EC事業者の方でアフィリエイターを活用して販促活動を行っている企業様は多いと思いますが、2020年5月のグーグルのコアアップデートでアフィリエイトサイトの順位が軒並み大幅に下落し、売上が大きく落ち込んでしまったという企業様も多いようです。今回のコアアップデートの特徴は、なんと言っても大手サイト、大手企業の優遇、と言い切ってしまっても良いでしょう。特にビックキーワードに関しては、アフィリエイト際の入り込む余地はほぼなくなりました。
もちろん、全てのキーワードにおいてそうなったわけではないですが、アフィリエイターに人気で激戦のキーワードは大手企業のドメインによって埋め尽くされているのがリサーチしてみると分かると思います。そもそも、ECサイトのような完全にBtoCビジネスを展開している場合、グーグル向けの施策が最適とは限りません。昨今のユーザーはグーグルを使用せずに、情報をSNS経由で取得するケースが増えてきています。

そこで台頭してきているのがインスタグラムやツイッターでアフィリエイトを行うインフルエンサーです。当社でもインフルエンサーアフィリエイトを積極的に行っており、各ASPにおいてもインフルエンサーアフィリエイトに力をいれる企業様が増えてきています。インスタグラムやツイッターであれば、グーグルのアップデートを気にする必要は全くないので、アフィリエイトを行うには最適なプラットフォームです。特に最近は売れっ子のインフルエンサーが増えてきており、1投稿で数十個、属性がかっちりハマれば数百個販売するインフルエンサーも出てきています。市場はまだまだ伸びしろがあり、つい最近も一部上場企業様がインフルエンサー会社と業務提携を発表していました。今ではEC事業者様にとって、インフルエンサーの活用は必須といえるでしょう。

インフルエンサーアフィリエイト

インフルエンサーアフィリエイトに必要なもの

インフルエンサーを実施するためには何が必要でしょうか?改めてまとめてみました。

購入ページ(LP)

これがないと始まりません。インフルエンサーアフィリエイトは、基本的にスマホメインのため、スマホに最適化されたLPが必須です。

記事LP

こちらは必須ではありませんが、インフルエンサーの投稿と購入ページの間に挟む記事LPがあると、商品の理解促進に繋がり、結果としてCVRが増加します。非常に訴求力が強い記事LPとなると、CV数が10倍近くに跳ね上がることもあります。

効果測定できるシステム

どのインフルエンサーがどれだけ集客力があるかを図るために、インフルエンサー毎にアドコードの発行が必要になります。またアドコード毎のクリック数やCV数も測れた方が効果測定がしやすいため、アドエビスなどのツールを導入することが必要です。

インフルエンサーアフィリエイトは当社におまかせください!

当社では3〜4年前からインフルエンサーを活用したマーケティングに取り組んでおり、これまで数多くのEC事業者様をサポートしてまいりました。LPの作成からサポートさせて頂くこともあれば、インフルエンサーのリストアップのみの場合もあり、企業様のニーズに合わせてご提案させていただきます。

インフルエンサーを活用したアフィリエイトを導入してみたいとお考えの企業様は、是非お気軽にご相談ください!