消したいといった場合も、弊社のような検索窓の対策専門業者に依頼する形が一般的です。ヤフーやグーグルに削除依頼を出しても実際削除されるケースは少ないため、早めに削除したい場合は、専門の対策業者に相談することをおすすめします。
検索窓の広告が表示されるまでの流れ
検索窓の広告が表示されるまでの流れを解説します。
1. 当社のような専門業者に依頼する(サジェスト広告は公式のGoogle広告などでは提供されていません)
2. ターゲットとなるキーワードを選定する
3. 表示させたいブランド名やサービス名を決定する
4. 対策を開始する
5. 表示されたら、安定して表示されるよう継続的な施策を行う
検索窓の広告の費用は業者や難易度によって異なりますが、1キーワードあたり月額3万円〜程度が一般的です。 基本的に対策するキーワードが増えるほど料金は高くなります。
効果的な検索窓広告表示のポイント
検索窓広告に関して、下記のポイントを抑えながら検討するようにしましょう。
1.短期間で結果を求めすぎず、継続的に施策を行う
検索窓の広告は、表示が安定するまでに期間を要する場合があります。そのため、1,2ヶ月という短期で結果を求めるのではなく、中長期的に行うスタンスでいることをおすすめします。また、対策をやめてしまうと次第に順位が落ちていき、最終的には圏外となり表示されなくなります。そのため、表示させ続けるためには、継続的な対策が必要です。
2.ターゲット層が実際に使うキーワードを分析する
キーワードが軸となる広告のため、どのようなキーワードに対して施策を行うのかを徹底的に考えることが重要です。サーチコンソールでの流入データやキーワードプランナーなどの検索ボリューム調査ツールを駆使して、どのようなキーワードで実施するか精査しましょう。
3.検索窓の広告とリスティング広告を併用する
検索窓の広告とリスティング広告を併用すると、効果が増大するケースがあります。具体的には、検索窓に表示させたキーワードでリスティング広告を出稿するイメージです。こうすることで、ページ遷移後の取りこぼしを防ぐことができます。
4.検索後に遷移するページの内容を最適化してCVRを高める
検索窓の広告がクリックされたあとの検索ページを確認することが大切です。具体的には、アクセスアップさせたいページが1位に来ているか確認するようにしましょう。来ていない場合は、上記のリスティング広告を併用することが効果的です。
検索窓の予測候補を削除する方法
ここからは広告ではなく、検索窓の下に表示される予測候補キーワードを消したい場合について解説していきます。GoogleやYahooの予測候補のアルゴリズムは公開されていませんが、以下のようなデータを元に自動生成されていると言われています。
- 多くのユーザーが実際に検索したキーワード
- 急上昇している検索ワード
- ユーザーの過去の検索履歴や位置情報
- 検索エンジンのアルゴリズムによる関連性
つまり、一度ネガティブなキーワードが一定数検索されてしまうと、特に対策を打たない限り、半自動的に予測候補として定着してしまいます。Googleでは、公式フォームを使って予測候補の削除申請が可能なので、まずは申請してみるようにしましょう。
- Googleの「検索候補の報告フォーム」へアクセス
- 問題のあるキーワードや理由を入力
- 法的問題やポリシー違反がある場合は証拠を添付
- 送信して審査結果を待つ
ただし、必ず削除されるわけではなく、Googleのポリシー(誹謗中傷、差別的表現、個人情報など)に該当しない場合は削除されないこともあります。 削除申請をしても消えない場合、次のような方法が考えられます。
- ポジティブなキーワードでサジェストを埋めて押し出す
- 関連キーワードのSEO対策を強化する
- ネガティブ情報の発生源サイトに削除依頼をする
- ブランドイメージを回復させる広報活動を行う
これらの方法は、やり方によっては逆効果になってしまうこともあるため、専門の業者に一度相談するようにしましょう。

検索窓の広告と予測候補の削除を組み合わせる方法も
検索窓の広告と予測候補削除は、実は組み合わせることで相乗効果を発揮します。 例えば、商品名や会社名の検索した際、ネガティブな検索候補キーワードが出ている状態で多額の広告をかけても、ユーザーが不安を抱き、コンバージョンに至らない可能性が高くなります。そのため、まずはネガティブキーワードの削除や他のワードでの押し出しを行い、ポジティブな検索候補キーワードで上書きする対策を行いましょう。そうすることで、ブランドのイメージを守ることができます。
消費者は、何かを購入したりサービスを受けたりする際、必ずと言っていいほどそのキーワードで検索を行い、情報収集を行います。その際にネガティブな要素が目に付く状況を徹底的に回避することが大切です。
まとめ
検索窓の広告や予測候補の管理は、企業のデジタルマーケティングにおいて非常に重要な領域です。 広告によってユーザーの行動を促すだけでなく、ネガティブな情報を減らしポジティブな印象を作ることが、長期的なブランド価値向上につながります。 特にサジェスト広告や予測候補削除は専門的な知識が必要になるため、必要に応じて当社のような専門業者を活用することも検討することをおすすめします。