インフルエンサーマーケティングという新しいマーケティング手法が定着しつつあるのか、弊社も様々な案件のお問い合わせを頂くようになりました。おそらくインフルエンサーマーケティングを検討中のクライアント様が最も気にされる部分はやはり費用ではないでしょうか。ここではインフルエンサーマーケティングの費用について解説してきます。

大きく分けて3種類の費用形態

①1投稿あたりフォロワー数に応じて費用が決まるケース
インフルエンサーマーケティングの最も明朗会計のパターンで、フォロワー数に単価を乗じてインフルエンサーマーケティングの費用が決まります。比較的多くのPR会社で導入している費用体系です。単価は会社や案件にもよりますが、3~4円ほどで実施している会社が多いようです。当社は2円からの業界最安値を目指してインフルエンサーマーケティング市場の拡大に努めております。また当社は最低金額等も設けておりませんので、低予算でも実施いただけます。

②投稿費用にディレクション費用や出張費用が加算されるケース
投稿費用は①と同じですが、それに加えてインフルエンサーをリストアップ、ディレクションするのに費用が別途かかるケースがあります。これはインフルエンサーのプラットフォームを運営している会社様に多いケースで①と比べると少し煩雑です。

③クール単位でご契約いただくケース
「1投稿だけだと正直効果がよく分からない」インフルエンサーマーケティングを実施されている会社様からこのような声も増えてきました。インフルエンサーマーケティング自体、比較的新しい広告手法なので、はじめはトライアルとして導入される企業様も多いですが、1回の投稿だとなかなか効果を実感しづらい側面もあります。しかし、エンゲージメントがよく、また実施したいとリピートされる企業様も多く、そのような場合はある程度中長期でのご契約をオススメさせていただいております。長期でご契約いただくことでひと月あたりの費用を抑えることができるので、じっくり期間をかけてPRして行くには3ヶ月〜のご契約がオススメです。

当社では①でご依頼いただくケースが多いですが、最近は③も増えてきました。商品のジャンルや属性、PR期間などをご提示いただければ最適なプランをご提案させていただきます。

インフルエンサーマーケティングに関する詳しい内容はインフルエンサーマーケティング【インフルエンサー広告】をご覧ください。