インフルエンサーマーケティングにおいて、そのインフルエンサーがどのようなアカウントにフォローされているのかという視点はPRを行う上で非常に重要です。なぜなら、インフルエンサーのPRが向かう先はフォローしてくれているフォロワーだからです。
基本的にそのインフルエンサーの投稿する内容に興味があったり、応援したいという気持ちでフォローするケースが多いですが、中には全く属性が異なる人にフォローされているインフルエンサーも少なくありません。新商品のコスメをPRするのに、フォロワーが男性ばかりだったり、海外移住者ばかりではPR効果は薄いものになってしまいます。
もちろん、どのような人にフォローされているかは簡単に辿ることが出来ますが、数万フォロワーを抱える人気のインフルエンサーであればあるほど一つ一つ確認していくのに膨大な時間がかかります。ましてや、そのフォロワーがどのような写真を投稿しているのか、何に興味を持っているのか、アクティブなアカウントなのか・・・これらを見て行くのは現実的に不可能です。
そこで登場するのがアカウント解析ツールです。日本でも各社様からInstagramを中心としたアカウント解析ツールがリリースされていますが、深い部分まで解析できるツールはほとんど見受けられません。男女比や平均イイネ率くらいは見ることができますが、フォロワーの分析は十分とは言えないのではないでしょうか。
当社では、海外の開発会社と提携し、インフルエンサーのフォロワー解析に力を入れています。提携している開発会社はこれまで様々なツールを開発し、設立して2年目には既に全世界で数百万人の人々が利用するようになっているとのことです。特にAI研究には力を入れているようで、今回Instagramに応用して頂き、一緒に取り組んでまいりました。具体的な内容は伏せますが、膨大なアカウント数のフォロワーにおいて、購入が疑われるもの、アクティブでないもの、ボットを使用しているものなど価値のないフォロワーを徹底的に学習させ、その価値のないフォロワーの割合が各インフルエンサーどれくらいかを算出しています。
とはいえ、このようなツールは(現状は)誰でも簡単に利用できるものではないですし、簡単に開発できるシステムでもありません。せめて簡単に確認できるエンゲージメント率や海外のアカウントフォロワーが多くないかどうかは確認した方がよいと言えるでしょう。
当社では、インフルエンサー分析を有料で承っております。
“本当に案件にマッチするインフルエンサーか見極めたい”
“フォロワーを購入していないかどうか不安”
“少しでも効果の高いPRにしたい”
そのようなお悩みをお持ちの企業様は是非お気軽にご相談ください。